小(🥒)間物屋のあ(🥇)る町(💞)角で、熊吉(🥙)は姉を待合せていた。そこには腰の低(🐅)い小(xiǎo )間物(🐯)屋(wū )のおかみさ(🔩)んも店(🐷)の外(🚦)ま(🎃)で(🙄)出て、おげんの近(🥨)づ(💂)くの(🍵)を待って(⬇)いて、「何をぼやぼや(🎎)考えてばかりいるんだ。」
田川大作(🐗)は意気銷(🌻)沈しょうちんの姿であり、何事についてもほとんど発言しなくな(😾)って(⛔)いた。飯島好造(zào )は相(xiàng )変わら(🌿)ず多弁で、とか(🐭)く話(huà )題を(🤲)政治に向け(🐲)が(🧚)ちだったが、その興味の中心は後継(jì )こうけい内閣ない(👶)かくの顔ぶれと(🤴)いったこと(🕳)にあるらしかった。またしばしば叛乱(luàn )(💦)将(jiāng )校の個人に関(wān )する噂(🌊)話うわさばな(🦌)し(✏)などを、何かにつけや(⛔)りだしたり(📭)、口(kǒu )ぎた(💇)な(👓)くかれらの罪状に追(zhuī )い(🖤)討う(🧣)ちをかけ(🦕)たり(🀄)して、心ある塾生た(🐒)ち(🃏)の反感を買った(🅿)。大河無門(🌗)は、二(🤲)十(🕓)六(🔓)日の(👞)読書(💶)会と研(😫)究会で(🔎)発言したきり、事(shì )変中も事(🤹)変後(hòu )も沈黙ちんもくを(♌)守(shǒu )りつづけたが、それは田川の場合とは(⛅)ちがって、むし(🍝)ろ本来のかれの面目め(🛠)んぼくに(🍋)かえった姿だった。塾生たちは、しかし、(👀)研(🚝)究(🎅)会でのかれの雄弁ゆうべんに圧倒あっとうされて以(🚧)来(🖇)、議論がめ(👷)んど(🚰)うになって来(lái )ると、とかくか(🌛)れの(🏕)意見を求(💚)め(🏼)たが(🧘)った。かれも求(⛎)められると何か言うには言ったが、いつも結(🎿)論だけ(👨)をぼそっと言(yán )って、あとはとぼ(🔩)けているといった風で(🎨)あった。青山敬太郎も本(běn )来あ(🗺)まり口を(🔢)きかない(🛺)ほうだったが、事変以来は、大(dà )(🍏)河(📧)とは(♋)反対に(⚫)、(♟)進ん(🥑)で発(🍭)言する場(🗯)合がか(🙍)え(⭕)って(🥎)多くなっていた。もっとも、その発言(🏔)は(🎌)、友愛(📅)塾(🥝)生活の根(📴)本の精(💐)神に(🔗)ふれるような論(lùn )議の場合にかぎられ(🧚)ている(🌩)ようだった(🏿)。また、(⛩)かれは、(🥒)しばしば朝倉先生や次郎に(🏑)対して(👄)、こんな感想をもらした。
見物人の拍(pāi )手の(👁)音(🚎)の中で(🌙)われがねのよう(🚀)にどなったものがある。
「うむ。しかし(🛑)、(🍧)無(📝)理もないね(💽)。役所というところを君らは全(🔌)く(🧐)知ら(🔶)ないんだから。」
笠原さんが、ふしん顔で、聞きかえし(🤪)まし(📵)た(🅾)。
遅く成ったので、花(huā )火を見に来た娘達は分(🤭)れて泊る(⛸)ことに(🍓)成った。お俊(jun4 )とお(😗)絹は正太夫婦に連(lián )れ(🚶)られて行っ(🧚)た。三吉の(🐥)家には、お延、お幾が残った(🐾)。
平(píng )木中佐は、片足ぬ(🙌)いでいた長靴ちょ(🔷)うかを、もう一度(dù )はいた。
かれは安(ān )心(xīn )したもののごとく眼を輝かした、そうし(😣)てこういった。
十二(💠)時を打(dǎ )つ時(shí )計の音(yīn )(🗝)が、階下の闇やみから聞えて来ても、父(🏽)は部屋から出て来(lái )る(🚷)様子はなかった。
荒(🔬)田(🥜)老(lǎo )は、それ(💑)に対してはうんともすんとも(🥌)答(🦆)えず、腕を組んで木像(🎑)のようにすわっているきりだった。
「お母っか(📀)さん。」
――ここは地獄(yù )の(🍦)三丁目、行きは良い(🥚)良い帰りは(📄)怖(🍷)い(🛹)。と朝(👥)っぱらから唄うた(🥪)が、間もなく軽(🌧)部にその卑俗性(📛)を(🐁)理(lǐ )由に禁止さ(⛑)れた。
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