と、先生は、ま(🎍)だ二(🏛)人の方を(🍻)見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくっていたが(🎐)、やっとそれ(🍾)がかかった(🐐)らしく、「叔父(fù )(🦒)さん――」
これには寿平(píng )次も笑(📯)い出した。その時、(👻)半(🧕)蔵は言葉を(⏱)継(jì )い(🏛)で、
信玄流(liú )の(🐝)敵が、かえってこの奇兵を用いたに(🌭)も係らず(🔁)、主税の答え(🍍)は車(chē )(🖌)懸りで(🐈)も何(🙃)でもない(❣)、極めて平(píng )凡なもので(😗)あった。
『フウ、君の名前(qián )を(😿)?』と敬之進はもう(🕑)目を円まるくし(📡)て了しまつた。
寛斎はせっかく(🔜)楽しみ(🧕)にして行(háng )った伊(yī )那(😷)の谷もお(🍐)もし(🤨)ろくなく、そこにある平(píng )田門人仲間と(📠)も折り(🍒)合わ(🏳)ず、飯田いいだの在に見(🌾)つけた最後(🙎)の(♒)「隠(yǐn )れ(🛌)家が」ま(⛎)であとに見捨て(🎞)て、もう(🏆)一(🕶)度中津川をさして帰っ(🏻)て(🌴)行こうとす(🏊)る人である。かつては横浜(⛄)貿易(🌹)を共(gòng )にした中津川の商人万屋安兵(bīng )衛よ(🏞)ろず(📅)や(✅)や(📣)すべえの(👁)依頼をうけ、二(🥂)千(🔕)四百両(liǎng )からの小判を預(😉)かり(🔤)、馬荷一駄(🌎)だに宰領の付き添いで帰国したその同(😫)じ街道(dào )の(🔩)一部を、多くの感(gǎn )慨を(🕑)もって踏んで来(💧)た人である。以前(qián )の伊那行きには細君も(🐛)同(tóng )道であったが、その人の死をも見送り(🍚)、今(jīn )度はひとり(🥈)で馬籠(lóng )まで帰(guī )って(🖥)来て見ると、旧ふるいなじみの伏(💒)見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し(🕟)、半蔵の父も病(🗡)後(🐵)の身でいるありさまだ。そういう寛斎(🐷)もめ(🆎)っ(🤴)きり年を(🗞)取って来(🕕)た。
「だから、ぺ(🆙)こぺこしないでもすむよ(🥑)う(🤥)にして(🦀)やろうかって、(🎁)言ってるん(🎿)だ。」
―(👷)―自己の過ちを悔いもせず改(❔)めもせで、二度ふたた(📝)びこれ(⬇)を継続するがごときは禽(qín )獣(shòu )(👸)き(🍪)んじ(😱)ゅ(🚴)うの行為なりと仰(yǎng )せられ候。まこ(⬜)とに刻(🥑)々として移り行く内部(🦗)の変(😄)化を(🛰)顧みるこ(👭)ともなく(✍)、(⬛)唯外観によりてのみ判断(duàn )する時(⛽)は、(🏙)あ(⌚)るいは世(shì )の痴(🌐)婦(fù )にも劣(😯)るものとおぼさるべく候。すべ(🕜)てに徹底を願い、真実を(💋)慕(🗳)うおの(🤼)が(🏮)心(xīn )のかの過ち(💡)によりて奈何(hé )いかばか(😦)りの苦痛を重ねしか(👥)。そは今(🕡)更云々うんぬ(🤯)ん致すまじ。最(🏸)後の苦(kǔ )汁(zhī )の一滴(dī )まで呑の(😽)み(🔺)乾(qián )ほすべき当(😓)然の責(zé )あ(👡)る身にて(🏸)候えば。され(🏃)ど孤独(dú )によりて(🍺)開(kāi )かれた(🚴)るわ(👤)が心の眼は余(🐾)りに多き世(shì )の中の虚偽を見、何の疑うところもなくそ(🤯)の(📅)中(zhōng )(🚗)に平(🐮)然(rán )として生(shēng )息する人々(👒)を見、耳には空虚(xū )なる響を聞き(🥗)て、かかるものを(⛹)厭(🎡)いとうの(🔰)念は更に芭蕉ばしょうの(🈵)心を楽しみ、西行(háng )(💙)さい(⛓)ぎ(🔫)ょうの心を楽し(📮)むの心を深く致し候(🥧)。わが常(cháng )に求むる真実を過(guò )ちの対象に見出し(🍁)た(🦏)る(👶)は、一(yī )面より言えば不幸なるがごとく(👏)なれ(💧)ど(😁)、必ずしも然さらで、過ちを変(📌)じて光あ(🍍)るものとなすべき向上の努力こそわが切なる願い(💓)に候。
と彼はその包(bāo )みきれな(🉐)いよろこび(🔬)を節(jiē )子に言って見せ(🥠)た。彼の望みは、どうかして(🕧)周(zhōu )囲に反抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの(💜)感情を捨(🚝)てさせたいと思って(🎂)いたからで。それ(👤)を脱け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれ(👿)る時と(🖲)思って(🚞)いた(⛸)から(🧔)で。
「違(🐗)ふ――」(🚱)
「(🍶)茄子に、ごんぼは、(💜)いらん(🍋)かな。」
と口(🚾)へ(✒)つけて、指で飲(yǐn )む(🚦)真似。
「たいていは二重橋(🙏)を見て、それから銀(🌡)座に行(háng )きた(🖲)がっ(🏷)て(🍷)いたようでした(🦂)。」
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