○ この一章(zhāng )は、一(🏞)般の(🍃)個人に(👞)対(🐟)す(🍀)る戒めと(🎴)解する(💅)よりも、為政家に(👻)対(😣)す(🥗)る戒(💼)めと解する方が(📄)適当だと思(🌂)つた(🤛)の(🗣)で、思い切つて右(yò(🧠)u )のよ(🔩)うに訳した(🍘)。国民(mín )生活の貧困と苛察な(🤪)政治(zhì(📑) )とは、古(gǔ )来秩(📋)序破壊の(🦏)最大(🕷)の(🐟)原(yuán )因(👶)(yīn )なのである(🕗)。
二(èr )九(🎫)(一七(🍆)(qī )六)
「後(😃)輩(🚐)をば(😹)かにしてはならない(😓)。彼(bǐ )等(🏌)の将(jiāng )来(🔠)がわれわ(🦏)れの現在に及ばないと(🕋)誰がいい得(🤾)(dé )よう。だが、四(sì )十歳(suì )に(🍱)も(♎)五十歳にもなって注目をひく(🚞)に足(😌)りな(🅾)いようでは、おそ(🐯)るる(🤐)に(💑)足りない。」
三二(一(yī(👊) )七(qī )九)(🎀)
「仁というもの(♏)は、そう遠(yuǎ(👽)n )くにある(🐸)ものではない。切実に(🌗)仁(👭)を求め(😻)る人には、仁は刻下に実現され(🐿)るのだ。」
○(😽) 唐・虞==堯(🚎)(yá(🍷)o )は陶唐氏、(🥊)舜(🚥)(shùn )は有虞(🔄)氏(🗄)なる故、堯・舜(🚹)の時代(dài )を(🙂)唐・虞の時代と(🎆)いう(🐬)。
曾先生が病床(🤓)にあられた時、大夫の孟(mèng )敬子(zǐ )が見舞(🕕)に行った。すると、(🔈)曾先生(🐢)がいわれた。――
○ 前(qián )段と(🐜)後段とは、原(🌃)文(wén )では(🐰)一(🥪)(yī(🧀) )連(lián )の孔(kǒ(🈶)ng )子(zǐ )の言(yán )葉(😄)になつているが(❕)、内容に連絡がないの(🏔)で、定説に従つて(🙏)二段に(👍)区(qū )分した。
よきかなや、
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