(👠)と、先(xiān )(🚆)生は、ま(🍸)だ(✍)二(èr )人の(🕵)方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじく(🍂)っていたが、や(✝)っとそ(🌡)れがかかっ(🤑)たらしく、「叔父さん(🛶)―(🕝)―」
これには寿平(🐍)次も笑い出(🐿)した。その時(👍)、(💷)半蔵は言葉を継いで(🛁)、
信玄(🅰)流の(🏙)敵(dí )が、かえってこの奇兵を用いたにも係(👊)らず、主(🤠)税(shuì )の答(dá )えは車懸り(🍿)でも何でもない、極めて平(🎄)凡(💳)な(🤖)もので(🌓)あった。
『フウ、君の名(míng )前を?』(🤝)と敬之進は(🖍)もう目(🍹)を円まるくして了しまつた(🥤)。
寛斎(zhāi )はせっかく楽しみにして(🐷)行(🛬)った伊(yī )那の谷もお(🍇)もしろ(👶)く(💕)なく(📄)、そこ(🎈)に(🏷)ある平田門人仲間とも折り合(🤥)わず、飯田(🌻)いいだの在(🈁)に見つけた(🎹)最後の「隠れ家(jiā )が」(⏹)まであとに見捨(shě )てて、もう一度(🎪)中津(jīn )川をさして帰って(🤼)行こうとする人である。かつては横浜(🚩)貿易を(🐙)共にした中津川の商(shāng )(🐓)人万屋安(ān )兵衛よろず(🤙)ややすべえの依頼をうけ、二(èr )千四百両(liǎng )から(⚽)の小(☔)判を預かり、(🌬)馬荷(🚆)一駄だに宰(♋)領の付(🎮)き添いで帰国したその同じ街道の(🌜)一部を、多くの感慨をもって踏ん(🍏)で(👪)来た(✉)人(rén )である。以(yǐ )前の(🌪)伊那行きには細君も同道(dào )(🌿)であったが、その(🤽)人の死をも見(jiàn )送り、今(jīn )度(🌯)はひと(📩)りで馬(🐳)籠ま(🐰)で帰って来て見ると、旧(❕)ふ(👌)る(🦂)いなじ(🔴)みの伏(fú )見屋(wū )金兵(bīng )(🐭)衛ふしみやきん(🌈)べ(🚞)えはすでに隠居し(🔞)、半蔵(zāng )の父も病後の身でいるあり(📝)さま(⏩)だ。そういう寛斎(🥥)もめっきり年(🥛)を取って来た(🍖)。
「だ(👹)から、ぺこぺこしないでもす(➡)むようにして(💘)やろうかって、言(yán )ってるんだ。」
――自己の過ち(📛)を悔(🖋)い(🎍)もせず改めもせ(💠)で、二度ふたたびこれを継続するが(🔌)ごときは禽獣きんじゅ(🦓)うの行為な(🌲)りと仰せられ候。まこと(😗)に刻々とし(📳)て移(📮)り行く(🚃)内(♌)部の変(biàn )化を顧(gù )みる(🎚)こともなく、(🔓)唯外観(🍖)に(🈵)よりてのみ判断(duàn )す(🗑)る時は、ある(😏)いは(🗳)世の痴婦にも劣(🛏)るもの(🕟)とおぼさるべく候(♊)。すべてに徹(🏮)底(😂)を願い、真実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈(👍)何いかばか(🍥)りの苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致す(🎉)まじ(🍧)。最(⏪)後の苦汁の(📣)一(yī )滴まで呑のみ乾ほすべき当然の(✔)責ある身に(🍵)て候え(🌽)ば。され(🔚)ど孤(gū )独(dú )によりて開かれたる(🙌)わ(🐤)が心(🎠)の眼(yǎn )は余(🚠)りに多き世(🌋)の(🎍)中(zhōng )の(🧔)虚偽を見、(🤑)何(😜)の(🛡)疑うところもなくその中(zhōng )(🚚)に(🔆)平然(rán )として生息する人(rén )(👉)々を見、耳には空(kōng )虚なる響(👄)を(🤟)聞(🚤)き(✒)て、(🥅)かかる(🌠)ものを厭いとうの念(niàn )は更に(🌋)芭蕉(jiāo )ばしょうの心を楽しみ、西(🎠)行さいぎょうの(🚍)心を楽し(🔊)むの心(🐩)を(🤰)深く致し候。わが常に求(🛳)むる真実(🕘)を過ちの対象に見出したるは、一面より言えば不幸なるがごとくなれど(👵)、必ずし(🏰)も然さらで、過(🔁)ちを(🐳)変じて光あるも(➖)のとなすべき向(xiàng )上の努力こそわが切なる願い(💄)に候(🍨)。
と彼はその包み(💳)き(🚟)れな(⛺)いよろこび(🍍)を節子(⏭)に言っ(🐅)て見せた。彼の望み(🍦)は、ど(🐣)うかして周(♎)囲に反抗しようとする(🥠)彼女の苦(kǔ )い反撥は(💩)んぱつの感情を捨てさせたいと思ってい(🛩)たからで(🎢)。それを脱け去る時が、ほんと(🏰)うに彼女(nǚ )(🔞)の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄(qié )子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて(🏨)、(🚖)指で飲む(🍄)真(zhēn )似。
「たいていは二重橋(👈)を見て、それか(🗺)ら銀座に行きたが(🔇)って(🗜)いたようでした。」
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