「まあ、お父とっ(🍟)さん。わたしに(😋)言(♒)わせ(🥓)ると、浪士も若(📤)いものばかりでしたら、京(🎋)(jī(🍷)ng )都まで行(🤖)こうとします(😖)まい(🈴)。水戸の(🥥)城下(xià )の方で(💟)討(😨)死(sǐ )うちじにの覚悟を(⛎)す(🐐)るだろうと思いますね。」
こ(👀)んなことか(🔤)ら浪士(🧟)(shì )らの疑いは解けた。そこへ三(sā(🌋)n )人が持ち出して、及(jí )ば(🌧)ずながら斡旋の労を執り(🌃)たいというは(🐱)、浪士らに間道の通(🚝)過(guò )を勧(🏳)め(🍩)、飯田藩との衝(🐢)突を避けさせたいということだ(🍘)った。正香(xiāng )や(🚧)豊(🈵)(fēng )三(sān )郎は一(yī )応浪(🏪)士(shì )らの意向(xià(😷)ng )を探りにやって来たのだ。もとより(🚐)浪(làng )士側でも戦いを(📛)好むもので(💗)はない。飯(🛤)田藩を傷(shāng )つけずに(🎪)済み、また浪士(shì(🤥) )側も傷つ(🦌)か(📒)ずに済むよ(🍡)うなこの提案に不(bú )賛(💹)成の(😱)あろうは(🅰)ずもない。異議な(🍼)し。それを聞いた三人(🌀)は座(🧙)光寺(sì(🐝) )の方(fā(🍇)ng )に(🌵)待っ(🌱)ている(🎴)北原稲(dào )雄へもこの情報を伝え(🕦)、飯田(📁)藩ともよく交渉を重(chóng )ねて来(lái )ると言って、大急ぎで帰って行(há(🏇)ng )った。
「夜盗(dào )を(💬)警戒(🏟)せ(🐄)よ。」
この江戸出(👵)府(fǔ )のはじめのこ(🥈)ろに(🚝)は、半蔵はよくそう思(🐃)った。江戸の見(jià(🍈)n )物(wù(🌋) )はこ(🍚)んな流(🚠)行を舞台の上に見(jià(🏁)n )せつけられ(🥦)て、やり切れ(🍱)ないよ(🚺)うな心(🌒)持(📒)ちにはならないも(🔦)のかと。あ(🖊)る(🎓)いは藍微塵あいみ(🤲)じんの袷あ(🥏)わ(🔚)せ、格(gé )子(✂)こ(🌤)うしの(🍕)単衣ひとえ(💅)、豆絞りの手ぬぐいというこし(🤑)らえで、(🛴)贔屓(xiè(🐕) )ひ(🐲)い(💧)き役者が美(🛄)しい(😘)なら(🎦)ずも(🧙)のに扮(bàn )ふんしながら(🤠)舞(🧡)台に(🥨)登る時(💠)(shí )は、(😳)いよすごいぞすごい(🕒)ぞと(🌨)囃はやし(🔌)立てる(📪)ような見物(wù )ば(🃏)か(🎞)りがそ(🤶)こにある(🚐)のだろうか(😭)と。四(sì(🤱) )月(🖍)も江戸に滞在して(🎣)、いろいろ(🌹)な人にも(🔣)交際(jì )して見るうちに、彼はこの想(xiǎng )像(🚲)がご(👺)く(❌)表(🐕)う(🍣)わッ面(😂)つらなものでしか(🎄)なかったことを知るようになった。
幕府への遠慮(lǜ )から、駅長としての半(👾)蔵は(Ⓜ)家の門(🎌)前(qián )に「武田伊賀(hè )守様御宿おんやど(💾)」の札(zhá(💡) )も公然(👃)とは掲げさせなかったが(📹)、(🍭)それでも(🕴)玄関(🥪)のと(🎅)ころには本陣(🤛)(zhèn )らしい(👷)幕を張(👂)り回させ(🔨)た(😇)。表向きの出迎えも遠慮して、年(🕛)(nián )寄役伊(🥥)之(🧞)助と組(zǔ )頭(tó(🈸)u )く(🖐)みがしら(👶)庄(zhuā(🐖)ng )助(zhù )し(🦄)ょう(🎛)すけの(🐡)二(📄)人と共(gò(💕)ng )に宿(🙃)はずれまで(🐨)水(shuǐ )戸の人た(🍄)ちを(🆔)迎え(🍳)よう(☔)とした。
和田峠(🌨)の上には諏訪藩(🧞)すわはん(👮)の斥候隊が集(🔳)まった。藩士(😵)菅沼恩右衛門すがぬ(🔄)まおんえもん、(🏇)同じ(😝)く栗田市兵衛くりた(🥘)いちべえの二人ふた(🏰)り(📷)は御(yù )取(qǔ )次御使番おとりつぎおつかいばんという(⛑)格で伝(🐢)令(lìng )の任(rè(💐)n )務を果(👪)たすため(👴)五(wǔ )人(🐷)(rén )ずつの従者(🛢)を引率して来(lái )て(⭕)いる。徒(🤾)士目(mù(🤥) )付かちめつけ三(sān )人、書役かきやく一(⛳)人ひ(🔼)とり(🏹)、歩兵斥候三人(ré(🐠)n )、おの(🔘)おの(🥝)一(yī )人(🥔)ず(📻)つ(⛵)の小(🍸)(xiǎ(😾)o )者(🎟)を連れて集まって来ている(🏎)。足軽あ(🚏)しが(🗣)るの小(🚬)(xiǎo )頭こがしらと肝煎(jiān )きも(🚔)いりの率(⌚)いる十九人の組(♋)もいる(📇)。そ(🕠)の他には(⏺)、新式の鉄(zhí )砲を携えた二(è(🔊)r )人の藩(😩)士(🎯)も出(🍐)(chū )張(zhā(🏕)ng )している。和田峠口の一(yī )隊はこれらの人(rén )数から(🤷)編(biān )成(⌚)され(🦋)ていて、それぞれ(🏰)手(🏫)(shǒu )分けを(⏭)し(🚺)ながら斥候の(📹)任(🗾)務(🏽)(wù )に就(jiù )つ(🐈)い(📒)ていた(🏔)。
「江戸は(🚇)どうなる(😫)でしょう(💲)。」
江(🥀)戸はもはや安政(🚻)年(🍁)(nián )度(dù )の江戸(🐧)ではな(🚊)かった(👢)。文化文政のそ(🔦)れではもとよ(🐭)りなかっ(💥)た。十年前(🅿)(qiá(🔳)n )の江戸(🔂)の旅にはまだそれでも、紙、織り物、象牙(yá )ぞうげ、玉(yù(⚽) )ぎょ(🚠)く、(📀)金属(shǔ )の類(lè(🏯)i )たぐいを応用(😖)した諸種の工芸(yú(🍗)n )の見る(🔈)べきものもない(🕤)で(🛂)はな(🌨)かったが、今(📌)は元治年(nián )代(dài )を(😍)誇(🍸)る(🐜)べき意(yì )匠(🥂)とてもな(🏋)い。半(bàn )蔵は(⏱)よく町々(❄)の絵(😥)草紙問屋えぞう(😉)しどんやの前に立って(💒)見るが(🚯)、(🔙)そこ(🚘)で売る人情本や(🏩)、敵(dí )打かたき(📷)うち(💈)の(🍉)物語や(🐷)、怪(👐)(guà(🚒)i )談(tán )物な(🤤)ぞを(🈸)見る(🉐)と、以(⛳)前(🕟)にも増し(👦)て書物(👅)とし(🕉)ての(🐻)形(🍫)も小(🙏)(xiǎo )さく、紙(🥑)質も悪あしく、版画も粗(🍯)末(🤝)に(🏔)、一切が実に手(shǒ(🚴)u )薄てうすにな(🥉)ってい(🤗)る。相変(🦈)わらずさ(🃏)かんなのは江戸(hù )の芝居(🐍)でも、怪(🛬)(guài )奇なもの(⛴)はますます怪奇に、繊(🚣)細なものはますます繊細(xì )だ。とがった神経(jī(🐴)ng )質と世(🕓)紀(jì )末(mò )の機知(zhī(🥂) )とが淫靡(🎇)(mí )いんび(🚧)で頽廃(📁)たいはいした色彩に混じ合っている。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025