「それは、もう(🍸)度々(🔰)のことで、私としても(🥚)考えずに(🚝)は居(⭕)れません。」(📓)
――陽(🥙)貨(🔉)篇――
孟(♑)懿(yì )子もういし(⛎)、孝を(🎾)問う、子曰(yuē(🌮) )く、違(🎭)たがうこと(🐾)な(🏑)かれと。樊(🎶)(fán )遅(🐎)御はんちぎょたり。子(zǐ )之に告げて曰(🖕)く(🎹)、孟(mèng )孫(sūn )もうそん、孝を我に問う(🏝)。我対えて(🍶)曰く(💒)、違う(🗄)こと無か(🐭)れ(🌥)と。樊遅は(🚂)んち曰(yuē(🦄) )く、何の謂ぞやと。子(zǐ )曰く、生には之に事(shì )つ(🐦)かうるに礼(🎷)を以てし、(🧀)死には之(zhī )を(📬)葬るに(♐)礼(⏭)を以(🎁)(yǐ )てし、之を祭(jì )るに礼(🏁)(lǐ )を以てすと。
季(jì )孫き(🗨)そ(🐋)ん(🏴)、叔(shū(😻) )孫しゅくそ(💶)ん(🐩)、(💋)孟孫もうそん(🎍)の三氏は、ともに桓公(🏿)の血(🍦)す(💺)じをうけた魯の御三(🏰)家(🍸)で、(🔛)世(♑)にこれ(🙀)を三(sān )桓かん(🥓)と称した。三桓は(🆖)、代(😫)々大夫(fū )の職を(🐭)襲つぎ(🎌)、孔子(🐇)の時代には、相むす(😱)んで政治(🌯)をわ(🖋)たく(⛴)し(🎲)し、(👶)私財を積(jī )み、君(jun1 )主(zhǔ )を無(wú )視(🎊)し、あるい(🎟)はこ(🌿)れを追放(fàng )するほど、(🍶)専(🙌)横(⛴)のかぎりを(🏥)つくし(😖)て、国民怨嗟(💰)の的(😷)になって(💾)いた。
「一体どういう(👊)意(🎴)味なのでご(💪)ざ(🌌)い(🔹)ましょう(♉)。」
「然(rán )し、お(🔎)前(qián )達の(❓)ように、血統など問(🐈)題にしない(🖕)人があると知(zhī )ったら、彼(bǐ(⬇) )も喜ぶにちがいない(💴)。わしも嬉しい。…(🏾)…7いや君子というものは、人の美(🍿)点を助長して、決して人の(👱)欠(🤕)点(🛑)(diǎn )に乗ずるよ(😰)うな事はし(🚎)ないも(🐅)のじゃ。然し世(🚚)の中には、兎(🐳)角そ(😛)の(🥀)あべこべを行(háng )こ(🆎)うとする小(xiǎ(🎽)o )人が多くてのう。」
孔(kǒ(👬)ng )子の口ぶりには、子(📣)桑伯(😫)子と(🔟)仲(zhòng )弓とを結(🏌)びつけて考えて(🤡)見(jiàn )よう(🔓)とする気ぶり(🏊)さえなかった(🙎)。仲弓は一(🌁)寸あてがは(🔣)ず(💍)れた。そこ(💻)で、彼(👩)はふみこんで訊ねた。
「多分私(🔆)(sī )の方にお越しであろう(📍)と存(cú(😲)n )じ(🚊)ま(🌜)して、急いで帰って来たと(🧦)ころ(💜)です。ほんの(🌠)一寸おくれまし(😢)て(😧)、申(🏆)しわ(🍓)け(⏩)ありません。」(🏌)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025