と、先(xiān )生は、ま(🛠)だ(🥐)二人(rén )の(🍜)方を見(jiàn )な(📄)い。そして、やはり(🔷)羽織(zhī )の紐をいじくっていたが、やっとそれがか(🐾)かったらし(🚾)く、「叔(shū )父さん――(🔃)」
これには寿平(píng )次も笑い出した。その(⛪)時(🐂)、半(bàn )蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵が、かえってこ(🎯)の奇(🍭)兵を用(yòng )いたにも係らず(🕙)、主税の答えは(🈁)車懸りでも何でもない、極(🐚)めて平凡な(🏨)ものであ(🍿)った。
『(📂)フウ(🌕)、君の名前を?』(🔜)と敬之進はもう目を(🗿)円(yán )ま(💘)るくして了しまつた。
寛斎はせっ(📢)かく楽しみにして行った伊那の谷もおもしろく(👞)なく(🥥)、そこにある(🤗)平田門(❕)人仲間と(🗒)も折り合わず、飯田いいだの(🕒)在に見つ(♑)けた最後の「隠れ(🈹)家が」まであとに見(🦒)捨(📠)てて、もう一度中津川(chuān )を(🥞)さして帰って行(háng )こうとする人である。かつては(🍳)横浜(🚜)貿易を共にした(🛣)中津川の商人万屋安兵衛よろずややすべえの(🗼)依頼をうけ、二(🏢)千四(sì )百両からの小(xiǎo )判を預か(🏏)り、馬荷一駄(Ⓜ)だ(🐝)に宰領の付き添(🍑)いで(😜)帰(guī )国(guó )したその(🐵)同じ街道の一部を(🐹)、多くの感慨(💮)をもって踏んで(👝)来た人(rén )であ(🏎)る。以(🙉)前(qián )の伊那(🔞)行きには細(😒)君(jun1 )も同(tóng )道(🤒)で(🧓)あったが(🎙)、その人の死(🈁)をも見送り、今度はひとりで馬籠ま(🚀)で帰って来て(〽)見ると(💿)、旧ふるい(😱)なじみの伏見屋金兵衛ふ(⤴)しみやき(🤾)んべえはすでに隠居(jū )し、半蔵の父も病後(hòu )の身(💸)で(😆)いるありさま(⏫)だ。そういう寛(⛹)斎もめっ(🍔)きり年を(📀)取って来た(📌)。
「だから、(🌟)ぺこぺ(🏤)こしないでもす(🔎)むようにしてやろうかっ(📙)て(🐍)、(🖊)言(yán )っ(🛤)てるん(🤦)だ。」
―(🖇)―(🤺)自(zì )己(jǐ )の過ちを悔いも(♏)せず改めもせで、二度(dù )ふたたび(🧜)これを継(jì )続(xù )するがごとき(🥖)は(🎄)禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まこと(🚳)に(⤵)刻々と(🈂)して移(🌏)り(🐟)行く内部の(💼)変化(huà )を顧みるこ(✌)と(🎐)も(🔕)なく(🏌)、唯外観に(🐂)よりてのみ判(pàn )断(duàn )する時(shí )(👃)は、あ(🥠)る(👣)い(🧥)は世の痴婦にも劣(liè )るものとおぼさるべく候(hòu )。すべてに徹底(🕷)を願い、真実を慕うおのが心のかの過(👓)ちによ(🕢)りて奈(nài )何いかばかりの苦痛を重(chóng )ねしか。そは今更(gèng )云々う(🍬)んぬ(😪)ん致すまじ。最後(🐔)の苦(🐞)汁の一(yī )滴まで(🔽)呑のみ(🧕)乾(qián )ほすべ(🎡)き当然の(🍍)責(👱)ある身(🍑)にて候(hòu )えば(📰)。されど(🍓)孤独によりて開(kāi )(🍤)かれたるわが心の眼は余りに多き世(shì )の中の虚偽を(😥)見(jiàn )(🌵)、(🍡)何の疑(yí )うところもなくその(🕐)中に(🚊)平然とし(😗)て生息する人々(🎁)を見、耳には空虚なる(💸)響を聞(wén )きて(🃏)、(⛽)か(♌)かるものを(🐊)厭いとう(🏛)の念は更(gèng )に(⬇)芭(🥁)蕉ば(😞)しょうの(🥀)心を楽しみ、西行さ(🚎)いぎょう(🐋)の(🐑)心を楽しむの心を深(💞)く致し候(🎰)。わが常(🍌)に求(⏹)むる真実(shí )を過ちの対象(🚵)に見出したるは、(😊)一面(🤹)より言(yán )えば不幸なるがごとくなれど、必(bì )(⬛)ずしも然さらで(🥠)、(🚸)過ちを(💀)変じて(✳)光あるものとなすべき向(🍹)上(shàng )の努(nǔ )力こ(🛳)そわ(🏬)が切なる(😒)願いに候。
と彼はその(💳)包み(👵)きれない(🐞)よろこびを節子に言っ(📠)て見せた。彼の望みは、どうか(🚐)して周囲に反抗し(🕕)ようとする彼女(nǚ )の苦い反(🛒)撥はんぱつの感情を捨てさ(🏉)せた(🚸)い(🦑)と思(👣)って(💔)いたからで。それを脱け去る時が(⤵)、ほんと(🚈)うに彼女の延(🎓)びて行かれる時と思っていたからで。
「違(✖)ふ――」(🖇)
「茄(🥡)子に、(💰)ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似(sì )。
「たいていは二(🚗)重橋を見て、それ(🏫)から銀座(💚)に行(🔥)きたがってい(🌴)たようでした。」
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