二九(二三四)
先師が道の行われない(🥧)のを歎(⏫)じて九(jiǔ )夷(🚕)(yí )きゅ(💖)ういの地(🦋)に居(jū(🕐) )をう(🐇)つしたいと(🚲)いわれたことが(🔥)あった。あ(🦀)る人がそ(🐎)れをきいて先師にい(🚅)っ(🎛)た。――
一(yī )二(一(🛵)九(🔅)六(🗑))
「(🍀)よろし(🙂)いと思います。誄るいに、汝の(🍇)幸いを天(tiān )地(🗑)の(🕠)神(🏔)々に祷る、という言葉がございますか(🖥)ら。」
「泰伯(🐖)(bó )た(💑)い(🔋)はくこそは至徳の人と(📂)いうべ(🤯)きで(🚖)あろ(🍡)う。固辞して位をつがず、(💧)三たび天(tiān )下(⏮)を(🕴)譲ったが、人民にはそ(😙)うした(🌡)事実(shí )をさえ(💃)知らせな(📟)かった。」
先師はこれを(🐛)聞かれ、門(mé(👊)n )人たちに(🐟)た(💖)わむれて(🚈)い(🔔)われた(👆)。―(🛹)―
二九(jiǔ )(一(yī )七六)
○ 孔子と顔淵(🦃)とのそれぞれの面(😟)目(⬇)、(🏥)並(bì(🎙)ng )に両者(zhě )の(🗽)結(🌓)(jié(🙁) )びつきが(💷)この(🈶)一(yī )章に躍如と(🛍)してい(🦇)る。さ(💶)すが(👷)に顔淵の(😣)言(yán )葉で(🧡)あり(✔)、彼な(😸)ら(🦃)では出(👨)来ない(🧡)表現であ(😬)る。
○ 天(♑)(tiā(🆗)n )下(xià )==当時はま(😧)だ殷の(🆚)時代で。周室の天(🚆)(tiān )下(xià )ではな(🙄)かつたが、後に天下(xià )を(💾)支(💡)(zhī )配したので、(🚾)この語(yǔ )が用(yòng )い(🕖)られ(😤)たのであろう。
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