先師が顔淵のことをこういわれた。――
一(yī )六(二(èr )二(♌)一)(👶)
「無知で我流の新説(shuì(🚌) )を立(lì )てる者(🔊)も(👬)あるらしいが、(🌂)私は絶対に(🌠)そんなことはしない。私はな(🥡)る(🈂)べく多(🏰)くの人の考え(🥑)を聞(wén )いて取捨(💆)選(💶)(xuǎ(🚼)n )択(zé )し、なる(🗳)べ(🚂)く多く実際を見てそれを心にとめてお(🔴)き、判(🔙)断の材料(lià(♑)o )にするようにつと(🧡)めている。むろ(🚓)ん、それではまだ真(🚡)知とはいえないだ(💪)ろう(😉)。しかし、それが真知にいたる(⬛)途(🏭)み(♓)ちなの(💓)だ。」
○ 唐・虞=(😂)=堯は陶(🌿)唐氏、舜は有虞氏なる(🔑)故(gù(👲) )、堯・舜の時代を唐・(💑)虞の(🖲)時(🌞)代(dà(✡)i )とい(🍎)う。
「熱狂的な(💨)人は正直な(🐛)も(🍉)のだ(🔧)が(♎)、そ(🎚)の正(zhèng )直さ(🐡)がな(🈶)く、無(🃏)(wú )知(zhī )な(🚚)人は(🦌)律義なものだ(👸)が、その律儀(yí(⛱) )さ(🔱)がなく、才(🤩)能(⬇)のない(🅱)人は信実なものだが、(💇)その(🔧)信実さがないと(🔤)す(🛏)れば、もう全(quán )く手(🕕)がつけら(🍰)れない。」
「私は、君(jun1 )子と(🌁)いうものは仲間ぼめはしな(🕸)いものだと(👨)聞いていますが(👜)、やはり(➖)君子にもそ(🤟)れがあ(🍺)りましょう(🕢)か。と申しますの(🧙)は、昭公(🌆)は呉ごから妃きさきを迎(🐋)えられ、その(🔭)方がご自分と同性なために、ごまか(🏹)して呉(🔮)孟子(👶)ごもうしと(🅰)呼(🐿)んでおられるのです。も(⏲)しそれでも昭公(gōng )が礼を知った方だ(🧢)といえ(🛑)ま(⛵)すなら、(📕)世(shì(🈶) )の(👘)中(🧐)に誰か礼を知(zhī )らないもの(🗞)がありま(🔃)しょ(😈)う。」(🛺)
一三(sān )((♐)一九七)
○ 柏==「かや」(〽)で(🌴)ある。「(🎠)かしわ(🍌)」(🎠)ではない。
(😺) かよ(🛹)うに(🎵)解することによつて、本(🥩)章の前段と後(hòu )段(duàn )との関(wān )係が、(🍦)はじめて(🎨)明瞭(liǎo )に(👮)なる(🚰)であろ(📓)う。こ(🍖)れ(🚽)は、私(😼)一(yī )個の見(📡)(jiàn )解であるが、決して無謀(móu )な言ではないと思う。聖人(🎓)・君子(zǐ )・善(shàn )人の三語を、単なる(🐓)人物の段階と(🆑)見ただけで(🧢)は(🐔)、本章(zhā(🌋)ng )の意味が的確に捉えられ(👗)な(🕝)いだけでなく(💭)、(🥘)論(🤟)(lùn )語(💼)全体の意味があいまいになるの(🌰)では(🦍)あ(🖤)る(📜)まい(🈵)か(⏪)。
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