布施ふせ(🥐)さ(👲)ん(❗)はそ(🌆)れ(🕹)をよ(🍥)く(😗)覚(jiào )えていて、ある日わたし(💙)に歌ってみせてく(🐚)れま(🍳)した。どうして布施(👺)(shī(⏺) )さんの口(👴)からそんな古(gǔ )い歌の(👿)節が出(🙋)てきたかと言(yá(🔭)n )います(🚊)に、君(jun1 )の家(🏪)がらはこの地(🔽)方(😳)の郷士とし(🅱)て代々仙台侯に仕えてきた歴(🏔)(lì )史があるからでした。あの「さんさしぐれ」の歌(gē )は、甲高い女(nǚ )の声よりも、(🕴)むし(✈)ろ低いところ(🔴)を歌(♒)える(😽)男の(🤼)声に適してい(🔪)て、ゆっくり(💐)歌うべ(✴)き(🖊)もの(💲)だそ(🕐)うです。あれをわた(😗)しに歌(🏴)(gē )って聞かせる間、(❤)しばら(📈)く布(bù )施(⛳)さんは「時(🙂)」と(🤓)い(🤫)う(📏)も(🌹)のも(🍮)忘(wàng )れているようでし(🆕)た。いかにもゆったりと迫らな(🎦)いでしかも深く聞(wén )え(🔇)る(❓)古風な(🤲)歌に耳を傾(🛑)けていますと、その抑揚の(🎬)ある(🗒)節の一つ一つ(🗯)が実(🔛)(shí(🏅) )に長(🍷)くつづいて(🍛)行きました(🌪)。切れたかと(🙆)思(🔔)うと、まだ続いているよ(😾)うなものでした。
両岸には、(🔸)南牧(🎇)みなみまき、北牧(mù )きたまき、相(xiàng )木あいきなどの村(cūn )々がちらばっていま(🤹)して(⬆)、金峯山きんぷさん、国(guó(🤣) )師(🏙)(shī(💸) )こくしが岳たけ、甲武信こ(🥐)ぶ(🌍)しが岳た(🅱)け、三国山(🍂)みく(😌)にやまの高(🚦)くそびえたかたちを望(🏄)むこともでき、また、甲州(zhōu )にまたがった(🔄)八(bā )やつが岳たけの山(📁)つ(😋)づきには(🔴)、赤々とした(👶)大くず(🌩)れの跡(jì )を(🍐)ながめる(🦁)こともできます。その谷の突(tū(🚆) )き当た(🧙)った(🐟)と(🚎)こ(🤘)ろが海(🎖)(hǎi )の(😙)口村で、千曲(🙋)川(❄)の(⛏)岸もそのへん(💰)まで行(🥜)く(😗)と、いかに(🌋)も川上ら(😜)しい。高い山々の(🛳)間を(👸)めぐりにめ(🍉)ぐって流れ(⛄)る水の声に(🌟)は(🧒)、思(💭)わ(🛏)ず、耳をそ(🚑)ば(📶)だてます(🤱)。山の空(🐻)気と(🐎)いうも(🕢)のが、そんな(🥔)にあたりを(🤝)深く思わせるのです。
無言(yán )な木像(🐔)にも、声(shēng )はありますね(😃)。
九(jiǔ ) 玄(🎦)(xuán )関番(fān )
(🎏)涼しそ(🧚)うなも(👓)の、方壺山(🌇)人ほ(🌚)うこさん(🔉)じんのは(📣)すの(🖲)葉のかさ。
昔の人がほん(🌧)とうに(🗃)物を考えた場(chǎng )所だという気(qì )のして(🚓)くる(🍣)のも、(🆚)そ(🏘)の(🏣)岩壁(💬)の前(🥖)です。わたしは古い松の枝(zhī(🥫) )を(🕟)通(🈸)して海に映(yì(🛒)ng )る夕日を望みなが(🏍)ら(〰)、しばらくそこに(🚛)立ちつくして(🏹)いたこ(😢)ともありました。
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