と、先生は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり(🔆)羽織の紐をい(👄)じ(☝)くっていたが、やっとそれがか(😓)かった(🦑)ら(💝)し(😾)く(🐹)、「叔父さん――」
これ(🗾)には寿平(🕔)次も笑い出(chū )した。その時、半蔵は言葉を継いで、
(🦅)信玄流(🤡)の敵が、(🗓)かえってこの奇兵(🚠)を用いたにも係らず、(🌄)主税の答(👋)えは車(🙏)懸り(🔺)でも何(🌞)でもな(💯)い、極(🚽)めて平凡なもので(🎺)あ(🐼)った。
『フウ、(👩)君の名前を?』(🎫)と敬之進はもう(✋)目を(🤜)円まるくして了(🚌)しまつた。
寛(🖍)斎(🏟)はせっかく楽(🦓)し(🏀)みにして行(háng )った(🍇)伊那の谷もおも(🔈)しろ(🐇)くなく、そこにある平田(📅)門人(🈺)仲間(🕚)とも(👶)折(shé )り合わず、飯田いいだの在に見(jiàn )つけ(🚩)た最(zuì )後の(👈)「隠(yǐn )れ家が」まで(🔎)あとに見(😣)捨(shě )て(💔)て(🥟)、もう(🎶)一度中津川を(🌬)さして帰って行(háng )こうとす(👮)る(💃)人である。かつては横浜貿易(yì )(🗄)を共にした中津川の商人(🔖)万(wàn )屋安兵衛よ(🔊)ろずやや(🔃)すべえの依(yī )(🏴)頼をうけ、二千(qiān )四百(🚙)両からの小判(🎭)を預かり、馬荷(hé )一駄だ(🚺)に宰(zǎi )領の(📬)付(🌵)き添い(📏)で帰国(🈵)したその同じ街(⏫)道(🖤)の一(yī )部を、多くの感慨(kǎi )をもって踏んで来た人(🎿)である。以前の伊那行きには細君も同道であった(🕑)が、その人の死をも見(jiàn )送り、今(jīn )度はひと(💒)りで(💘)馬籠まで(🧛)帰って来て見(👕)る(🏕)と、旧ふるい(😵)なじ(🎾)み(👡)の伏(fú )見(jiàn )屋金兵衛(🚲)ふしみやきん(🖱)べえはすでに(💅)隠居し、半(bàn )(🖍)蔵の父も病後の身で(🚧)いるあ(⏫)りさまだ。そういう寛(🌛)斎(zhāi )(💐)もめっ(🎋)きり年を(🧟)取って来(lái )た。
「だから(😀)、ぺこぺこ(🔡)しないでも(🕞)すむようにしてやろ(📌)うかって、言ってるんだ(🦐)。」
――(🕳)自己の過ちを悔(❗)いもせず改めもせで、二度ふたたび(😴)これ(🌆)を継続するがごときは禽獣きんじゅうの行為なり(❤)と仰せられ候。まことに刻々として(🍊)移り行く内(nèi )(🚫)部の変化を顧(⏳)み(🌨)ること(🛵)もなく、唯(wéi )(🎋)外観により(🌓)てのみ(🎸)判(🏎)断する時は、あるいは(🍂)世の(💄)痴婦にも劣るも(🥓)のとお(🖌)ぼさ(🍆)る(🐜)べく候。すべてに(🕐)徹底を願い、真実(shí )を慕うおのが心のかの過(🔤)ち(㊗)によりて奈何いかばかりの苦痛(tòng )を重ねしか。そは(🎅)今更(gèng )云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁(zhī )の一滴まで呑のみ乾(qián )ほすべ(🐮)き当然の責ある身(🆖)にて候(🍙)えば。さ(☝)れど孤独により(😃)て開(kāi )(📝)かれた(🧗)るわが心の眼(📿)は(🌶)余りに多き世の中(zhōng )の虚(xū )偽を見、(🌐)何(🔶)の疑(💀)うところもな(🎩)くそ(🔚)の中に平(píng )然として(🛳)生息(🚴)する人(rén )(🕣)々を見、耳に(🔆)は空虚なる響を聞き(🏆)て、かかるものを厭(yàn )いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ(😯)、(🔼)西行さいぎょうの(💰)心を楽(lè )しむの心を深く致し(🖇)候。わが常に求(qiú )(❕)むる真(❤)実を(😢)過(guò )ちの対象に見出したるは、(🎩)一面より言えば不幸なるがごとくなれど、必ず(📓)しも然さ(🏕)らで、過ちを変じて光あるもの(🎚)となすべき向(xiàng )上の努力こそわが(🔭)切なる(🎵)願(🌵)いに候。
(💨)と(♒)彼はその包みき(🗾)れない(💺)よ(🐦)ろこびを(🤣)節子に(🐏)言(yán )って見せた。彼の(🚿)望(🤥)みは、ど(♑)うかして(🙇)周(♊)囲に反抗しようとす(♌)る彼(🙂)女の(🚒)苦(kǔ )い反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと(🔯)思っていたからで。それを(🍄)脱け去る時が、ほんと(🏈)うに彼女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――(🚬)」
「茄子に、(🎷)ごん(😬)ぼは、(🌌)いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似(sì )。
「た(🚍)い(🏮)ていは二(🃏)重橋を見(🕊)て、そ(🚷)れから銀座に行きたがっていたようでした。」
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