「何(hé )だ?」(🐪)と坐中の一人が驚いて聞い(🖨)た。「通じたかね(🍪)。」
「人(rén )間と(🔣)いうものは、功名心のた(🌏)めなら自殺さえしかねないものだか(📽)ら(🏣)ね。」
こんな(🏯)調(🅰)子で、半蔵は『童(tóng )蒙入(rù )学門どうもうにゅうがくもん』や『論語』なぞを読ませに村(cūn )の子供ら(🐝)を誘(♉)い誘いし(🕐)た。その時になっても彼は無(wú )知な百(bǎi )姓の(🥜)子(🚓)供を相手(🔵)にして、(🥝)教えて(📖)倦(🍴)うむこ(🐵)とを知らなかった。普通(tōng )教育(yù )(🎧)の義(🥟)務年限も定められずにある(💳)ころで、村には読み書きするこ(💷)とのきら(🐒)い(🌀)な(🏆)少年も多(duō )く、(🍱)彼の(🤽)周囲はまだまだ多くの迷信(🐿)にみた(🗃)され(🐻)てい(👐)た。どうかするとにわかに顔色も青ざめ、口から泡あわを(📤)出す子供なぞがあると、それが幼いものの病気(qì )(🌔)とは見られずに、狐(👀)きつねのついた証(zhèng )拠だと村の人から騒がれるくらいの時だ。
「それぢや小常磐せ(🦆)うとき(🌲)はの(😂)方(fāng )は宜(🕎)敷よ(🔣)ろしく頼んだよ(🗺)。式が済んだ(🚄)ら新(xīn )夫婦(fù )(🥪)に写真を撮ら(👙)せて、直た(🕘)ゞちに料(liào )理屋へ廻らせる。よし。」
「家うちはすっかり片附いた(🌚)かい、(🤝)大変だったろう(🚆)。」
彼は(😏)、そう答えると、すぐ立上った。そし(🏊)て丁寧(🕌)に陽(🍗)貨(😿)に敬礼(🎼)をして(🔙)静かに室を(🔋)出た(🏝)。
(🎢)次郎は蓆の中央(🎄)に殿様(🕔)のように座(zuò )を占めて、お兼とお鶴と(🍪)が、左右からつぎつぎにブリキの皿(📝)に盛って差(🏹)出す草の実や、砂饅頭まんじゅ(💀)うに箸(🐪)をつける真似をしていた。しかし、もう同じような遊びを小半(bàn )時も続けて(📪)いたので、少し(♊)厭あきが来た(📒)ところだった。厭きが来(lái )ると、(🎙)次郎はいつも(💆)お兼だけをのけ者にしてお(🐾)鶴(🖊)と二人きりで遊びたい気持に(🍾)なるのであ(🍪)った(🚋)。お兼(😝)は恭一(yī )と同い年(nián )、お鶴(🕤)は次郎と(😠)同い年で、(🐷)これが次(🌯)郎(láng )をして(🐭)自然お兼(jiān )よりもお(🗝)鶴の方に親しませる理由だったら(🔒)しい。が、(🐙)同時に、色の黒い、藪睨やぶにら(🐣)みのお(🌽)兼に(⚓)くら(👱)べて(❔)、ふ(⛩)っくらした頬(😉)とくるくるした眼をもっ(👧)たお(⛸)鶴の方(💴)が、より大(🌙)きな魅力であったことも否いなみがた(🚘)い事実(🛷)であった(🔟)。
「だが、考えてみると、な(🚷)さ(🕓)け(🏍)な(🏒)いのは(🍉)決し(🛁)て君らだ(😔)けではない。こんなことを言ってい(🚠)る私自身が、今(📴)朝は、君(🥖)らに対して重大な過失(📴)を(🕚)犯おかしてしまったよ(🐔)う(🕉)だ。私は、(🎀)さっき君らを(💝)非難して、平気(✔)で自分(💖)の良心(📱)を眠らせ(🎉)て(🐑)いる人間だと言った。また(🤾)、君(😒)らの奴(nú )隷根性がなさけないとさえ(⛅)言った。こう(🕛)いう言葉は人間(👻)に対する最大の侮辱ぶじょくの(🚷)言葉で、心に愛情を(🚠)もつ(🗂)ものの容易(yì )に口にすべきことではない。少くとも同(tóng )じ屋根の下で、一つ釜(fǔ )かまの飯(fàn )をたべ(✊)な(🎰)が(🖖)ら、(🐫)これ(🚥)から共(gòng )同生活をや(🙏)っていこうとする人(rén )たち(🌮)の間では、決してと(🐪)りかわされては(🔞)なら(🔯)ない言葉なのだ。しかるに、私は、(😜)つい、自分の感(gǎn )情にかられて、そんな(🔦)言葉(yè )をつ(🎀)かってしまった。それは、私に(🐠)忍耐心が欠けてい(🏔)たから(🧤)だ。いや(💑)、君らに対す(📿)る愛情(qíng )が、まだ十分でなか(🏄)った(🔭)か(🤱)らだ(📘)。私は、板木当(🔶)番の(🚔)乱(luàn )暴(bào )な打ちかた(🧟)を非難(nán )しながら(🗺)、自分自(zì )身で、それとちっともちがわない過失を犯してし(🛐)ま(😫)った。私(sī )(🧝)は、いま、それ(📶)に気(👘)がつい(🐻)て、心から(🖱)恥じ(🚳)ている(🖱)。同時に(🔆)、私は、今日の私(sī )の(🏠)言葉(yè )(💑)が、君(jun1 )らを強(🕵)制して、盲従も(🙈)うじゅうを強しいるよ(🦎)う(💁)な結果にならないことを、心(🐕)から(⛺)祈い(🧑)のらず(🎆)に(🈸)は(👮)いられ(⏹)ない。……くれぐれも言ってお(🏞)きたいの(❌)は、人間にとって良心の自由(🅱)をまもるほどたいせつなこと(🥉)は(🤔)な(🥧)い、ということだ。板木(🔊)の音(🆔)であれ(🔒)、先生の言葉(yè )であれ、そのほか、そとから与(yǔ )あたえ(🔑)られ(🍗)た(😥)どん(🎌)な刺激(🛷)しげ(🌝)きで(🗯)あ(🧙)れ、それがきびしいか(🔁)ら従う(🎁)、甘あまいから軽(➖)んず(🔮)るというのでなく、君ら自(zì )身の良心の(🔜)自由(yóu )な判断に訴うったえ、(🗓)従うべ(🥩)きものには進んで(📄)従い、従(cóng )う(🤽)べ(🤶)からざるものには断じて(📇)従(🕢)わない、(🍉)というようであってこそ、君らはほん(💲)とうの人間だと(🏴)いえるのだ。私(sī )は、愛情と忍耐心(❎)が足り(🔏)ないた(🍡)めに、つい激しい(📠)言葉を使いす(🤰)ぎたが、それも、君ら(🧓)に(🗳)、あく(💺)まで(🔱)も良心的・自(🔓)主的に行動しても(⏳)らいたいと願っていたか(🐞)らのことだ。私は(🧠)私として十分反(🤥)省(shěng )(🔛)するが、ど(🏔)うか君(jun1 )ら(🎷)にも(👞)、私(sī )のそ(🌒)の気(👧)持ちだけはくんで(🏄)もらいたい。そして、その意(🏂)味(wèi )で、私の激(🦏)しすぎた言(yán )葉をよいほうに生(🐳)かしてもら(🥜)いたいと思(sī )う。――最後に、私は君ら(🤧)とと(📶)も(🍴)に(🏑)、永平(🛺)寺の(🍒)小(🍮)僧さんが、礼(lǐ )拝らいは(❎)いし(😋)ながら鐘をついたという(🧀)、あ(🚉)の敬虔(qián )けいけんな態度の意味を(🐈)、もう一度深く味わっ(🚯)て、けさの私(sī )の話を終わることにしたい。」
孔子にそう云われるほど(🌐)、実際(🗑)冉求は(🐻)この(👫)一(yī )二カ月弱りきった顔をしてい(🙅)る。別(🚉)に身体に故障が(🍷)ある(✒)のではな(🎚)い。ただひ(🌸)どく気(qì )分(fèn )が引(yǐn )き(🖤)立(lì )た(⤴)な(🦒)いのである。
「それはわかりきったことです(⚪)。だが、その心の問(🐥)題というのが、このごろ(🉑)では、ど(🤧)うもじめじめし(😧)たことに(🃏)なりがちでし(🐆)てな。」(👿)
女中は盃(💟)を置(➰)いて、(🏃)客の様(🤧)子(zǐ )を見比べた。
その夜千(🌈)三は塾じゅくで一同(tóng )に(🧝)相談(tán )した。
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