皆(🎷)さ(🕳)んはこんな話(🎍)(huà )を聞(🤠)いたら、(❕)さ(🤐)ぞ物足らな(🕜)く思(🎳)うでし(😻)ょうか。しかしこ(🤺)れは(📜)これでいい。若い時分に(🐹)先輩(bèi )に(🔔)会うことができても、そ(💽)ういき(🍸)なり、いろいろな話(huà )の引き出(🍳)(chū )されるものでもあります(⏰)まい。おそらく、その人(🛅)を見たというだ(🗺)けにも満足して、若(🐺)かった日のハ(🔒)イネ(🎄)はそう失(🚡)望するこ(🎸)とも(😯)なく、自分は自分の道を(✈)進もう(🚴)と考(kǎo )えたことで(⌚)ありましたろう(😑)。
江戸(hù )に召しかえされてからの先(📼)生は(🥘)昇平校しょうへ(😺)いこうという名高い学校の(🍒)頭取(qǔ )と(🤐)う(🛡)どりを(🐋)命ぜ(📤)ら(🏍)れ、上士じょうし(🔞)の位に進み(🕋)、(🐯)さらに鑑察かんさつとい(😻)ってだれでもうら(👆)やむ(🏢)重(chó(💛)ng )い役目をつとめるこ(🌬)とになりました。そればかりで(🍓)はありませ(🥜)ん、当時は諸外(🎥)国の軍艦(🌊)や(🍞)商(✍)(shā(🦉)ng )船(🍑)がだ(📏)んだん(💁)こ(💌)の国の港に(🍂)集(🦌)まって(🈳)来(🤡)るよう(🎶)に(🌷)なり(🍌)まして、(🌡)日本国じゅう大さわぎの時(shí(🕐) )でしたから、(👓)その談(🏆)判に(👻)あたる外国(guó )奉行ぶ(🕰)ぎ(🎿)ょ(🗳)うは勇(🐿)気(💿)のある人でなければつ(🚡)とまりません。先生は(🥅)一番(🤭)最後(hòu )に(🍜)そのむずかしい外国奉行(háng )を引きうけ(🏳)、(🖥)徳(💀)川(chuān )の大(dà )身(shēn )代(🎍)おおしんだいを引(⏸)き回(huí )し(❌)た人(💪)の一(yī )人でした。
(🌾)前にもお話ししたよう(🧡)に、木曾の古道は深い山(🥚)の(♿)中に(🐓)あ(🍧)りまして、道(dà(📮)o )に迷(mí )う(🚧)旅人もすくな(🌭)くなか(➡)っ(🚳)た(📄)と(💌)ころから、(💶)そんな言(🔤)い伝(yú(📴)n )えが生(🌿)(shēng )まれてきた(🌨)のでしょう(🐸)。ははき(🗨)木とは「(📡)ほうきぐさ」(👕)の(📉)こと(🌭)。高さ四五尺ぐ(👗)ら(🥍)いの(😃)草(🗡)。平地(🛴)(dì(🎓) )にあってそ(😣)う遠(yuǎ(🐕)n )くから望まれるもので(🖕)もあ(🕊)りません。これ(🐅)はやは(🌯)り(😦)高い(🏦)ところから見おろした感じで、谷底に隠れてい(😖)る山里(🏊)の草(😻)の(🚝)こ(🌔)とを(🐸)言(🤒)った(🥑)ものでしょう。その(😬)ははき木が(🐿)行(💈)って(💁)も行(🕑)っても(📕)遠くなるとい(🥖)う(🚇)ところに、け(🚥)わしい(⏭)山(shān )道を踏みなやんだ昔の人の旅の思(🏋)(sī )いもあら(☔)われて(🖐)いると思いま(📆)す。おも(🤔)しろい言い伝(yún )えではありますまい(👤)か。こ(⬅)の言い(👯)伝(yún )えにこと寄(💎)せて、ある(🕑)かと思(sī )えばないも(😤)のをは(😡)はき(🚺)木(mù )にたとえた古い歌もあり(🔈)ます(😥)よ。
これはおもに花のことを言っ(💢)た(💄)のですが、桃は実にな(🍞)ってから(👧)もいい(🌘)。皆さんは(🐖)桃(😯)(táo )の(🚟)生なって(🔣)いる木(mù(😌) )の(🌙)まわりを歩(🌆)い(🎏)た(🛏)こと(🔤)がありますか。枝(zhī )から(🔔)もぎ(💆)たてのしず(🎇)くのしたたるばかりのようなくだものを味わったことがありま(📇)す(✒)か。
九 耳のいい人
もと(🌕)より(🖇)、木(mù )曾(🛍)山の熊くまの胆い(🏽)に目をつけて、それを土台に製薬の業を思(🤔)い立ったのは(🚂)、橘(jú(🏴) )翁さ(😳)まあってのことです。しかし(🥎)、(🎓)姉の家の薬をこ(🦀)れまでにひろめ(🎣)、先祖伝来(🗃)のしごとを築き上げ(🧖)たのは、何(㊗)代(🈴)もかかった行商(🚣)(shāng )の力(📃)(lì )によることが多いのです。
一(🧢) 宮城野(yě )
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