と、(⬅)先(xiān )生は、まだ二人の方を見ない。そ(🎵)して、や(💜)は(🤒)り羽(📲)織(zhī )の紐(niǔ )をいじ(🏇)くっていたが、(🎨)やっとそれ(📁)がかかったら(🏫)しく、「(🐥)叔父さ(😉)ん(♿)――(🍪)」
これ(🥊)には寿平次も笑い出した。その時(👐)、半蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵が、かえっ(🌹)てこの奇兵を用いたにも係(⏩)らず、主(zhǔ )(🥜)税の答えは車懸りでも何でもない、極めて平凡(fán )なものであった。
『フウ、(🍑)君の名前(🍳)を?』(😁)と敬之進(jìn )は(🍕)もう目(mù )を円(🔖)ま(🖊)るくし(🈺)て了しまつた。
寛斎はせ(👵)っかく楽しみにして行(❔)った伊(🥀)那の谷もお(📫)もしろくなく、そ(🌘)こ(🍐)に(🙌)ある平田門人仲(zhòng )間(💎)とも折り合わず、飯(🔝)田いいだの在に見(jiàn )(🕑)つけ(🍄)た最後(🍧)の(🔳)「隠れ家(👴)が」ま(🖕)で(🈵)あとに見捨てて(🍰)、も(🔠)う一(🚱)度(dù )(🎅)中(zhōng )津川(chuān )(🤤)をさして帰って行(🌬)こうとする(🙉)人(rén )である。か(🤺)つては横浜貿(mào )易を共にした(🎙)中津川(㊙)の商人万(🎷)屋安兵衛よろず(🈵)や(🆙)や(😸)す(🌝)べえの依(🤠)頼をうけ、二千四百両からの小判を(🍌)預(⌛)かり、馬荷一(yī )駄だに宰(🎭)領の付き添いで帰国(guó )したその(🚩)同じ街道の一部を、多く(🎊)の感慨を(🆙)もって踏(tà )んで来た人で(🏹)あ(🌀)る。以(🎱)前の伊那(🍲)行きには細君も同道(🚎)であったが、その人の死をも見送(🔧)り(📉)、今度はひとりで馬(🛄)籠(lóng )(🦀)まで帰って来て見(📎)る(🌺)と、旧ふ(🕯)るいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやき(🐊)んべえはすで(😤)に隠居し、半(bàn )蔵の父も病後の身でいる(🔻)ありさまだ。そうい(💡)う寛斎もめっきり年を取って来(💅)た。
「だから、ぺ(🎢)こぺこしないでもすむように(🕒)して(🐕)やろうかって、言ってるんだ。」
――自(🤓)己の(💦)過ちを悔いもせず(🎫)改めもせで、二度ふたたびこれを(🧛)継続(🍱)す(🕳)るがごときは禽(qín )獣(shòu )きんじゅうの行為なりと仰せ(🛠)られ候。まことに刻々として移り行く内部(bù )の変化を顧(gù )(💪)みることもな(💋)く、唯外(wài )観によりてのみ判断する(🤬)時は、あるいは世の痴(👎)婦に(🤺)も劣るものとおぼさる(🧥)べく候。すべてに徹(🗑)底を願(yuàn )い、真実を(🧒)慕うお(🧛)のが(⏮)心(xīn )のかの過ちによりて(⏸)奈何いかばかりの苦痛(📵)を(🖱)重(chóng )ねし(❄)か。そは今更(gèng )云々(👭)うんぬん致(😣)すま(🕷)じ。最後(hòu )の苦汁(🔆)の一(🔨)滴ま(🎍)で呑のみ乾ほすべき(🚉)当然の責(zé )ある身にて候えば。されど孤独(🎐)によりて開かれたるわが心の眼は余り(🕵)に(🏴)多き世の(🌬)中の(🍺)虚偽を見、何の疑うところも(🦇)なくその中(zhōng )(🔧)に(🏡)平(píng )然(rán )として生息(🍁)する人(😯)々を見、(🎀)耳には空虚なる響(xiǎng )を聞(🚣)きて、か(⛺)かる(🤹)ものを厭い(😜)とうの(👫)念は更に芭蕉ばしょ(🔟)う(🈺)の心を楽しみ、西行さいぎょうの(🍖)心を楽しむの心を深く(💗)致し候(☕)。わが常に求むる真実(🏄)を過ち(🅿)の対象に見(jiàn )出したるは、一(yī )面より言(🚦)えば不幸な(👩)る(✏)がごとくな(🚧)れど、必ずしも然さらで、過ちを変(biàn )じて光あるもの(🦒)となすべき向上(shàng )の努(nǔ )力こそわが切(qiē )なる願(yuàn )い(🛣)に候(hòu )。
と彼は(♉)その包み(🖱)きれないよろこびを節子に言って見せた(🌍)。彼の望みは、どう(💢)かして周囲(📬)に反抗し(🚶)ようとする彼女(🔑)の苦い反撥は(🍐)んぱつの感情(qíng )を捨てさせた(😤)いと(🔟)思っていたからで。それ(🌏)を脱け去(🚕)る時(shí )が、ほん(🦁)とう(😮)に(👲)彼(👣)女(nǚ )の延びて行(háng )(🗣)かれる(🕠)時と思っていたからで(🏜)。
「違(wéi )(🥤)ふ――」
「茄(qié )子(zǐ )に、ごんぼは、いらんかな。」(😞)
と(🌊)口(🤒)へつ(🚀)けて、(⛪)指で飲む真似。
「たいていは二重橋(qiáo )を見て、それから銀座に行(háng )(🍺)きた(🐲)がっていたようで(🎈)した。」
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