(🍅)おたけとは、正己が乳母(❌)うばのよう(💏)にして(⏮)めんどうを見(💽)た女(nǚ )の(👘)名(míng )である(📂)。お粂くめで(🆎)も、宗太でも、一人(🌬)ずつ子供の(🔕)世話(🔄)をするものを付けて養育(yù )するのが、この家族の(🌨)習慣のようになっていたからで。「何どうでしょ(🛳)う、(🛌)助か(🏚)りましょ(🛷)うか。」
○ 舞※(「樗のつく(🛫)り」(🚪)、第(dì )(👞)3水準1-93-68)=(✨)=天に雨を祈る(🚃)祭壇のあるところ。
おまんは(🔤)提(🙊)灯の灯ひを(📅)片すみの壁(bì )(🈶)に掛け、(🦒)その土蔵(zāng )の(⛸)中(🧚)に二人ふた(🦗)りのものを置いて立ち去(qù )った(🥟)。
子貢(gòng )が政治(💬)の要(🔱)諦(dì )につい(💌)てたずねた。先師はこたえられ(😇)た。――
坂路さかみちの多おほい父とうさん(🍾)の村(⏱)むらでは、(🐧)氷滑こほりすべりの出來で(🚵)きる塲(🛬)所(📔)ばしよ(🏜)が行ゆく(🌦)先さきにありました。村むらの子供こど(🚋)もは(🔯)みな鳶口とびぐちを(🤨)持もつ(🖥)て凍(🔂)こゞつた坂路さかみち(🌿)を滑(huá )す(🚜)べ(🍾)りました。この氷滑(huá )こほりす(🚛)べり(😶)が雪(💶)ゆ(🐮)きの日ひ(🥟)の樂たのしみの一つで、父とうさん(🔶)も爺ぢいやに造つく(🥋)つ(💯)て貰(shì )もらつた鳶(yuān )口と(👅)びぐ(🐷)ちを持出もちだ(🌒)し(🥢)ては近所きんじよの子供こど(🥤)もと一緒(😐)し(🤹)よに雪ゆきの降ふ(🚿)る中(zhōng )なかで(🚥)遊あそび(🚣)まし(🏫)た(😢)。積つも(💩)つた雪ゆきを凍こ(🌠)ゞ(😍)つた土つちの上うへに集あつめて、そ(🤟)れを下(xià )駄げたの齒はで(🕷)こするう(📣)ちには(🌩)、白しろい(🔫)タヽキのやうな路み(👧)ちが出來(lái )上(😦)できあがります。鳶(yuān )口(kǒu )とびぐちを手てにしながら坂(➖)さかの上うへの方(🍠)はうから(🔱)滑(huá )(🍘)すべりますと、ツーイ/\と(📌)面白おもしろいやうに身(shēn )體か(🐮)らだが行ゆきました。もしか滑すべり損(🎊)そこねて鳶口とびぐちで身體(tǐ )(🏚)からだを支さ(🏪)ゝへ損(✝)そこねた(🧢)塲合ば(🏃)あひには雪ゆ(🍊)き(🏂)の中なかへ轉ころげこみま(💝)す。さ(🚯)ういふ度(🐔)たびに子供同志こど(🌡)もどうしの揚あげ(🎀)る笑わらひ聲ごゑを(🏡)聞きくのも(🐡)樂たのしみでした。自分じぶんの着物きものについた雪ゆきをはらつて復(🍊)また滑す(🍞)べり(💷)に行(háng )ゆ(🏭)くの(📌)も樂たの(👦)しみでした(🌇)。どうかすると凍こゞつて鏡かゞみのや(🔐)うに光ひかつて來きます(🍷)。そ(⛹)の上(shàng )う(🐷)へ(🏆)に白しろく雪(🆑)ゆきで(🔀)も降ふりかゝると氷(⬅)滑こほり(📂)すべ(🍕)りの塲(🖊)所ば(👦)しよとも分わからないことがありま(🍶)す。村むらの人達(dá )ひとたちが通とほりかゝつて、知しらずに(🏗)滑(💧)すべ(🐇)つて轉(zhuǎn )ころぶことなぞもありました。
二(🔠)五((😖)四(🌱)九(jiǔ )六(liù ))
陽貨(🎢)ようか(🚱)、孔子を見(jiàn )んと欲(😫)す。孔子見まみえず(🤔)。孔子(zǐ )(⏭)に豚いのこを帰おく(🦏)る(👛)。孔子其(qí )の亡(🥜)きを時(🗣)として(🔖)、往きて之を拝す。諸これに塗(🍫)みちに(🤐)遇(🐓)う。孔子に(😥)謂いて曰く、来れ、(📓)予われ爾なんじと言(🦉)わんと。曰(yuē )く、其(qí )(⭕)の宝(🌾)を(🌙)懐(⛔)きて其の邦を迷(mí )わす(🌃)は、仁と謂うべきかと(🙎)。曰(yuē )く、不(bú )可なりと(⏯)。事(⏩)を従うを好みて亟し(🧡)ば(🍯)しば時を失うは、知(zhī )と謂うべきか(🆘)と。曰(🕸)く、不可なりと(🐽)。日月(yuè )逝(shì )(🕍)き、歳我(🏘)と与にせずと。孔(🧖)子曰く(🚢)、諾だく、(🐓)吾将まさに仕(shì )えんとすと(🥝)。
この市街戦(zhàn )はその日未ひつじの刻(kè )こくの終(zhōng )わ(🍥)りにわたった。長州方(fāng )は中立(💿)売(mài )な(👔)かだ(🏬)ちうり、蛤門、境(jìng )町(dīng )の三方面に破れ、およそ二百(♊)余の死体(tǐ )をの(😲)こしすて(🕒)て敗(⏩)走した。兵火(👊)の起こったのは巳みの(🖐)刻こくのこ(🤒)ろで(🍏)あったが、(🏋)おりから風はますます強く、火の子は八(bā )方に散り、東は高(🧘)瀬川たかせが(🌎)わか(🔷)ら西(xī )は堀(kū )川ほり(🏅)かわに(🗨)及び、南は九(jiǔ )条にまで(🚉)及んで下京(jīng )のほとん(🎌)ど全都は火(👖)災の(🖕)うちにあった。年(nián )寄りをた(🛂)すけ幼い(🐁)ものを負お(💀)ぶっ(🈷)た男や女は景蔵(🦃)の右にも左にもあって、目(mù )も当てられないありさまであったと認(rèn )したた(👅)めてある。
「ええ、あれは引受けた」と嘉助(🍍)が言(✒)った。
○ この節は、(👽)一(🔶)般(♑)には、「顔囘は三(🧔)月(永い期間)の間その心が仁をはな(🛏)れな(🔅)い。その他の門人はある日、ある月に思(🐉)い(📵)出したように仁に近づくだ(🔃)けだ(🛷)」という意味に(😞)解されている。前後が人物評(🈶)になつている(🗑)ので(🕘)、本節もそ(📔)うだ(😭)と見(👶)れば、そう解するより外ないが、本(🗜)書(shū )では、伊藤(téng )仁斎(zhāi )や物(🈷)徂徠の(🎧)説に従つて、本文の(🍁)通り訳して見た。その方(🎼)が胸(xiōng )にひ(👆)びくものがあるようである(🥃)。
下宿にある岸本は当分客を謝(📝)ことわ(📥)るよ(🧗)うにして(🤹)、殆ほとんど誰(shuí )にも逢あわずに屏居へいきょの日を送っ(🗳)ていた。五月(yuè )の下旬になった頃であ(⛪)った(🔔)。こ(😂)の岸本のところ(🤜)へ女中の案(àn )内もなし(📆)に勝手(🦒)を(🏙)知(zhī )った節子の(🛀)姉が用事ありげに訪たず(👿)ねて来た。
皆は前(😓)の日の「(🐷)無茶な仕事」を思い、「(🤮)あれじゃ、波(🌔)に浚さ(😂)らわれた(🛢)んだ(🧥)」と思った(🐳)。イヤな気持がした。然(🔉)し漁夫達が未明から追い廻わされ(🍏)た(〽)ので、そ(⏯)のこと(🚤)ではお互に話す(🤦)ことが出来なかっ(😘)た。
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