江(jiā(🕧)ng )戸(hù )はもはや(🌵)安政年(😷)度の江戸で(🈵)はなかった。文化(🔫)(huà )文政の(🙄)そ(🔳)れ(🖤)で(🚬)はもとよ(🚞)りなかった(🔐)。十年前の江戸の旅(🏘)にはまだそ(🏸)れでも、紙(zhǐ )、織(🌙)り物(🎊)、象牙ぞうげ、玉ぎょく、金属の類(lèi )たぐ(😍)いを応用した諸(😹)(zhū )種の工(📅)芸の見る(🏯)べ(🏗)きもの(🗡)もない(🛅)で(🦉)はなか(🏦)っ(🎶)たが、(🏌)今は元(yuán )治(🐍)年(nián )代を誇るべき意(🔍)匠とてもない。半(bàn )蔵はよく町々の絵草(🏚)紙問屋え(⛏)ぞうしど(🍉)んやの(🚺)前に立って(🙂)見るが(📰)、(🕷)そこで(🧖)売る人(👽)(rén )情(qí(🎀)ng )本(bě(🕵)n )や、敵打(🐟)か(📨)たきうちの物(🐬)語や、怪談物なぞを見(jiàn )ると、(🎼)以(👨)前(🏛)にも(🦍)増して書物としての形も(🐔)小(🌩)さ(💇)く、紙(🔦)質も悪(🧕)あしく、版画(💽)も粗末に、(🅾)一切(🌶)が実に手(shǒu )薄(⤴)てうすに(🚸)な(🗄)っている。相変わ(🔨)らずさ(💧)かんなの(⏫)は(🕑)江戸(👄)の芝居(🤠)でも、怪(💨)(guài )奇なものはま(🥂)すます(🙍)怪奇に、繊細(👂)(xì )なものは(🔡)ますます繊(xiān )細(🌱)だ。とが(📶)った神(🔎)経質と世(shì )紀末の機知とが(🐀)淫(⛪)靡(🤛)いんびで(🚟)頽廃たいはいした色(sè )彩に混じ(🗓)合っている(👴)。
(🍼)いきなり浪士はその降蔵を帯で(💊)縛り(🎛)あげ(🌐)た。それから言葉をつ(🤖)づけた。
「(Ⓜ)不景気、不景気でも、芝居しばい(❗)ばかりは大入りですね。春の狂言な(🚒)ぞはど(🐚)こも(🌡)いっぱい。どれ――青(qīng )山(shān )さんに(🥜)、猿若町(dī(🎶)ng )さる(🎛)わか(🚓)ち(✌)ょう(🚵)の番(fān )付ばんづ(🍦)けをお目にかけ(🙅)て。」
十一屋の(🚠)隠(➡)居は店(diàn )先(xiā(🚃)n )にいた。格(gé )子戸こうしどのな(🕴)かで、旅籠屋はたごやらしい(👉)掛け行燈あんどんを張(🎼)(zhāng )り(🥐)替えてい(🚪)た(🕜)。頼(🈁)む用事(🎻)があっ(❌)て来た半蔵を見(⏸)ると(🎷)、それだけで(💪)は済まさせない。毎(🏷)(měi )年(🍀)五(wǔ )月二(💁)十八(bā(🔙) )日(🌹)には浅草川あ(🎱)さくさがわの川開きの(💾)例だが(🔩)、その年(🐫)の花(🛢)(huā )火(huǒ )には日ごろ出入(🅿)りする屋敷方の御隠居(🤣)を(🐢)も若(ruò )様をも迎えるこ(🦂)とができ(🔬)なかっ(🔜)たと言(yá(🏐)n )って見せる(👰)のはこの隠(🥥)居だ。遠くは水(👢)神すいじ(🌅)ん(🍲)、近(jìn )くは首尾しゅびの松あ(🔽)たりを納涼(🍎)の(🍼)場(chǎng )所(suǒ(🍵) )と(💡)し、(👤)両(liǎng )国(🔍)を遊覧の(🛤)起点(🔢)とする江(jiāng )戸(🏳)で、柳橋(🎹)につない(🐘)で(💅)あ(🌷)る多くの(🕧)屋(wū )形(xíng )船やかたぶ(🔳)ねは今(jīn )後(hò(🚦)u )どうな(👶)るだろう(🌟)などと言っ(💧)て見(😡)せるのもこの人だ。川(chuān )一(🍙)丸、関(💒)東(😪)(dō(📎)ng )丸、十(shí )一間(jiān )丸などと名のある大船(🥓)を水に浮かべ、(📁)舳先へ(⏲)さきに鎗や(🌌)りを立(🌝)てて壮さかんな船遊び(🏖)を(💂)したという武家(🔔)全盛(shèng )の時代を(😌)引き合い(📣)に出さないま(📼)でも、船屋(wū )形の両辺(⬆)を障子で囲み、浅(🚓)(qiǎn )草(cǎo )川に(👵)暑さを(🛰)避けに来る(📈)大名(🍡)旗(qí(🏴) )本の(👅)多かったころには、水(shuǐ )に流(🎮)れる提灯ちょうち(🤤)んの(🥘)影(yǐng )が(💽)さなが(🐔)ら火の都鳥(niǎo )であっ(⏩)たと言(🌕)って見せるの(🌳)もこの(⚡)話(💳)(huà(⛳) )し好きの人だ(📯)。
筑(zhù )波つ(💦)く(🚜)ばの脱(tuō )走(zǒu )者(zhě )、浮浪の(🥔)徒とい(🤢)うふ(🏡)うに、世間(🛰)の風(♍)評のみを真まに受けた地方人民の(🤵)中には、実(📡)際に浪士(🛍)の一行(🎒)を迎えて見て旅(lǚ )籠(⛷)銭はたごせん(🖖)一人(rén )前弁(🦋)当(😾)用共(🚙)に(⭕)お定めの(🐊)二百(🆖)五(wǔ )十文ずつ払って通るのを意(♍)外(wài )と(🏕)した。あ(👭)るものはまた(😰)、一行と共に(🕖)動いて行く金の葵紋あ(🌃)おい(✡)もんの箱、長柄ながえの(😱)傘かさ、御紋付(fù )きの長持から、(🍀)長棒の駕籠かごの(📉)類(lèi )たぐい(🎵)まであるのを意(🐛)外として、まるで三、四十万石の大名が(🛅)通行の騒ぎだと言うもの(🏺)もあ(🚮)る。
諏(🌪)訪城(💗)への注(📁)進(👙)の御(yù(🤟) )使番は間(🐎)もなく引(🐞)き(📧)返し(🌒)て来て、いよいよ(✨)人数の出張があることを告(🐟)げた(👛)。そ(❗)のう(🐄)ちに二十八(bā )人(rén )の番(🈳)(fā(🐨)n )士(⏰)と十九(jiǔ )人(rén )の砲隊士の一隊が諏訪(fǎ(🏦)ng )から到(👎)着した(📘)。別(bié )に二十九人の銃隊(duì(🗓) )士の(📢)出(🌄)張(🙋)をも見(👸)た。大砲二(🍾)百(😛)目玉筒(🔂)たまづつ二挺ちょう(🈹)、百(bǎi )目玉(yù )筒二挺、西洋(🌋)流十一(yī )寸半(🍺)も来た。そ(🌧)の(🔦)時(shí )、諏訪(fǎng )か(🛋)ら出(🗼)張(zhāng )した藩士(👤)が(🚳)樋橋(qiáo )といはし上(🌹)の(🥔)砥沢(zé )口(💺)とざわぐちというところで防戦(🤾)のことに城中(zhō(⏭)ng )の評議決(jué )定の旨(zhǐ )むね(🏷)を物(wù )頭に(⬅)告げた。東餅屋、(🥢)西餅(bǐ(👠)ng )屋は(🔩)敵の(🌲)足だ(🌘)まり(🔎)となる恐(🆗)れもあるから、(⚓)代(🚙)官所へ(🚹)申し渡してあるように両(🛁)餅(bǐng )屋(🍭)とも焼き払う(⏺)、桟かけはしも取り払(💒)う、橋々は切り落(🛃)と(🐝)す(😓)、そんな(🎇)話があって(👨)、一隊(duì )の兵と人(🌽)足らは峠の上に向かった。
(🐳)旧暦十一(🚲)月(yuè )の末だ(👮)。二十(shí )六(🧠)日には冬らしい雨が(🦐)朝(🌮)(chá(🚽)o )から降(jiàng )り出(🐡)した(🐨)。そ(⛰)の(🚁)日の午後(👬)になると、馬(mǎ(🌬) )籠宿(xiǔ )内の女(📏)子(➿)供(🏧)で(🌛)家に(🎺)とどま(🗺)るも(👙)のは少なかった(🎯)。いずれも握(wò )飯む(🐼)すび、(🏊)鰹節か(🛏)つおぶし(⏭)なぞを持(chí(🚼) )っ(🔑)て、山(shā(🛤)n )へ林(💛)へと(😻)逃げ惑(🖤)(huò )うた。半蔵の家でも(✈)お(🌘)民(🐱)(mín )は(🚋)子供(gòng )や下(🤰)女を連れて裏(🎌)の隠居(🎼)所まで立ち(🤺)退の(🌇)い(👜)た。本(běn )陣の囲炉(lú )裏(lǐ )いろ(🉐)りばたには、栄吉、清助をはじめ(🌊)、出(chū )入(rù )り(😋)の百姓(🍰)や(⛓)下(xià )男の佐(💃)吉を相(xià(⛱)ng )手(🖌)に立(👰)ち働くおまんだけが残っ(🐎)た。
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