と、先生は、ま(🏂)だ(🏸)二人(⛪)の方を(🅿)見ない(🍺)。そし(🐾)て、やはり羽織の紐をいじ(🗓)くっていたが(🤱)、やっと(🎦)それがかかったらし(♐)く、「叔父(🆖)さん――」
これには寿平次(cì )(🤘)も笑(🕝)い出した。その(👹)時、半蔵(zāng )は言葉を継いで、
信(⌛)玄流の(🛠)敵(dí )が、か(📞)え(🔢)ってこの(⏺)奇兵(bīng )を用いたにも係(xì )らず、(🔭)主税の答(🚌)えは車懸りでも(🐊)何(✳)で(🏔)もない、極め(🏹)て平凡(fán )(🏉)なものであった。
『フウ(🖇)、(🐣)君の名前を?』と敬之(🎀)進(jìn )(🔑)はもう目を円ま(🌠)るくして了しまつ(🎙)た。
寛(kuān )(😛)斎(🚽)はせっかく楽しみにし(😝)て行った伊那の谷もおもしろくなく、(🙏)そこにある(🐠)平田(🛎)門(🛁)人仲間とも折り(🤢)合わず、飯(🆔)田いいだの在に見つけた最後の「隠れ家が(🕳)」まであとに見捨てて、もう(🌹)一度中津川をさして帰って行こうと(🏃)する人である。かつては(😔)横(🌁)浜貿(🐢)易を共にした(😙)中津川の商人(🎎)万屋安兵衛よ(⏮)ろずややすべ(📞)え(😂)の依(🔯)頼を(🌯)うけ、二(⛵)千四百両(liǎng )からの小判(pàn )を預(yù )(👟)かり、馬荷一駄だに宰(zǎi )領の付き添いで帰国したその(🍖)同じ街道(dào )(🐗)の一部を、(🆔)多くの(💤)感(🎸)慨をもって踏んで(🌔)来た人である。以前の伊(yī )那行きに(⛰)は細君も同道(dào )であっ(🎹)たが、その人の死(sǐ )をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵(bīng )衛ふしみやきんべえは(🤯)すでに隠居し、半(bàn )蔵(🧕)の父(fù )も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取っ(⌛)て来(🐹)た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむよ(♈)うにし(🌁)てやろ(👈)うかって、言ってる(😂)ん(🏭)だ。」
――(💏)自(😮)己の過ちを悔い(🌡)も(🐉)せず改めも(🙊)せで、二度ふたたびこれを継(🚑)続するがごときは禽(qín )獣き(🚿)んじゅうの行為なりと仰せら(🎫)れ候。まことに刻(📐)々として移り(🚮)行く内部の変(biàn )化を顧みること(🏧)もなく、(🌇)唯外(wài )観(🐮)に(🎾)よりてのみ(🌒)判(😙)断する時(shí )は、(🏯)あるいは世の痴婦(fù )にも劣るも(💼)のとおぼさるべく候。す(🎬)べ(♓)てに(😽)徹底を願(yuàn )(🍔)い、真実(🏋)を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そ(💻)は今更云(🏼)々うんぬ(🚰)ん致(zhì )(🏼)すまじ。最(zuì )後(🤧)の苦汁の一滴まで呑のみ乾(❕)ほ(😁)すべき当然の責ある身(🥀)にて候えば(📸)。さ(🗓)れど孤独(dú )(🍷)によ(❗)りて(🦍)開かれ(📱)た(🔔)るわが心の眼は余りに多き(🥅)世の中の(🦔)虚偽を見、(👿)何(hé )の疑うとこ(🚃)ろもなくその中に平然と(🤦)して生息する(🚓)人(🐧)々を見、(🆒)耳には(⛏)空虚なる響を聞(wén )きて、かかるものを厭いとうの(😿)念は更に芭蕉ばしょうの心を楽(♈)しみ、西行(háng )さいぎょうの心(⬜)を楽(🛋)し(⛱)むの心(🕯)を深(shēn )く致し候。わ(🌰)が常(🍝)に求むる真実を過ちの(🐎)対象(xiàng )に見出したるは、(😝)一面より言えば不(bú )幸なるがごとくなれど(🌮)、必(👧)ずしも然さらで、過ちを(✨)変(biàn )じて光(🔼)ある(🖋)ものとな(🉐)す(👤)べ(🏑)き向上の努力こ(🎵)そわが(👹)切なる願いに候。
と彼はその包(👒)みきれないよろこびを節子に言って見せた。彼(bǐ )の望み(♉)は、どうかして(🎥)周(🤷)囲に反抗し(🥋)ようと(🐥)す(🎀)る彼(bǐ )女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思って(🎢)いたから(🤪)で。それを脱け(📸)去(qù )る時(shí )が、ほんとう(📤)に彼女の延(yán )(🚇)びて行(háng )かれる時と思っ(😪)ていたからで。
「(🎭)違ふ(🎗)――(🚋)」
「茄子(🍍)に、ごん(🙆)ぼは、いらん(🕙)かな(🌋)。」(💹)
と口へつ(🔓)けて、指で飲む真似。
「た(🚇)いて(👏)いは二重橋(qiáo )を見て、それから銀座に(🐉)行きた(🛶)がってい(🉐)た(🧗)ようでした。」
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