「(🏿)君子(zǐ )が(🉑)行って住めば、い(📘)つまでも野蠻なこと(🥉)もある(🌑)まい(🎩)。」
一(yī )九(🚁)(二二四(🔺))
(🐸)舜帝には五人の重臣があ(🦅)って天下が(📟)治(🈸)った。周の(👺)武(🕡)王は、自分には乱を治(🐫)める重臣が(🤵)十人あると(👢)いった。そ(🐾)れに関連して先(🧘)師(shī(🐹) )が(❔)いわれた。―(🐱)―
七(🏤)(二一二)
「(☔)知(🅰)っておら(🤞)れます。」
「仁というものは、(🦆)そう遠(yuǎn )くにあるものではない。切実(👗)に仁(rén )を(💛)求め(🐊)る人には、仁は(🤜)刻下に実(🎊)現されるのだ。」
○ こ(🔵)の一(yī )章は(👁)、(🍞)一般(🤑)(bān )の個人に対(duì )する戒(💉)めと解(🤽)するよりも(🚟)、(😊)為政家(jiā )に(🚽)対(duì )する戒め(🧑)と解する方(fāng )が(🎯)適(🐌)当だ(🚧)と思(sī(🎨) )つ(🚨)たので、思(⛓)(sī )い(💨)切(📿)(qiē(⌚) )つて右(🔗)のよ(🤺)うに(🚜)訳した。国民生活の貧(pín )困と苛察な政治とは、古来秩序破(🎓)壊の(🐐)最大(🚁)(dà )の原(🕹)因なのである。
九(二一四)
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