先(🐃)師はこれを聞かれ、門人(rén )たちにたわむれて(🎀)いわれた。――
先師のご病気が重くなった時(📆)(shí )、子路は(🌬)、いざという場合(hé(🈲) )のこと(🖥)を(🍅)考慮して、(😊)門人たち(🎮)が臣下(🎍)の礼をとって葬儀をとり行うように手はずをきめていた(🧒)。その後(hòu )、病気がいくらか軽く(😷)なった(🍘)時(🐺)、(🏵)先(xiān )師(shī )はそのことを知られて、(🍽)子(zǐ )路(lù )にいわれ(🐕)た。――
二六(一(🌇)七三(sān ))(🦒)
「(😊)禹は王(wá(🛷)ng )者として完(🚀)全無(🎑)欠(🏬)だ。自分(🔂)の(🛶)飲食をうすくして(🏛)あ(🍅)つく(🆙)農耕(🖨)の神を祭り、自(zì )分の(🈺)衣(yī )服を粗(cū )末(🅾)にして祭服(🛷)(fú(📮) )を美しく(🙍)し、自分(fèn )の(📸)宮室を(🔃)質素(sù )にして(🤺)灌(🔤)(guàn )漑(gài )水(shuǐ(🔩) )路(🖌)に力(lì(💶) )をつくした。禹は王者として(📗)完(🙆)(wán )全(quán )無欠だ。」
○ (🚔)射(shè(❌) )・(🤚)御==禮・楽・射(👼)・御・書・数(shù )の六(🤡)芸(✉)のうち射(弓(😴)の技術)(💨)と御(車馬を御す(🐼)る技術)(🗑)とは比較的容(🤭)易で下等な(📎)技(🚧)術とされ(🦅)て(🍴)おり、(🌺)とりわけ御(⏱)がそうである。孔(🥊)子(🧠)は(🎽)戯れ(🎃)に本章のようなことをいい(🌐)ながら、暗に自(🍽)分(fèn )の本領(🙉)は一(yī )芸(🌑)一(😵)能(né(🤔)ng )に秀で(😻)る(👁)ことに(🔤)あるのでは(🍴)な(📞)い、村(🍣)人たちの(🔬)自分(fèn )に対する批(🤢)評は的をはずれてい(🍍)る、という(🃏)意(yì )味(wè(📛)i )を門(mén )人た(🔰)ちに(🥁)告(🌸)げ、その戒めとしたものであろう。
「何か一(🛄)つ話(✳)(huà(🔟) )してやる(📂)と、つぎからつぎ(🌴)へと精(🧐)進し(🛢)て行くのは囘かいだけかな。」
三(🗣)七(一八四)
○ 本章は「由らしむべし、知(🌝)らしむべからず」(🕤)という言葉(🎞)で広く流(😷)布され、秘密専(♑)(zhuā(♊)n )制政治の代(📯)(dài )表的表(📵)(biǎo )現で(🎇)あるかの如く解(jiě )釈さ(🏧)れている(🕹)が、これは(💕)原文の「可(😞)(kě )」「不(➖)可」を(🏟)「(📺)可能」(🎱)「不可(🛹)能(🕯)(néng )」の意味(wèi )にと(⚽)ら(🌗)ないで(🦅)、(💳)「命令」「禁止(🚷)」(🙏)の意味にとつたた(🤠)めの誤(🔥)りだと(📬)私は思う。第一(🍝)、孔子ほど教えて倦まな(🚾)かつ(🍶)た人が、民衆の知的理解を自ら進(jìn )ん(🦕)で禁止し(📕)ようとする道(dà(🙌)o )理はない。む(😒)しろ、知(zhī )的理(lǐ(🛀) )解(⛴)を求めて容(róng )易に得られ(🎆)ない現実を知り、(➗)それを歎(💵)きつ(🛣)つ(🅾)、そ(♍)の(🌵)体験(💚)に基いて、いよいよ徳治主(zhǔ )義の信(🏛)念を固(🏌)めた言(yá(🍛)n )葉として受取(🛏)るべ(🧤)きであ(👡)る。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025