(🈸)さ(🕢)すがに、孔(kǒng )子も一寸(🏍)当惑(huò )した。彼(bǐ )は(📣)しばらく豚肉(🐋)を睨んだ(🚌)まま考えこんだ。
そこまで考えて(🅾)来(🍶)て、樊遅はもう一(🥡)度(dù )「(🥂)違(wéi )わ(💩)ない(🌅)」とい(😯)う言(yá(👊)n )葉(😞)の意味(🌘)(wèi )を考(🍓)えて見(jiàn )た。
(✏)楽長は、(🗓)も(🎨)う默っては居(🖥)れなくなった。
1 子曰(yuē )く、学(♟)(xué )んで思わ(😣)ずば則(🕣)ち罔(wǎng )(くら)し。思(sī )う(🤭)て学(xué )ばずば則(📖)ち殆(あや(📟)う(⬜))しと。(爲政(zhèng )篇(🧐)(piān ))
と答えた。仲(zhòng )弓(🎙)(gōng )は、孔(🗜)子がこの言(⛷)葉(yè )によっ(🎌)て、彼に「敬慎(🏟)」と「(🤶)寛恕」の二徳(🏷)を(👵)教(🏤)えたものと解(🕝)して(👕)、
「や(🍧)はり云えないのか(🈷)。じゃが、(🙅)わしには解って(🍄)い(➿)る。」
(楽(🏬)長は、最(🍝)高の技術は手や喉か(🙄)ら生れるものでなくて、心か(🔖)ら(🚷)生れ(😍)るも(🌅)のだ、という事だ(➕)けは(🧑)、(🛹)どう(🏨)やらわかったらしい。彼の音楽もこれからそ(🍮)ろそ(👝)ろ本物(wù )になる(👜)だろう。だが彼は(😆)、私の音(yī(💌)n )楽(lè )論(lùn )がその(🦗)まま人生(🤳)論でもあ(👥)る、(🛢)ということには、まだ気が(🔢)ついて(🍉)い(😸)な(🎶)いらしい。究極の目標を音(yīn )楽(🚸)の技(jì )術に置(🗞)(zhì(🤽) )いている彼(🚣)とし(✝)ては、或はやむを得ない(⛩)ことかも知(zhī )れな(🐐)い。しかし(🥔)急ぐことは(〰)ない。いず(💙)れ(🚟)は彼(🌶)も(🎋)、(🦍)人(💙)生のための(✉)音(🤪)楽ということに(♍)目を覚ます時(shí )が来(👬)るであ(🌒)ろう。彼(bǐ )は元来(🚪)真面目な(😦)人間(jiān )なのだから。)
「(😙)何、弁舌?―(🖕)―弁(🚢)(biàn )など(🈷)、どうでも(🐵)いいではないか。」(🐬)
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