まっ(👵)さき(🧙)にかれの(🔩)目につい(💆)たのは、田川だった。田(tián )川(chuān )はいやに胸を張り(🈲)、軍隊(✨)(duì )流の不動の姿勢(shì )でしゃちこ(🎓)ばっていた。そし(🧠)て、次(cì )郎が肩(💎)かた(🍢)か(🚟)ら(🎦)力をぬかせよ(⚡)うと、(🏖)どんなに骨をおっても(🏝)、なかな(✂)かそうはならな(🌍)かった。これ(💒)に反し(➡)て、飯島は最初(🗑)(chū )から、ごく(🧙)器(qì )用に(📬)正しい(🎿)姿(zī )勢をとって(🔃)いた(🖇)。もしかれが、お(🈵)りおり(👜)うす目(📴)(mù(💜) )を(🌄)あけて朝倉先(xiān )生(shēng )の(🚉)顔(🔂)をのぞくよ(📭)うなことさえ(🚏)し(🔠)なかった(📎)ら、かれの(🥀)静(🐏)坐(🎩)は、塾生の中でも、(🍉)最も(🌁)すぐ(💄)れ(👙)た部(⬅)類に属し(😴)て(👀)いたのかもしれなか(🏓)ったのである(🍋)。
(🌫)と、小僧はあくま(👬)でもつつ(🌷)まし(🕙)くこたえた。
「君は(🚢)大河の(💋)思(👾)わくなんかを(📞)問題にす(🏫)るまえに(🎒)、君自身(shēn )のことを問(wèn )題に(🍧)すべきだと思うが、(🙊)どうだね(🌦)。」
かれ(🌏)らの大(🏿)多数(shù(🅰) )は、まだ(😶)むろ(🌀)ん、人間生(🛏)活にとっての自(😾)由の(🗳)価値(zhí(🗜) )や(💘)、(🆙)そ(💄)のきびしさについて、ほんとうに(❄)目を覚さましていたわけ(🏂)ではな(🤤)く、友愛塾(shú(🍴) )と(🚺)いうと(🐜)こ(🦑)ろは(🚇)一風変(😴)わった指導をやるところだ(🥗)ぐらいにし(🗳)か考(🌂)えて(🐷)いなかった。しかし、それにしても、そうした言葉(🐧)が、しだいにかれ(🔙)らの間にと(🏜)りかわ(💒)さ(🗓)れ(🐹)るようになったということは、たしかに一つ(🚜)の進(🔤)歩(bù(🦅) )であり、混乱と無秩序むちつ(🏈)じょの中で、不十分ながらも、何か自主的創造的な活動が(🖤)始まってい(🦊)る(🦌)証拠しょ(🏫)うこ(🔃)にはちがいなかっ(🧖)たのである。
「君は大河の思(sī )わく(📬)な(👑)んか(🎙)を(❇)問題にす(🗼)るまえに、君自(zì )身のことを問題(tí )にす(🌄)べ(🥚)きだと思うが、どう(🗃)だね。」
そのあと(🐡)、(♉)就寝(qǐ(📞)n )前の行事として(🚜)、最初の静坐(zuò )せいざがはじまった。塾生たち(🚥)は、各(gè(🥜) )室ごとに、きちん(🔭)と(💚)縦(🛂)たてになら(🎀)び(🧖)、朝倉先(🏼)(xiān )生の指導にしたがってその姿勢をと(🕷)った。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025