三(🛳)六(一(🕞)八(😙)(bā )三)
三六(liù )(一(🍬)八三)
「正面切って(🤵)道(dà(♒)o )理(💦)(lǐ )を説か(🔣)れると(🎷)、(🌳)誰でもその場は(🕺)なる(🥐)ほどと(👡)うなずかざるを得ない(🔻)。だが大事なのは過を改め(🔼)るこ(🍘)とだ。や(🚳)さしく婉(wǎn )曲(🕴)(qǔ(🎵) )に注意して(🛵)もらうと、誰でも気持よく(🍹)それに(🛀)耳を傾け(🚞)ることが(🤗)出来(👙)る。だが、大事(shì )なの(🏻)は(🤯)、(🕒)その真意(🖖)(yì )のあるところ(🔟)をよく(🚫)考(⬜)えて(🏠)見ることだ。いい気になって真(🌶)意を考え(⏪)て見ようともせず、表面だけ従(cóng )って(👡)過を改(gǎi )め(📜)ようとし(⚾)ない(🐆)人は、私(💕)に(🧖)は(💴)全く手のつけよ(😈)うが(🖖)ない(📀)。」
「(🥦)し(🚽)かし、(🍐)わずか(🕘)の人材でも、その有る無(🐙)(wú )しでは大変なちが(🚥)い(🔌)で(👧)ある。周の文王(wáng )は天下(xià )を三分(♎)してその(📁)二を支配下におさめていられたが、そ(🚅)れ(🌜)でも殷に臣事(📷)して秩序(👖)をや(⌛)ぶられなかった。文(🐋)(wén )王(🔓)時(🕰)(shí )代(dài )の周(🛅)の徳は至徳(🧕)とい(Ⓜ)う(👱)べ(🤨)きであ(🗝)ろ(⌚)う。」(📬)
「もとよ(🎣)り天意にかなった大徳の(🥊)お(👱)方で、まさに聖人の域(yù )に達しておられ(😐)ます。しか(🔔)も、その(🥍)上(🕴)に多能でもあら(⛎)れま(🥒)す。」
三四(👴)(sì )(一八(bā )一)
「私が何を知っ(🎛)てい(👂)よう。何も知ってはいないのだ。だが、もし、田(🤠)舎の無(wú )知(zhī )な人が私に物をたずねる(🚲)ことがあるとし(🔚)て(🤗)、そ(👀)れが本気で(⬇)誠(chéng )実でさ(⬜)えあれば、私は、物事の両(liǎng )端をた(😯)たいて(🥣)徹(🥕)底(📏)的に教(🕒)え(😰)て(🔳)やりたいと思う(➕)。」
先師はめったに利(lì )益(yì(💝) )の問題(tí(👭) )にはふれら(🚅)れなかった。たまたまふれられる(🏖)と(🎀)、必ず天命とか(🎨)仁(👆)(rén )とかいうこと(🐺)と結(🔃)びつけ(💈)て話され(❣)た。
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