(📎)と、先生は、まだ二人の方を見ない。そ(😁)し(🌯)て、やは(⏰)り羽(🍄)織の(✔)紐を(🤠)いじく(🦁)って(📿)いたが、や(😠)っ(📭)とそれがかかったらしく、「叔父(fù )さん―(🧥)―(🕴)」
これには寿平次も笑(xiào )い出した。その時(📘)、半蔵は言葉を継いで、(😇)
信(🚴)玄流の敵が、かえっ(👺)てこの奇兵を用い(🌕)た(😸)にも係らず、(🦖)主税の(🌙)答(dá )えは(🎦)車懸りでも何でもない(🎫)、極めて平凡(fán )(🎥)なものであった。
『フウ(🎚)、君(jun1 )(🏥)の名前を?』と敬(🥧)之進はもう目を(🖋)円まるくして了(le )しまつた。
寛斎は(📗)せっかく楽しみに(🧔)して行った伊那の谷もおもしろく(🚷)なく、(🖨)そこに(📛)ある平(píng )田(tián )門(😚)人仲間とも(🏞)折り合わず、(🚜)飯田(💠)いい(🚨)だの在(⛰)に見つけた(🧐)最(🐨)後の「(🌉)隠れ家が」まであとに見捨てて(🆒)、もう(🔟)一度中津川をさ(🎷)して帰(guī )って行(háng )こうとする人(rén )である。かつては横(héng )浜貿易を共にした中(zhōng )津川の商人万(🛤)屋安兵衛よ(🍬)ろずややすべえの依頼をうけ、二(èr )(👼)千四百(🥅)両(✖)からの小(🖼)判を預か(📖)り、馬(mǎ )荷(📝)一駄だに宰(🚷)領の付き(🤵)添い(🍓)で帰(guī )国したその同じ街道の一部を、多くの感慨をもって(🦌)踏んで来(lái )た人(rén )である。以(yǐ )前の伊那行きには細君も同(tóng )道であったが、その(🕗)人の死をも見(jiàn )送り(💞)、今度は(👉)ひとりで馬(mǎ )(🔊)籠まで帰って(🌛)来て見ると(🕐)、旧ふるいなじみの伏(fú )見屋(👰)金兵(🤹)衛ふしみやきんべえはすでに隠(💮)居し、半蔵の父(fù )も病(bìng )後の身でいるあ(🐌)りさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取っ(🌟)て来た。
「だ(🔉)から、ぺ(🛸)こぺこ(💅)しないでも(🏗)すむ(🈯)ように(🈹)してやろうかって、言(yán )ってるん(⏹)だ。」
――自己(🚐)の過ちを悔いもせず改めもせで(🖋)、二度(dù )ふたたびこ(🏚)れを(🏴)継続するがごときは禽獣き(🏝)んじゅうの行(➿)為なりと(🚃)仰(yǎng )せられ候。まことに刻(🥅)々と(🤒)し(🌎)て移り行く内部(bù )(🚌)の変化(🗑)を顧(gù )みるこ(🕔)ともなく(📩)、唯(🚳)外観によ(⛽)りてのみ判(😺)断す(💨)る時は、あるい(🦂)は世(shì )(⏺)の痴婦(👩)にも劣(🚥)る(🌥)ものとおぼさるべく候。す(🚕)べ(🚗)てに徹(🈲)底を願い、真実を慕(mù )うおのが心のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重(chóng )ねしか。そは今更云々うんぬ(🎹)ん致す(💯)まじ。最後の苦汁(zhī )(🗽)の一滴(dī )(🈸)まで呑のみ乾ほすべき当(🌽)然(👥)の責ある身にて候えば。さ(🏅)れど孤独により(🐦)て(🍝)開か(😨)れたるわが心(xīn )の(📘)眼は余り(😺)に多き世(shì )の中(zhōng )の虚(🕐)偽を見(jiàn )、何の(🏔)疑うところもなくそ(😟)の中(zhōng )に平然と(🌖)して生息(xī )す(🚝)る人々を見、耳には空(kōng )虚なる響を聞きて、かかるものを(🖕)厭いとうの念(niàn )(♟)は(🚫)更(🈹)に芭(🍵)蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ、(🆒)西(🎂)行さいぎょうの(✂)心を(🔽)楽(🏤)しむの心を深(shēn )く致し候。わが常に求(qiú )む(🍑)る(😒)真実を(🌦)過(🐝)ちの対象に見出したるは、一面より(🙄)言(yán )えば不(bú )幸なるがごとくなれど、必ず(💤)しも(🗯)然さら(🍌)で、過ちを変じて光あ(😃)るものと(🤔)なすべき向上の努(🕵)力こそわが切(🌗)なる願(🏫)いに候。
と彼はその包み(🃏)きれ(😔)ないよ(🕦)ろこ(🌼)びを節子に言って見せた。彼(bǐ )の望(🚮)みは、(🌝)どうか(🐪)して(🤥)周(zhōu )囲(tōng )に反抗しようとする彼女(🎛)の苦(🎙)い反(🍐)撥はんぱ(🥠)つの感情(🏸)を捨てさせたいと(🏔)思(sī )っ(🎖)ていたからで。そ(👢)れを脱け去(qù )る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時(🤮)と思っていたからで。
「違(wéi )ふ――」(💎)
「茄子に(🖍)、ごんぼは、いらんかな。」(⏮)
と口へつけて、指で飲む(🕝)真似(🎮)。
「たいてい(🍴)は二(🍸)重橋を見て、それから銀座に行(🛃)きたがっていたよ(➿)うで(🌊)し(㊗)た(💍)。」
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