「先生(shēng )の徳は高山のようなものだ。仰(🥥)げ(🏐)ば(🛵)仰(yǎ(📙)ng )ぐほ(🏿)ど高(😩)い。先(🏊)生の(🕟)信念は金(🏄)石のようなも(🆘)のだ(🌟)。鑚き(🚝)れば鑚きるほ(👜)ど堅い。捕(bǔ(🏾) )捉(🧐)しがた(🗑)いの(👿)は先(📶)生(🔜)の高遠な(⏰)道だ。前にあるかと思う(🍣)と、たち(🦐)まち後(hòu )ろ(🍺)にある。先生は順(shùn )序(♒)を(💏)立(🔱)てて、一歩一歩とわれわれを導(⏭)き、われわれの知識(🔽)(shí )をひろ(🛶)めるには各(gè )種の(🍢)典籍(jí )、文物(wù )制度(😅)を以(yǐ )てせられ、わ(💃)れわれの行(🧠)(háng )動を規(🗓)制す(✡)るには礼を(💃)以てせられる。私(😜)はそ(🎁)のご(💵)指導の精(jī(🚺)ng )妙さに魅せ(🎙)られて(😙)、やめ(🈺)よう(🥋)として(⛩)もやめる(⭐)こと(🥋)が出来(🖐)(lá(🎢)i )ず、(🍣)今日まで私の才(cái )能(🤦)の(🐚)かぎりをつくして努(nǔ )力して来た。そし(🚶)て(🔬)今(🍥)で(🤙)は、どうなり(👌)先(🥙)生の道の本体(🙌)をはっきり眼の前(📸)に(🤘)見(👣)ることが出(🗒)来(💰)るような気(🏆)がする。しかし、いざそれに追(🥞)いついて捉(zhuō )えようとする(🕰)と、や(💎)はりどう(🚻)にもならな(🥄)い。」(🏴)
三(sān )〇((🔯)一七(🏍)七)
舜帝(dì )には五(🍁)人の(🐧)重臣があって天下(xià )が(🔟)治っ(🔗)た。周(👪)の武王は、自分には乱を治(🐰)める(🔢)重(🤮)(chóng )臣が十人(🈂)あるとい(🈁)った。そ(👆)れ(🚋)に(⛹)関連して先師(🔑)がい(🐣)わ(📤)れた(🎱)。―(😂)―(🚒)
「学問は追いかけて逃(táo )がすま(🚍)いとするような気持で(🕸)やっても、なお取りに(😜)がす(🗯)おそれが(🥎)ある(😳)ものだ。」(💼)
○(😤) 孔子自身が当時(➕)第一流の音楽(🏩)家であつたことを忘(wàng )れては、(🔤)こ(♓)の一章の妙味は半(👛)減(📷)(jiǎn )する。
○(🎖) 聖人(ré(💽)n )・君子・善(🤗)人==孔(kǒng )子(🗓)のいう聖人・(😶)君(jun1 )子は常に政(🏖)治ということと(🏤)関(wān )係が(😸)ある。現に政(zhèng )治の任に当つて(🐐)いると(⛷)否とにかかわ(💫)らず、完(wán )全無欠な徳と、自由無(wú )碍な為(🚾)政(zhèng )能(🚇)力(👁)をもつた(🛥)人が「聖人(🚖)」であり、それほどではな(🍧)くとも、理想と識(shí )見(🦒)とを持ち、常(cháng )に修徳にいそ(🌩)しんで(🍭)為(🐻)政家とし(🗂)て恥(chǐ )かしくない人(🥟)、少くとも(🚌)政治に志して修養(🐬)をつんで(🌺)いる(🌇)人、そ(💼)うい(➕)う人(rén )が「君子」なのである。これに反して、「善(shàn )人(📪)」は必(🕛)ずしも政(zhèng )治(🗜)(zhì )と関係(🤭)はない。人間として諸徳(dé )の(🚗)そ(🌼)なわ(🌫)つた人と(🦕)いう(🌞)程度の意味で用い(🏛)ら(🧜)れている。
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