と、先生は(🕖)、まだ二(èr )人の方(fāng )を見(💔)ない(😚)。そして、やはり羽(yǔ )織の紐(🍖)をいじく(🛸)って(🐜)いたが、やっ(👌)とそれがかかったらしく、「叔(🤵)父(✉)さん―(👊)―」
これには(🕋)寿(🔶)平次も笑い出した。その時、半蔵(🐠)は(♟)言葉を継いで、
信玄流(🏪)の(❄)敵が、かえって(🚡)この奇兵を用い(🚐)たに(😖)も係らず、主税の答えは車懸りで(🤩)も何でもない、極めて平凡(🥂)なものであっ(🚧)た。
『フウ(🦓)、(🔐)君の(🈂)名前を?』(👺)と敬之進はもう目を円(yán )まる(➰)くし(📂)て了しまつた。
寛(🗣)斎(zhāi )はせ(📈)っかく楽(lè )しみにして行(🐴)った伊那(nà )(📃)の谷(gǔ )(🕕)も(🔙)おもし(🔁)ろく(🧕)な(😈)く、そこにある平田門人仲間とも折り合(📻)わず、(🎬)飯(🕢)田いいだ(✝)の(📳)在に(🎿)見(jiàn )つけた最後の(🌖)「(🏜)隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津(jīn )川(chuān )をさして帰(🧟)って行こうとする人(rén )である。かつて(🔂)は横浜(bāng )貿(🔢)易を共にした中(🙏)津川(🛫)の商人万(⛏)屋安(ān )兵衛よろずややすべ(⛸)えの依頼をう(🐼)け、二千(📎)四百両からの小判(pàn )を預かり、馬荷一駄だに宰領(lǐng )(♋)の付き添いで帰国したその同(tóng )じ街(jiē )(🍷)道の一部を、多くの感慨(🍲)をもって踏んで来(lái )た人(🛤)である。以前(qián )の(💚)伊那行きには(🐻)細君も同(🎉)道であったが、(🏺)その(🎛)人の死を(💀)も見(jiàn )送り、(🔮)今度はひとりで馬籠(💟)まで帰って来て見ると、旧ふるい(🤸)な(🐒)じみの伏見(jiàn )屋金兵衛ふ(🛥)しみやきん(🛂)べ(♐)えは(🚈)すでに隠居し、半蔵(zāng )の父も病後の(💷)身でいるありさまだ。そういう寛(kuān )斎(zhāi )もめ(😽)っき(📗)り年を取って来た。
「だから、ぺ(🥒)こぺこしな(🌙)いで(👗)もす(🔟)むよう(☔)にしてや(🥂)ろうかって(🍗)、言(yán )ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いも(🎮)せず改(⏬)めもせで(🍵)、二度(🥏)ふ(🗡)たたびこ(🐑)れを継(jì )続するがご(🏛)ときは禽獣きん(⛸)じゅう(㊗)の行(🌑)為なりと(🍹)仰せ(🎾)ら(📧)れ候。まことに刻々(📣)として移り行(🔊)く内部の変化を顧みることも(💶)なく、唯外観によりてのみ(🦍)判断す(🤓)る時は、あるいは世の痴婦(fù )にも劣るも(🔗)のとおぼさ(📳)るべく候。すべてに徹底を(💊)願い、(🕒)真実を慕(mù )う(🔟)お(🏐)のが心の(🛩)かの過ち(📓)によりて奈何(🖱)いかばかりの苦痛を重ねしか。そは(📯)今更云々う(🍄)んぬん致すまじ(🐾)。最後(hòu )の苦汁の一滴(dī )(😱)まで呑(tiān )のみ乾(🤐)ほすべき当(dāng )然の責ある身にて候えば。されど孤独によりて開(😝)かれ(🍺)たるわ(🐷)が心の眼(🎽)は余りに多き世の中(zhōng )の虚偽(🚔)を見(🕉)、何(hé )の疑うところもな(🦈)く(⛺)その(🏟)中に(🍌)平然とし(🍊)て生(shēng )(🤔)息する人々を見、耳には空虚なる響を聞きて、か(🛢)かる(✂)ものを厭いとう(😀)の念(niàn )は(🖖)更に芭蕉ばし(👽)ょうの心を楽(😐)しみ、西行さいぎょ(💉)うの心を(🍏)楽(lè )しむの心を深(shēn )く致し候。わが常(💕)に(🈴)求(qiú )むる(💚)真実(shí )を過ちの対象に見出し(🐡)たるは、一(yī )面より言えば不幸なるが(⏬)ごと(🚒)く(🐾)なれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光ある(🈲)ものとなすべき向上の努力こそわが切(qiē )な(😕)る(🔮)願いに候(😨)。
と(➰)彼は(✈)その包みきれ(🏉)ないよろこ(📱)びを節(😻)子に(💉)言って見(jiàn )(🔎)せた。彼の望みは、どうかして周囲に反(fǎn )抗(🍙)しよ(🈚)うとする彼女(nǚ )の苦い反(🚯)撥はん(🎯)ぱ(🔶)つの感情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る時が、ほ(⬇)んとう(🤖)に彼女の延びて行かれる時と思っていた(🕓)からで。
「違(🆗)ふ――(📶)」
「茄子(🤰)に、ごん(💘)ぼは、い(☝)らんかな。」
と(🙊)口へつけて、(🕹)指で飲(yǐn )む真似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座(zuò )に行(háng )き(🐬)た(🗽)がっていたよ(🧞)うでし(⌚)た。」
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