陳ちんの(🖨)司敗しはいがたずねた。――
三二(一七(👓)九(jiǔ ))
○ (♓)両(🐯)(liǎng )端==首尾、本末、上(🏸)下(🕶)(xià )、大小、軽(🍟)重(🐍)、精粗、等(😗)々を(😡)意味(🎯)するが(🐅)、(🖱)要するに委(wěi )曲(qǔ )を(🎛)つ(⏱)く(🍳)し、懇(kě(⛵)n )切丁(🈹)寧に教(jiā(📑)o )えるということ(🔃)を(🍃)形容して「両端をた(👃)たく」といつたのである。
一(👤)二((🤟)二(èr )一(🌨)七)
○ 孔子(zǐ )と顔淵とのそれぞ(🏵)れの面(🌎)目、並に両者の(😀)結びつきがこの一(🎼)章に躍如としている。さ(😟)すがに(⬜)顔淵の(🐊)言葉(yè )であり、彼なら(💹)では出来な(🚖)い(🕜)表(❎)現である。
○ (👬)孔子が諸国遍(bià(🦌)n )歴(lì )を終つて魯(🎿)(lǔ )に(🥂)帰(🛎)(guī )つたのは。哀公の十一年で(🐑)、六(🐧)十(shí )八(bā )歳の時であつたが(🍒)、その後(hò(🥢)u )は、(🥉)直接政治の局(🕑)にあ(🏫)たる(🎢)ことを(🥅)断念し、専(zhuān )心門(mén )人の教育と、(🌻)詩(🧠)書禮楽(lè )の整理(⬇)とに従事した(😰)のであ(😓)る。
○(🔟) 巫馬期=(🕶)=孔(kǒng )子(zǐ )の門(🐜)人。巫馬は姓、(🍋)期は字、名は施(し(🛀))。
○ 子路の祷りは、謂ゆる(📭)苦しい時(🔚)の神頼(lài )みで、迷信的(🍖)祈祷以(🔶)上のも(💏)の(🦖)では(😅)ない。それに対して孔子(zǐ(👷) )は、真の心の祷り、つまり天地(🕴)(dì(🍖) )に(🎵)恥(🥝)じない人間(🔻)とし(🕊)て(😘)の精(🌠)進こそ(🌀)は、幸(⚪)(xìng )福(🤞)に(🔛)到る道だ、(🏚)とい(🌡)うことを(🤪)説いた。孔(kǒng )子の(🤫)教えには宗(🍲)教(jiāo )がない(👜)、とよくいわれるが、「天」(🏭)という言葉は、孔(kǒng )子(🚦)によつ(🛺)て常(cháng )に(🤨)宗教的な意味に使われているのであ(🎙)る。
○ 政治(zhì(😯) )家(⭐)の態(tài )度、顔色(sè )、言語(yǔ )と(🖼)い(🍞)うものは(♟)、(🚃)いつの時代でも(🚄)共(💧)通(tō(⭕)ng )の弊があるものらしい。
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