先(xiān )師(🎅)は、喪(🤙)服(fú(🚠) )を着た人(🔎)や、衣冠束帯(dài )を(🐢)した(🐘)人や、盲人に出会(huì(👕) )われると、相(xiàng )手(shǒu )がご自(🐅)(zì )分よ(💻)り年少者(⛹)のもの(🛬)であっても、必(bì )ず起(❓)っ(🕟)て道をゆずら(🛏)れ、ご自分(🍲)がその人たちの前を通られる時には、必ず足を早(zǎ(💙)o )めら(🍤)れた(🐋)。
二((🕵)二〇七)
「音(yīn )楽(lè )が正(zhèng )しく(🥪)な(⛔)り、雅がも頌しょ(💤)うもそれぞれ(👓)その(🏂)所を得(dé )て(🌓)誤(🧖)(wù(👡) )用され(🚠)ないよう(👰)にな(🕒)ったのは、私が(🍗)衛(wèi )から魯に帰って来た(🏐)あとのことだ。」
先(🤺)師(🚛)はこれを聞かれ、門(mén )人た(😉)ち(🐇)にた(🗯)わむ(⏯)れて(📕)い(📬)われた。―(🕍)―(🛌)
五(一(📈)八(bā )九)
「堯帝(dì(🔊) )の君(⚪)徳は何(hé(🕎) )と大きく、何と(🍇)荘(🏾)厳なこ(🕙)とで(🤱)あ(🐺)ろう。世に真に偉大なものは天のみで(🌆)あるが、ひとり堯(yáo )帝は(⛵)天とその偉大(🌮)(dà(📖) )さを(🔅)共にしてい(🔱)る。そ(😘)の徳の広大(dà )無辺(💯)さは何と形容(róng )してよいかわ(🤷)から(🐕)ない。人は(🤩)ただその功業の荘厳(🤸)さ(👹)と文物(☝)制(zhì )度の燦(👄)然たるとに(🏖)眼を見(💒)は(🐥)るのみである。」
「(🧟)君子(zǐ )が行っ(🖌)て住め(📧)ば、い(🧑)つ(📮)までも野(👍)蠻(🙄)なこともある(🙅)まい。」
つつしむこころ(🧠)。
○ 誄(💘)=(🈁)=死者を哀し(🔎)ん(🛁)でその(🙆)徳行を述べ、そ(🖤)の霊(líng )前(qián )に献ぐる言(yán )葉。
○ 大(dà )宰(zǎi )==官(guān )名であるが、(🍑)ど(🔛)んな官であるか明らかでない。呉の官吏(✳)だ(😊)ろ(🈁)うとい(✅)う(🎸)説(🐺)があ(📲)る。
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