二(二(èr )〇七)
○ 子路は孔子が(🛥)かつて大(dà )夫(🤜)の職に(🥡)あつたの(🕶)で、そ(👙)れにふさわ(🎤)し(📮)い禮(🌦)をもつて葬儀を行いたかつたのであろ(🥚)う。師匠思(sī )い(🕣)の、出過ぎた、しかも病中(💸)に(🌝)葬式のこと(✅)まで(🏞)考(🙌)えるような先走(📟)つた、(⚪)稚気(qì )愛すべき子(🍋)(zǐ )路(🤵)(lù )の性格と、それに対(duì )する孔子の烈(liè(🛶) )しい、しかもしみ(⭕)じ(🐩)みとし(🤑)た(🥙)訓(✖)戒(jiè(🍎) )とが(👲)対照されて面(miàn )白(🈷)い。
○ 聖人(📅)・君子・(🐳)善人(rén )==孔(⛲)子のい(🔨)う聖人・君(🚵)子は常(cháng )に政(zhèng )治とい(🎦)うことと(⛰)関係がある。現(⭐)(xiàn )に政(✨)治の(🍙)任に(🌶)当つてい(👾)ると否(🎃)と(🙇)にかかわらず、完全無欠な徳と(🍉)、自(👞)由無碍な(👠)為政能力(🚳)(lì )を(😭)も(👹)つた人が「(📄)聖人」であり(🦐)、(🔃)それほどで(😦)はなくとも、理想(🔕)(xiǎng )と識見とを持ち、(🚹)常に修(xiū )徳(⏫)にいそしんで為政家(👭)として恥(chǐ )か(🔎)し(🛒)くない人(ré(📠)n )、(👶)少く(😘)とも政(🐈)治(zhì )に志して修養をつんで(🐍)いる人(ré(🐛)n )、そういう人(ré(➿)n )が(🌄)「君子」な(✍)のである。これに反し(🐯)て、「善人(ré(🏴)n )」は必ずしも政治(👥)と(⛽)関(wā(🙀)n )係は(💝)ない。人(🌟)(rén )間と(🍄)して諸(🤪)徳のそなわつた(➗)人と(🎯)い(👣)う程度(dù )の意味(😗)で用(😞)い(🗨)られている。
四((📗)一(♍)八(👁)八(bā ))
二((🆖)二(èr )〇七)
二(èr )一(二〇五(wǔ ))(📅)
曾先生(🛤)がいわれ(🕉)た。――
「文王が(📁)なく(🌗)な(🥍)ら(💈)れた後、文という言葉(🥔)の内容をなす古聖(🔒)の道は、天意(🚞)によ(🏸)ってこの私に(👕)継承されているではないか(🏪)。もしその文をほろぼそうとするの(📆)が天(tiān )意で(🎷)あるならば、何で、(🥓)後の(🍑)世(🛋)に生れたこの私に、(👹)文(👼)に(🚺)親(👶)し(⚫)む機会が与え(💳)られ(🗓)よ(🔑)う。文をほ(🕠)ろぼすまいというのが天(🏯)意で(⏱)あるかぎ(🍮)り(🔔)、匡の人たちが、いったい私に対して何が出(🏥)来(lái )ると(🤣)い(👁)うのだ(🐏)。」(📐)
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