「何だ?」と坐(zuò )中の一人(rén )が驚いて聞い(🏾)た。「通じ(🏩)たか(🔊)ね(🐄)。」(🐝)
「人間というものは、功名心のためなら自殺さえ(😺)しか(👙)ね(📳)ないも(😃)のだからね。」
こんな調子で、半蔵(🔸)は『童(tóng )蒙入学(🐺)門どう(🍳)もうにゅう(🧠)がくもん(🚶)』や『論語』なぞを読ませに(🚓)村の子供ら(😄)を誘い(🔰)誘(🎱)いした。その時になっても彼は無(wú )(🌐)知な百姓の子供(gòng )(🎿)を相手にして、教えて倦(🚌)うむこ(📂)とを知らなかった。普通教育の義務年限も定められ(🏝)ずに(🛳)あるころで、村に(🌥)は読み書きする(🔻)ことのきらいな(👴)少年も(🈂)多(duō )(📋)く、彼(🛃)の(🥂)周(zhōu )囲はまだ(🐠)まだ多くの迷(mí )信(xìn )にみたされていた。ど(🙃)うかするとにわかに顔(yá )(🍹)色も青ざめ、(💎)口(kǒu )から泡(pào )あわを(⛱)出(chū )(🍍)す子(zǐ )供な(🐿)ぞがあると、それが幼いもの(🏑)の病(bìng )気とは(🧖)見(jiàn )られずに、狐きつ(🎷)ねのついた証(zhèng )拠だと村の人から騒(🎋)が(🌂)れる(🐕)く(😽)ら(🚤)いの時(shí )だ(🍪)。
「それぢ(🏅)や小常(🛁)磐(♒)せうときはの方は宜敷(📕)よろしく頼んだよ。式が済んだ(🔖)ら新夫婦(🥚)に写真を撮(🌸)ら(🌝)せて、直(🤳)た(📍)ゞちに料理屋へ廻らせる(🌁)。よ(🎵)し。」
「家う(🙃)ちはす(📨)っか(🌊)り片附いたかい、(⚪)大変(biàn )だったろ(🏁)う。」(💍)
彼は、そう答えると、(🌓)すぐ(🏍)立上った。そして丁寧に(🍫)陽貨に敬礼をして静(jìng )かに室を出た(🔱)。
次(cì )郎は蓆の中央に殿様のよう(🏽)に座(zuò )を占(zhàn )めて、お(🖋)兼とお鶴とが、(🥁)左右からつぎつぎにブリキの皿に(🌔)盛っ(🕳)て差出す草の実や、砂饅(mán )頭まんじゅ(🤱)うに(🏌)箸を(👾)つける真似(sì )をしてい(🔖)た。しかし、(🎆)も(🏣)う同(😤)じよ(🅱)うな遊びを小半(😦)時(shí )も続(xù )けていたので、少し厭(yàn )あき(🍦)が来たところだった(👈)。厭(⏺)きが来ると(🥅)、(🙇)次郎(💎)はいつもお兼だけをのけ者にし(🧗)てお鶴と二人き(🔜)りで遊びたい(🍕)気持になるのであった。お兼は恭一と同い年、お鶴は次郎(láng )と同(tóng )い年で(🚽)、これ(🥛)が次郎をして自然お兼よりもお鶴の(😹)方に親しませる理由(☝)だ(🤘)っ(🚣)たらしい。が、同時に(🏻)、色の黒い、藪睨やぶにらみのお兼(📞)にく(🖥)らべ(🦄)て、ふっくら(💸)した(🆔)頬(jiá )とくる(🌘)くるした(🖱)眼をもったお鶴の方(🚻)が、より大きな魅力であ(✖)ったこ(🎻)とも否いな(🕊)みがたい事(shì )実であった(🔼)。
「だが、考えてみると、なさけないのは決して君らだけではない。こん(🚮)なことを言っている私(sī )自身が、今朝は、君らに対(duì )して(😏)重(chóng )大(dà )(🤖)な過失を(🐻)犯(fàn )おかしてしまったようだ(🏟)。私は、さっ(🍸)き君ら(🧙)を非難(🆕)して、平(píng )気(📘)で自分の良心を眠らせている人間だと言った。また、君らの(🍍)奴(🌾)隷根性(xìng )がなさ(🚊)けないとさえ言った。こういう言葉(yè )は人間に対(duì )する最(🎗)大の侮辱ぶじ(🚩)ょくの言葉で、心(📉)に愛(🚊)情をもつ(🦁)ものの容易(🐽)に口にすべき(👼)ことではない。少くとも同じ屋根の下(🤯)で、一つ釜かまの飯(🐆)をた(🎎)べながら、これから共同(tóng )生活をやって(🖊)いこうとする人た(👤)ちの間では、決(jué )してとりかわさ(🏫)れてはならない言(yán )葉(yè )(🍨)なのだ。しかる(⏸)に、私は、つい、自分の感情にかられて(🎤)、そ(🔖)んな言葉をつかってし(🌈)ま(🙅)った。それは、私(sī )に忍耐心が欠(qiàn )けていたか(👹)ら(🤴)だ。いや、君らに対(😌)する愛情が、まだ十(shí )分でな(⤴)かったからだ。私は(〰)、板木(🍪)当(🚺)番の乱暴な打(🗝)ちかた(⛪)を非(🐪)難(nán )しながら、自分(fèn )自身(🌺)で、(🛂)それ(📰)とちっともち(🍦)がわない過失(🌴)を(🔡)犯して(❎)し(😀)まった。私は、いま、それに気がついて、(👰)心から恥じている(🕶)。同(🌦)時に、(⭕)私(sī )(🙄)は、今日の私の言葉(yè )が、君らを強(qiáng )制して、盲従もうじゅうを強しいるような結(🐊)果(guǒ )に(🐸)ならな(😯)いことを(🔘)、心から祈いのらずにはいられない。…(🤥)…くれぐれも(🏂)言ってお(🎂)きた(🍑)いのは(🚲)、人間にとって良(liáng )心の(🔂)自由(🍭)をまもるほ(☔)どたい(🈵)せ(🎤)つなこと(🏟)はな(🖋)い、ということだ。板木の音であれ、先(👍)生(shēng )(🥣)の言葉であ(🧘)れ、その(⭕)ほか、(🚪)そとから与あたえ(👮)られたどんな刺激しげきであれ、(♎)それがきびしいから(🌡)従う、甘あまいから軽(qīng )んずるというのでなく、(🐧)君ら自(zì )身(🚧)の(🛄)良心(🕡)の自由な判(💹)断(duàn )に訴う(🧥)ったえ、従うべきものに(📅)は(🏚)進んで従い、従うべからざるものには断(duàn )(🌑)じ(📳)て従わない、というようであって(♊)こそ、君らはほんとうの人間(🤼)だ(📥)と(🤠)いえるのだ。私は(🔘)、(🎏)愛情(📲)と忍耐心(📭)が足(🖖)り(🦏)な(♿)いために、つい激しい(🛍)言葉を(🗯)使(shǐ )いすぎたが、それも、(🐴)君らに、あく(⛺)までも良心的(🎁)・自主的に行(🚅)動して(🌉)もら(🔉)いたいと(♋)願(🔅)っていたからのことだ(👲)。私は(🎵)私として(🍦)十(🚛)分(fèn )反(➗)省するが、(⏺)どうか君らにも、私のそ(🏨)の気持ちだけはく(🌂)んでもらいた(🌄)い。そして、(🗂)その意味で、私の激(💍)し(🈯)すぎた言葉(👞)をよい(💱)ほうに生かして(🕎)もらいたいと思う。――最(zuì )後に(🈲)、私(⛲)は(♏)君らとともに、永平寺の小(xiǎo )僧さ(👟)んが(👕)、礼拝ら(🕢)いはいしな(♓)がら鐘をついた(🌰)とい(🛰)う、あ(🐭)の(💙)敬虔けいけんな態(tài )度の意味を、もう一度深(🚱)く味わって(🍿)、けさの(🤷)私の(🖤)話を終わるこ(📨)とにしたい。」(🐛)
孔子にそう云(🧙)わ(🧐)れるほど、実際冉求(🔎)はこの一二カ(🍄)月弱りきった顔をしてい(🏉)る。別に身(shēn )体に故障(zhàng )があるのではない。ただひどく(💍)気分が引き立たないのである。
「それはわかり(🐗)きった(🔧)ことです。だが、その心の問題とい(🆓)う(🕟)のが、このごろで(🗂)は、どうもじめじめしたことになりが(💎)ちでしてな。」
女中は盃を置(zhì )(🐜)いて、客の(✅)様子(🔘)を(🚊)見比べ(🙄)た。
その夜(💋)千(💋)三(🤨)は塾(☝)じゅくで一同(tóng )(🔳)に相談し(🏩)た。
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