と、先生は、まだ二(🗣)人の方を見(📬)ない。そし(⛷)て、やはり羽織の紐(niǔ )をい(🤟)じくって(💂)いたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さ(🙅)ん――(🕛)」
これには寿(shòu )平次も笑い出(chū )した。その時、半蔵は言(🌓)葉を継い(🍬)で(👝)、
信玄(🗄)流(liú )(🏋)の敵(🚢)が、かえ(🏮)ってこの奇兵を用いたにも係らず、(🎑)主税の答(😳)えは車懸りでも(🥕)何でも(🛒)ない、(📻)極めて平凡なものであっ(👥)た。
『フウ(🐍)、(⤵)君の名前を?』(🌉)と敬之(zhī )進はもう目を円(🌾)まるくして了しまつた。
寛斎(🍕)はせ(🎽)っかく楽しみにして行(📚)った伊那の谷もおもしろくな(🤫)く、(🥌)そこ(🚗)にある(🕴)平田門人仲(zhòng )間(jiān )とも折(shé )り合わ(🔃)ず、飯(fàn )田(tián )いいだの在に見つけ(🚙)た(🍈)最後の「隠れ家(jiā )が」まであと(⛏)に見(jiàn )捨てて、もう一度中津川をさして帰って行(háng )(💁)こうとする人(rén )である(🏘)。かつては横浜貿(🙍)易を共にした中津川の商人万屋(wū )(🔞)安兵衛よろ(🍊)ずややすべえの依頼(〽)をう(🌺)け、二千四百(bǎi )(🤳)両(liǎng )からの小判(🌬)を預かり、馬荷一(🌈)駄だに宰領(❤)の付(🤷)き添いで帰国したその同じ街道の一部(🚐)を、多くの(♎)感慨を(🎉)もって踏んで来た(💋)人(rén )である。以前(🛠)の伊(🖥)那行きに(🤴)は細君も同道で(㊗)あったが、そ(🔑)の人の死を(⭐)も見(👷)送り、今度は(🎑)ひと(🅿)りで(🥘)馬籠まで帰って来(lái )て見(jiàn )ると、旧ふるいな(💘)じみ(🐧)の伏(fú )見屋金兵衛ふ(🍳)しみやきんべえはすでに隠居し、半(bàn )蔵(zāng )の父(😏)も病後(⬛)の身でいる(🐼)ありさまだ。そういう(🧐)寛斎も(🛋)めっきり年(🏃)を(👇)取(🏪)って来(lái )た。
「だから、ぺこぺ(🎸)こしないでも(🛵)すむように(🗺)してやろ(🙏)う(🌸)かって、言(yán )(㊗)っ(💒)て(👊)る(🏩)んだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改めも(🤾)せで、二度(dù )ふた(🚒)たびこれを継続するが(🕳)ごと(🍜)き(🕎)は禽獣(shòu )(🎑)きんじゅうの(🔥)行為(wéi )なり(🌝)と(📮)仰(⏲)せられ候。まこと(🦓)に刻々とし(🈳)て移(yí )り行(háng )く内部の変化を(💸)顧みること(⛑)もな(🍄)く、唯外観によりて(👰)のみ判断す(🆕)る時(shí )は、あ(📲)るいは世の(⏯)痴(🚄)婦にも劣るも(🎉)のとおぼさ(♑)るべく候。すべてに徹(chè )底を願い、真実を慕うおのが心のかの過ちによ(💔)りて奈(nài )何いかば(🥂)かり(📼)の苦痛を重ねしか。そは今(👼)更(gèng )云々うん(🦇)ぬん致(🍺)すまじ。最(✉)後の(🛵)苦汁の一滴まで呑(tiān )のみ乾ほす(⌛)べき当然の責(zé )あ(😁)る身に(✈)て候(🚰)えば。されど孤独(🔅)によりて開(kāi )かれたるわが心の眼(yǎn )(🛩)は余りに多き世の中の(🔔)虚偽(wěi )を見(🛸)、何(🚍)の疑う(🦈)ところ(🌥)もなくその中(zhōng )に平然として生息する人々を(🥏)見、耳(ěr )には空虚なる響(💥)を聞きて、かかるものを厭(yàn )いとうの念は更(🚓)に芭蕉ばしょ(🦄)うの心(xīn )(🚄)を楽しみ、西行さいぎょうの(🎴)心を楽しむ(🎫)の(🗝)心を深く致し候(hòu )。わが常(🛅)に求むる真実を過ち(⚾)の(👺)対象に(🕹)見(💩)出(chū )したるは、一(🚯)面より言えば不(⛰)幸なるが(🛥)ごとくなれど、必ずしも然さらで、(📤)過ちを変(🛅)じて光ある(⏺)ものとなすべき(🥄)向(xiàng )上(shàng )の努力こそわが切(qiē )な(🥙)る(🗳)願いに候。
と彼は(🌚)その包みきれないよろこびを節子に言って見せた(🛹)。彼の望みは、どうかして(🌽)周囲に反抗しようと(💆)する彼(bǐ )(🐂)女の苦い反撥(💔)はんぱつ(🥎)の感情を捨て(⏭)させたいと思っていたからで。それを脱け去る時(shí )(🚿)が、ほ(🕘)んとうに彼女(🛢)の延び(📘)て(🐺)行か(🎓)れる時と思っていた(🕎)からで。
「違ふ(📙)――」
「茄(📿)子に、(🙅)ごんぼは(⤴)、いらんかな。」
と口(🐤)へつけて、指で飲む真似(🏣)。
「たいていは二(èr )重橋を見て、それから銀座に行きた(🚛)が(👦)っ(🚖)ていたようでした(🆓)。」
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