「(😑)第五室(🏐)です。僕ぼくたちで、最初に(😗)こ(❄)こを受け持(🎻)つこ(💧)とに(🤭)したんです。」
「じゃあ、やはり打ちつづ(🔩)ける(🌱)より(🐸)ほかあり(🕔)ませんね(🚖)。」
(🐚)先生の言(yán )葉(🧦)の調(🌄)子(zǐ )は、は(🗺)げしいというよ(🍌)りは、むしろ悲(📷)痛(tòng )だった。
朝倉先(xiān )生は、かつて次郎に、(🚊)「現(🛃)(xiàn )在の日本の指(📉)(zhǐ )導層の大多数は、正面(🤷)(miàn )からは全く(🎺)反(🛀)対のできな(🍪)いようなこと(🚖)を理由(yó(😗)u )にして、(🚦)自(zì )分たち(📣)の立場を正(🎤)当化したが(🍇)る(😕)きらいがあるが(💎)、そ(🌄)うし(➰)たずるさは、ひと(👰)り指導層(🦈)(cé(🏊)ng )だ(🚋)けに限られたこと(🚶)で(📥)はない(🖋)よう(😦)だ。た(🕯)い(🧑)て(🏠)いの日本人は、何かというと(📧)、表面堂(🆑)々(⏳)とした理由(🔹)で自分(🤴)の行(háng )動を弁護(⚾)したり、飾(🔶)かざったりする。しかも、(🈸)そ(💲)れで他(🔣)人をご(🐺)まかすだけでなく、(🕵)自分(fèn )自(🌮)(zì )身(🍌)の(🎗)良心(🐈)(xīn )を(🎫)ごまかしている。そ(🍔)れをずるいなど(🐦)とはちっとも考えない。こ(🔭)れはおそろしいことだ(🤺)。友(🍘)愛(ài )塾(shú )の一つの大き(🤪)な使命は、共同(📎)(tó(💦)ng )生活の実(🤨)践じっせんを(🛤)通じて、青年たちをそ(🛒)う(🔴)したずるさ(🥫)から救(jiù )い、真(🐊)理(🥋)に(🍠)対してもっと(🔙)誠実な人間にしてやることだ(💏)。」と(🦅)いうような(❇)意味(wè(㊗)i )のことを、いったこ(🐦)と(🐹)があ(⭐)ったが、次郎(láng )は(🥟)、便所(🐏)(suǒ )の中から、飯島のうし(✊)ろ姿(zī )を見お(👀)くりな(😞)が(🦍)ら、その(🌠)言葉を思いお(🍩)こ(🏌)し、今さらのように、(🌻)大きな困難にぶっつかったような気が(🍼)したの(🚚)だった。
次郎(láng )は、思いきりドアをあけ、
(最初(🏒)の朝の(🌵)板木の音が、こ(🎾)ん(😡)な(🚌)だったこ(🤭)とは、それまでにま(🤾)ったくないことだ。だれ(👁)だろ(🚢)う、(❕)今(jī(💃)n )朝の(🕤)当番(fān )は?)
(🥥)大河は第(dì(🤣) )五室の列の一番う(👒)しろにすわ(🥧)っていた。しかし、ただ静(👩)かに瞑目(mù(🛹) )めい(🤘)もく(🐘)し(🗺)て(😧)いるだけ(🧔)で、その顔か(🚎)らは、かれの気持ち(🍌)がど(🖋)う動いているかは(🆕)、す(🌳)こ(🥃)しも(➖)うかがえなかった(🔅)。
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