と、先(xiān )生は、(🤾)まだ二(⏰)人の方を見ない。そ(😸)して(🚲)、や(📧)はり羽織(zhī )の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父(fù )さん――」
これに(🔝)は寿平次(cì )も笑(xiào )い出(chū )(🥌)した(🌡)。その時(shí )、半(bàn )蔵は言葉を継いで、
信(🐹)玄流の(㊙)敵が、かえってこの奇(😚)兵を用い(😬)たにも係らず、主税の答えは車懸(xuán )りでも何でもない、極めて平凡(🌦)なものであ(🦗)った。
『(🧗)フウ、君の名前を?』と敬(🤭)之進はもう(🤲)目(🥠)を(🦅)円まる(♌)くして了しまつた。
寛斎はせ(🥘)っかく(🏓)楽しみにして(📅)行った伊那の谷(gǔ )もおも(🍿)し(🥤)ろくな(😵)く、そこにある(😊)平田門人仲間とも折(🚮)り合(😛)わず、飯田(🖌)いいだの在に見つけ(🏟)た最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一(🔝)度中津川をさし(🍩)て帰って行(háng )こうとす(🌀)る人(🔜)で(🍞)ある。かつて(🤪)は横浜貿(mào )易を共(😼)にした中(🎙)津川(🧖)の商人万(🍐)屋安兵(bīng )衛よろずややすべえの依頼(lài )を(😒)うけ、(🌵)二千四(sì )(🍳)百両か(🦎)らの小判を預かり、馬(🍿)荷(hé )一駄だに宰(zǎi )領の付(fù )き添(tiān )いで帰(guī )国したその同(🤓)じ街道(🤴)の一部を、多(duō )く(👰)の(🍍)感慨(🤺)をも(🎏)って踏んで来(🀄)た人である。以(📔)前の伊那(nà )行き(🖕)には細君も同道であっ(🥝)たが、そ(⏩)の人(⏱)の死をも(🖕)見送り、今度(dù )はひとり(🦍)で馬籠まで帰っ(🔩)て来て見(jiàn )ると(❎)、旧ふ(🌶)るいなじみ(🌞)の伏見屋金(jīn )兵衛ふしみやき(😟)んべえ(🗯)はすでに隠居し、半(😉)蔵の父(🍸)も(💜)病(bìng )後(hòu )の(🙄)身(shēn )でい(🏏)るありさまだ。そういう寛斎(🤒)もめっきり(🎻)年(nián )を取って(🚨)来た。
「だから、ぺこぺこ(🛫)しな(🔇)いでも(😺)すむようにしてやろうかって、言っ(🌌)てるんだ。」
――自己の過ちを(🏎)悔いもせず改めもせで、(✂)二度(😥)ふたたびこれを継(jì )続す(🤧)るがごときは禽獣(shòu )きんじゅうの行為なり(👴)と(🦇)仰せられ候。まことに刻(🤺)々として移り行く(🔃)内部の変化を顧(🙂)みることもなく、唯外観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも(🥧)劣るものとおぼさる(🏄)べく(🔧)候。すべてに徹底を願(yuàn )い、真(zhēn )(🤽)実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何(hé )いか(😞)ばか(🛺)りの苦痛(💬)を重(💧)ねしか(🦀)。そ(🔖)は今更云(yún )(🕠)々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴ま(📯)で呑(tiān )のみ乾ほすべき当(dāng )然(🌗)の(🎌)責あ(🥜)る身にて候え(❗)ば。されど(🎸)孤独によりて開(🤢)かれた(🍁)るわが心の眼(yǎn )は(🏥)余(🌕)りに多き世の中の虚偽(🤥)を見、何の疑う(😖)ところ(🛷)も(🤲)なく(👥)その中(📭)に平然として生息す(👔)る人(rén )々を見(🚚)、耳には空虚なる響を(🏑)聞きて、か(🔳)かるものを厭いとうの念は(🐂)更に芭蕉ばしょうの(🤪)心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心(xīn )(🍊)を深く致(👈)し候。わが常に求むる真(🥠)実を過ち(⛴)の(🚑)対象に見出したるは、一(🥖)面(🛩)より言えば不(💽)幸(🌇)な(✝)るがご(🌁)とく(✏)なれど、必ずしも(♋)然(🌤)さらで、過ちを変じて(👕)光あ(📑)る(🧠)ものとなすべき向(xiàng )(🕦)上の努力(✅)こそわ(🦑)が(🏺)切なる願いに候。
と彼はその(🌌)包みき(🔋)れないよろ(♎)こび(🙈)を節(jiē )(🐲)子に言(yán )って見せた(🌕)。彼(📦)の望みは、どうかして周囲に反(fǎn )抗しよ(〽)うとする彼女(nǚ )の苦い反撥はんぱつの(💥)感(gǎn )情を(🤡)捨てさせ(🌹)たいと思(🙊)ってい(🌰)たからで。それ(🕒)を脱け去る時(🤢)が、ほん(🧞)とうに彼女(nǚ )の延びて行かれる時(🔃)と思っていたからで。
「違(wéi )ふ――」
「茄(🐆)子に、ごんぼは、(👕)いらんかな(🌛)。」
と口へ(🐜)つ(🐭)けて、(❇)指(zhǐ )で飲(yǐn )む真似。
「たいていは二(èr )(🚓)重(chóng )橋(qiáo )を見て(💊)、それから銀(🌈)座に行きたが(🔠)っていたよ(📴)う(🕛)でした。」
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