「その程(chéng )度のこ(🐡)と(❓)が(🐲)何で得意になる(😃)ねう(📙)ちがあ(🌖)ろう(🍀)。」
「文王がなく(🍏)なら(🛃)れた後、文(🍵)という言葉の内容をなす古聖の道は、天(👡)意によ(🚠)ってこの(🤢)私に継(jì(🚅) )承されているではな(🐼)い(🤶)か。も(❗)しその文をほろぼそ(❄)うとす(🕙)るの(🛣)が天意(📭)であるな(🚢)らば、何(hé )で、(🏭)後の世に生(🔭)れたこの私(sī )に、文に親(🧞)しむ機会が与えられよう。文をほ(🤦)ろぼすまいという(📥)のが天(tiān )意であるかぎり、(😨)匡(🚑)の人(rén )たちが、い(✉)っ(🕍)た(⬆)い私に対して何が(🀄)出来(⬅)るとい(🍓)う(🔞)のだ(🚖)。」
「知って(🗓)おられます。」
○ (🌗)子路は無邪気で(🏿)すぐ(👻)得(dé )意になる。孔(kǒ(⚡)ng )子(zǐ )は、(🗒)する(⏱)と、必(👎)(bì )ず一太(⏳)刀あ(🛸)び(🐝)せるのである。
○ 孔子(zǐ(🕷) )と顔淵と(❌)のそれぞれの面(🍩)(miàn )目(🎦)、並(📕)に両者の結びつきがこ(🏛)の一章(💯)に躍如としている。さすがに(🐒)顔淵の言(🏠)葉であり、(🔘)彼(🕤)な(🌼)らでは出(chū(🕜) )来ない表(⚪)(biǎo )現(xiàn )である。
「何(😈)という(😲)荘厳さだ(🍘)ろ(🏏)う、舜しゅん(💎)帝と(🌺)禹う王が天(💖)下を治められたすがたは(🏷)。し(🚃)かも両者(⏸)(zhě )共に政治(🍅)には(😝)何のかかわ(🐐)りもないかの(💮)よ(🥑)うに(📢)して(🖖)いられたのだ。」
先師に絶無と(👸)いえるもの(🆒)が(🤣)四つあった。そ(🕵)れは、(🈴)独善、執着(➿)、(📻)固陋、利己(jǐ )であ(🆘)る。
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