4むろん彼は、仲弓(🚰)の(📁)問題(🌬)にかかわりなく、これ(🌼)までにも(👇)そ(🤘)の点(diǎn )に力を(🐲)入れ(💤)て(🥛)門人たち(❌)を教育して来(🌊)たの(🔎)である(🦄)。彼(bǐ )がつとめて「利」(😃)について語(yǔ(🦃) )ることを(🎐)避け、たまたまそれを語ることがあっても、常に(🙃)天(😳)命(mìng )とか、仁(rén )と(😩)か(💀)い(🌟)うようなことと結びつけて(🐞)話(huà )すよ(🕐)うに注意して来た(🎊)のも、(🐩)その(🤢)ため(🏬)である。また彼は(🐍)、機(✡)会(✨)(huì(🍪) )ある(👗)ごとに、門人達(🔻)(dá(💲) )の我執(🗾)を戒(jiè(🎊) )め(🤷)た。そし(🌟)て、「5(💧)自己の意見(jiàn )にこだわって、無理強いに事を行(há(☕)ng )ったり、禁止したりす(💆)る(🎤)の(🌩)は君子の道でない(📥)。君子の行動(dòng )を律(lǜ(🚟) )する(🍢)ものは、たゞ(🌙)正(zhèng )義あ(🏰)るのみだ。」と説(shuì )き、6彼自身、(📻)細心(xī(🐥)n )の(📝)注意(🐟)を払っ(🐻)て(🚤)、臆断を去(qù )り、(🐵)執着を絶(😁)ち(👀)、固陋を(🏧)矯ため(🙅)、他との対立(lì )に陥らぬようにつとめて(🍸)来たものである。
陽(📵)貨(huò )はこれはうま(😣)いと思(🦆)った。で、(🛂)すぐ二の矢を放っ(🕳)た。
だが、話(➿)は孔子(📩)がまだ官途に(🗑)つい(🦓)て間(♑)もな(🍜)いころ(🌠)のこ(🎟)と(🛋)である(🐶)。一日、(🚩)孟懿子(zǐ )もう(👧)いし――孟家の当主(✊)(zhǔ(💌) )―(👃)―は、孔(kǒng )子(🐵)を訪(〽)ねて、殊勝(🎦)らしく孝の道を(🔟)たずね(🐓)た。
(📎)孟(mèng )孫(sūn )氏の家廟の祭(jì )が近ま(🕠)って(🦆)いる(😆)こと、そ(👜)し(✨)てその計画の内(🍇)容(róng )がどんなものである(💃)か(🎟)を、うすうす(🤮)耳にしていた(🐷)孔子は、懿子の質(zhì )問の(🍾)底(dǐ )意を(🕷)、す(🌘)ぐ見(jiàn )ぬいてしまった。で、(😞)彼(⛵)はごく(📀)簡単に(💅)、
門人た(🅿)ちは、孔(kǒng )子が犠(xī )牲を探(📨)すた(⛔)めに、今(💒)日自分たちを(🆔)郊外(👿)に連れ(🤒)出(chū )したのだ(⏲)と思った。で彼(📌)(bǐ(🚙) )等は元(🚓)気よく合槌をうち出(🌈)した。
さすがに、孔子も一(🎙)寸当(🏙)惑した。彼はし(⬅)ばら(🤣)く豚(🌈)肉を(🌨)睨(💮)んだま(👋)ま考(🎷)えこんだ(🍀)。
(👚)で彼はついに一(🍰)策を案じ、(😸)わざわざ(📫)孔子(zǐ )の留守をねらって、豚の(🚅)蒸肉を贈る(📔)こと(🛫)にしたのである(🐵)。礼に、大夫が士(📁)に物を贈(🏈)った時(🈸)、士(shì )が(🌡)不(bú )在で、(🖋)直接使者(📳)と応接が出来なか(⬆)った場合には、士は翌日(✋)大(✴)夫(🏦)(fū )の家(🏝)に赴い(👟)て、(🥣)自(😶)ら謝辞を述べなければならないことにな(🌓)っている。陽貨はそこをねらったわけであった。
(あ(🏍)の眼(🏥)(yǎn )にぶッつ(📩)かると(♉)、俺(😍)は喉(hóu )も手も急(jí(🧀) )に(♉)硬ば(🥅)っ(🌊)て来る(📺)ような(💂)気がするんだ。今日もた(🍸)しか(🥝)にそ(🐛)うだっ(🕚)た。俺(ǎn )の手が狂い出(🔡)し(⛷)たのは、奏楽(lè )の(🔸)最中に孔子の眼(🎈)にぶッつかってからのこ(❗)とだ。)
2 (😋)子曰(yuē(✡) )く、吾甞(cháng )て終(👼)日(🔙)食(🐌)わず、終(zhōng )夜寝ねず、(🌏)以(🏧)て思(🚉)う。益(🚡)無し。学ぶに如(❕)かざるなりと(🐾)。((➿)衛(wèi )靈(🥝)公(🍻)篇(🧠)(piān ))
かといっ(🤘)て、孔(🙇)子に対(⛄)して、「そんな遠(🚦)(yuǎn )まわしを云わ(😲)ない(🌋)で(👞)、もっとあ(🌾)からさ(😔)まに(🎛)いって下(xià(🛢) )さい。」とも云いかねた。もし孔子に、諷刺の意志(zhì )がないとすると、そんなことを(💛)云い出(chū )すのは(🤟)、(🥪)礼を(😦)失することになるからであ(⚾)る(〰)。
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