小間物屋(wū )(🍇)のある町角で、熊吉(🚯)は姉を待合せていた(🚂)。そこに(🔹)は腰の低い小間物(🍌)屋(📝)のおかみさんも店の外(🛳)まで出(chū )て、お(🚆)げんの近づくの(📶)を待(🏥)っていて、「何(hé )をぼやぼや考(🚩)えてばかり(🔚)いるんだ。」
田(tián )川大作は意気銷沈しょうちんの姿(😬)であり、何事(🤼)に(😎)ついて(🐗)もほと(🥈)んど発言しなくなってい(🌩)た。飯(🚩)島好(🤬)造は相変わ(👒)らず多(duō )弁で(🕉)、とかく(🍑)話(🏀)題(🎃)を政治に(🐬)向けが(🔴)ちだった(🎽)が、その興味の中心は後継こうけい内(nèi )閣ないかく(📭)の顔ぶれといったことにある(🏨)らしかった。またしばし(🍔)ば叛乱将校(🥕)の個人に関(wān )する噂話(🕟)うわさばなし(💠)などを、(🈴)何(🧠)かにつけやりだし(📭)たり、(💶)口(💸)ぎたなくかれらの(🙋)罪状に追(zhuī )い討うちをかけたり(👳)し(🌳)て、(❎)心ある(🏕)塾生たちの反感を(🗨)買った。大河無門は、二十(🦈)六(liù )日の読書会と研(yán )(💀)究会で発(🥞)言し(😧)たきり、事変中(🏥)も事変後も沈黙ちん(⛵)もく(🌰)を守りつづけたが、それは田川の場合と(💯)はちが(😑)って、む(📼)しろ本来(🙃)のかれの(👔)面目めんぼ(🚁)くにかえ(🌪)った(🐁)姿だった。塾生(shēng )たちは、し(🐒)かし、(🈴)研究会(huì )でのかれの雄弁ゆうべんに圧倒あっと(💘)うさ(🕰)れて以来(🔲)、議論(lùn )がめんどうになって来(lái )ると、とかくかれの(🕤)意見を求(qiú )(🌶)めた(🏑)がった。かれも求(✅)められる(🍬)と何(hé )か言うに(🔄)は言ったが、いつも結(🕚)論だけをぼそっ(🌗)と言って、あ(⏫)とはとぼ(✔)けているといった風(⛸)であっ(🌂)た。青山(shān )敬(jìng )太郎も本来あ(🚳)まり口をきかないほうだったが、事変以来は、大河とは反(⛓)対に(🥤)、進(🕳)んで(🐎)発(📪)言する場(chǎng )合がかえって多くなっていた。もっ(🤪)とも、そ(📞)の発言は、友(yǒu )愛塾生活の根(gēn )本(🍋)の精(🐨)神(🐴)にふれるような論議の場合にかぎられてい(😵)るようだった。また、(🔸)かれは、し(🌡)ばしば(😾)朝倉先(xiān )生や次郎に対して、こ(😛)んな感想をもらした。
見物人の拍(🖇)手の音の中でわれがねのよう(🏚)にどなったものが(📝)ある(👞)。
「うむ。しかし、無理(lǐ )(🎀)も(📈)な(🥔)いね。役所というところを君ら(🐘)は全く知らないんだか(🚬)ら。」(📲)
笠原さんが、ふしん顔で、聞き(🌔)かえ(😽)し(🤜)ました。
遅く(🏜)成ったの(🎬)で(🍹)、花火を見(⏬)に(🚗)来た(🌉)娘達は分(fèn )れて泊(bó )るこ(♐)とに成(chéng )った(🍲)。お俊とお絹は(🎖)正(🐟)太夫(fū )婦に連れられて行っ(🔡)た。三(sān )吉の家には、お延(yán )、お(😪)幾(jǐ )が残った。
平木中佐は、(🙍)片(piàn )足ぬいでいた長靴(xuē )ちょうかを、もう一度はい(🔽)た。
か(🔩)れは安(♓)心し(⛰)た(🕸)もののごとく眼を輝かした、そ(🎙)うしてこ(🐅)ういった。
十(🗂)二時を打つ時(💤)計の音(🥖)が、階下の(🦋)闇やみから聞(wén )え(🌧)て来て(📚)も、父は部屋(wū )から出(chū )て来る様子(zǐ )(📪)はなかった。
荒(huāng )田老(💘)は、それに対してはうんと(🍣)も(🍽)すんとも答えず(➕)、(🐺)腕を組んで木像の(🔦)よう(🕐)に(👖)すわっているきりだっ(😊)た。
「お母っか(🔯)さん。」
――ここ(⏪)は地獄(🐸)の三丁目、(😾)行きは(♋)良(liáng )い良い帰りは怖(🐳)い。と朝っぱ(🏿)らから唄うたが、間もなく軽部にその卑俗(🐠)性を理由に禁止された。
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