『真実ほんとに(🎛)仕方が無(➰)い(🐽)ぞい――(🐗)彼(🏰)娘あのこは。』と細君は怒気を含んで、『其袋を茲こゝへ持つて(🔭)来(🚧)な――(🎇)これ、早く持つて来(🚞)ねえ(🎂)かよ。』「まあ、(🐒)彼あれは、(☝)阿爺おとっさんから見ると、大胆(dǎn )なところが有るで―(💺)―」
地を坤軸(zhóu )こんじ(🛺)くから掘覆ほりかえして、将棊(qí )倒(dǎo )しょうぎだおしに凭よせかけたよう(🏿)な、あらゆる峰(fēng )を麓ふ(🕳)もと(🗯)に(🏰)抱い(🔆)だいて、折からの蒼(🎲)空あおぞらに(🐪)、雪なす袖を飜(fān )(🍜)ひる(📹)がえして、軽(qīng )くその薄(🛏)紅うすくれな(🌍)いの(🗓)合歓(🛸)の花に乗(chéng )っていた。
「お(➕)母様! お母様(yàng )!」
芸術と云ったようなものに、粟粒あわつぶほ(🌍)どの理解(jiě )(🛑)も持っていない父が悲(🦍)し(🐒)か(📝)っ(✴)た。絵(🗡)を描(🍜)くことを(🌺)、ペンキ屋が看板(bǎn )を描(miáo )(🕠)くのと同じ位(🎐)に卑(bēi )い(🕝)や(📋)しく見貶みくだし(👿)ている父の心(🔣)が悲しかった。それと同じように、芸術をいろ/\な人間の仕事(shì )の中で、(💅)一(⛳)番尊(🧞)たっと(🍆)いもの(🐯)だと思っている、兄の心も(🐯)悲しかった。父(🧤)から、描けば勘当だと厳禁され(🌎)ているにも(❤)拘かかわらず、コソ/\と父の(🗨)眼を盗(😭)んで、写生に行(háng )ったり(🚕)、そっと研(yán )究所に通(🌱)ったり(📇)する兄の心が(🏙)、悲しかった。が、何(hé )よりも悲劇であることは、そうしたお互に何の(♈)共鳴も(🤑)持っていない人間同士が、父と子であることだった(⚓)。父が(🛒)、卑(bēi )しみ抜いていることに、子が生(shēng )涯(yá )を(⏹)捧ささげている(🍷)ことだった(👵)。父の(🛢)理想には、子が少(🉑)しも同(tóng )(🦇)感せず(🎠)、子の理想には父が(📥)少しも同(tóng )感しないことだった(🕒)。
「(😁)岸(🎩)本(běn )君(jun1 )(⤵)の独ひとりで居るのは、(🖊)今だに僕には(🧛)疑問です」
田(➗)沼(🥁)先生が(🍳)、あっさりそう(🆕)こたえて、(🍑)眼(🍺)を朝倉先(👢)生(shēng )のほうにそらしか(😼)けると、田川は追っか(🎽)けるように、
輝子は意(🎵)味(wèi )ありげに言って、(📦)更(gèng )にきっぱりと(👮)した調子(zǐ )で、
(🎠)といった。そして最後に、次のような会話が校長(✊)さんたち(👢)の間に交(👅)わされた。
女(nǚ )房達は小(🥄)腰をかがめ(🚗)なが(❓)ら、稲を(🔷)差(🍾)出した。令嬢(niáng )は(⛽)、「有(🥍)難う(💞)。」と云いながら、フト差(chà )(✳)出された女(⛸)達(🍛)の(🙍)手(👍)を見た。手? だが、(🦎)それは手だろうか!―(🏖)―(🙊)令嬢は「ま!」と云っ(🎢)て、思(😢)わず手の甲で口を(🐜)抑えた。
私(sī )の(🐎)郷里に北(běi )野(仮名)という中(zhōng )学(🧀)三年の少(shǎo )年(🌻)がいました(✏)。この少年は(❕)学校は(🌸)じまって以(yǐ )(🦗)来の秀才だと(🐿)いわれたほ(👴)ど(⛩)頭のいい少年で(🉑)したが、おしい(😅)ことには性質が陰気でねじけたところ(🕔)が(😅)あり(😳)ました(🚃)。それは(🛀)主(zhǔ )として継母との(🔜)間(👾)がうまく(🐓)行かなかったからでし(🥚)た。継(jì )母にいわ(🏍)せ(👳)ると、「自分は心から愛(🥣)してやりたいと思っているが、ちっともよりついて来(🌃)な(🐰)い。」(😬)というし、北野少(shǎo )(🥅)年にいわせると、「母さん(🙏)はいつも自分(fèn )をうたぐ(📰)って(🐬)ば(😆)かりいるの(🚯)で、(🦋)う(😬)っかり口もきけない。」という。こんなふうで、二人(rén )の間(jiān )は、いよいよ悪化する(🍷)一(⏫)方だったのです。
――大変(biàn )ら(🍰)しい。
「(💻)あぶ(♌)ないとこ(🥃)ろに行くのは(🖱)よせ(🌤)よ。こ(💺)ちらは、そう(🔙)一刻を争(zhēng )って知(🤶)らせても(🏗)らう必要はな(🤢)いんだから。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 09:02:59収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025