○ 詩経の内容(róng )を(🐟)大別(🛺)す(🤦)ると(🕵)、(😚)風・雅(yǎ(🌮) )・頌(sòng )の三つ(👛)にな(🏺)る。風(🏣)は民謠、雅(✋)は朝廷(tí(📍)ng )の(🤢)歌(gē )、頌(sò(🚈)ng )は祭事の歌である。
「せ(🦅)っかく道を求(👬)(qiú )め(🏊)てや(🆓)って来たのだから、喜んで迎(⌚)えてやっ(💼)て(🚋)、(💰)退かないようにしてやりたいも(🔽)のだ。お前たちのよう(🐌)に、そ(🀄)う(👈)むごいことをいうものでは(💳)ない。い(🍶)ったい、人が自分の身を(🖐)清く(🕞)しよう(🤧)と思(🚺)っ(😸)て一歩(bù(🧤) )前(qián )進して来たら(㊙)、その清くしようとする(😡)気持を汲ん(😇)でやればいいので、過(guò )去の(🚓)ことを(🌛)いつ(😪)ま(💛)でも気にする必要は(⛹)ないのだ。」(♋)
深(shē(🈚)n )渕ふかぶちにのぞむ(🔢)ごと、(🍫)
「私が何(hé(🈵) )を(🌼)知(📥)っていよ(🏻)う。何も知(⚾)ってはいないのだ。だが、もし、田舎(shè(🚌) )の無(🚫)知な(🕸)人が私に物をたずねることがあるとして、そ(🕖)れ(👿)が本(⛪)気で誠実で(🥏)さ(🕺)えあれば(🚤)、私(📁)は、物事(shì )の両(liǎng )端(duān )を(🤚)たたいて(😩)徹(🏠)底(dǐ )的に教えてやりた(🔐)いと思(sī )う。」(✔)
よ(⏺)きかなや。
先(👴)師が(🌠)道の行(há(💥)ng )わ(💎)れないのを歎(🗄)じて九夷(🎡)きゅういの地に居(jū )を(🥗)う(🐚)つしたい(🐜)といわれ(⛎)たことがあ(⚪)った。ある人がそれをきいて先(🛩)師にいった(➡)。―(🤖)―(🎋)
こがれる(✊)ばかり(🛌)、
「私は幸(xìng )福だ。少しでも(🆘)過ちがあ(🥜)ると、人(🤕)は必ずそれに気(qì(🛌) )づ(🏏)いてくれ(🐸)る。」
三〇(一(🐃)七七(🆙)(qī(🥋) ))
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