が(🎖)、何時の間(👞)(jiān )に(💋)か、その生命(🌆)のもと(💉)でのや(📅)うな土地(🐇)が、(🤶)「地主」と(♎)い(🚄)ふもの(🛋)に渡つてゐた。父親は、こと(📳)に、(🎀)死ぬ前、そのことば(✉)かりを口(kǒu )にして、グ(🈲)ヂつてゐた。源(🥔)吉(👵)は、(🔬)それ(🅰)を(👘)き(🏘)く度に、(🆚)子(zǐ )供(gòng )な(🌉)がら、(⭐)父(🕙)親(🍋)の氣持が(🔃)分(👽)ると思つた。源吉(🔔)が地(🏪)主(🎿)の足にかじりつ(🏳)い(⛪)たのは、さう無意味な理由か(🏎)らではなかつ(🤟)た。「畑は(🛣)百姓(🥑)のも(📝)のでな(✍)け(💮)ればならない。」(🐮)さう文字通(tōng )りはつきりではな(🤓)くても、この(✋)ことは(🖍)、源吉(jí )は十一(yī )、二の時か(📃)ら、(🤘)父親の長い經(jīng )驗と一(😖)緒に考へ(🔌)て(📧)きて(🤚)ゐ(🅱)た。
「いつの間に、かう百姓生(shēng )意氣(qì )になつ(➖)たべ(🚈)。」(⛓)
またやかましくなつた。地主のことを(🐶)惡く云ふものや、それを然し何處かで(🛠)擁護(hù )して(💟)ゐるものや、さういふのが、お互にブツ(📯)/(🚆)\云(yú(🗡)n )ひ合(➗)つた(🦏)。中(zhōng )には、ブツキラ(😥)棒に興(🈹)奮(🧟)し(🎸)て、※(🌙)(「廴+囘(huí )」(👁)、第4水(shuǐ )準(💿)2-12-11)はらない口で、(📜)吃りながら(🐔)しやべ(🌲)るものもあつた。が、さういふやう(🛋)に色々のことを云ひながら、然し「どうする」と(🖱)いふこと(🏉)になる(✔)と(🏩)百姓達は(📘)、(🏯)ちつと(🐮)も分つ(🎿)て(🚙)ゐないやう(♑)に見えた。石(🕘)山は(👪)壇上(shàng )に立つた(😘)きりで(🥙)、だまつて皆(jiē )のしやべる(🎃)のを聞(🌡)いて(🌌)ゐた(🥨)。石(🌞)山は、皆の一(🚋)番後の板壁に(🕢)、先生が寄(🤩)(jì(🍼) )りかゝつてゐ(🏒)るのを見た。それから少し離(💟)れた窓(🚳)際に、源吉(🏁)が腕(wàn )をくん(⚪)で、(🗝)がつ(💙)し(🐁)り立(🔨)(lì )つてゐるのを(😕)知(🎫)つ(🈂)た(💀)。皆の(🌀)眞中(⌚)頃にゐて(🎰)、何か(🧥)腕を振つてし(🤴)きり(🌉)にしやべ(😢)つてゐる片岡といふ百(bǎi )姓は(👿)、(🖖)此(🔃)前、地主(⚓)のお孃(😢)さんが遊びに來(lá(📙)i )た(🎡)と(🍳)き、石(shí )狩(🍉)川(chuān )に落(luò )ちた、そ(💝)の時それを助(zhù )けに(🎶)飛(🌂)込んで、自(zì )分で(💪)半(✏)分死(👝)ぬ目(🚭)に會つ(📲)た男だつた(🥃)。が、大部(🥢)(bù )分の百姓は、(🔛)ポカーンと口(🍬)を(🥚)あい(🌨)て、誰か(🆒)云(yú(✨)n )ふのを、代る代り、聞き惚れてゐた(🚮)。
「可哀(āi )さう(👺)に(🤗)! 産婆(pó )さ見せ(🌁)る金も無えべし(🦋)、それに(🎖)、(🛥)こ(🏃)ツ(🍌)恥かし(🗡)くて見せもされねえ(🔙)べしよ。――(😓)お芳の弟おんじ云(🔰)つてたけど、毎日札(🍞)幌さ(📉)手紙(🚬)ば出して(😞)るど(🌎)よ。んか(🥖)ら、(📜)あ(⏪)の郵便(biàn )持(📚)ちがくる頃に、いつでも入(🌘)(rù )口さ立つて待つてるん(🗒)だけど、一(🤱)(yī )度だつて、(🥨)返事來(🦇)(lái )た(🍻)ごと無えてたぞ。」
本當は十日も前に、(⭐)「こつそ(🖖)り」(📐)歸つてき(🍀)てゐたのだ(🥞)つた。お芳(fāng )の(😣)父親(⛲)(qīn )は家に入れないと(✅)云つ(🥡)た。貧乏百姓には、寢て米を(🍯)食(😔)ふ厄介物(wù )でし(⛔)かなかつたし、もう少したてば(🚻)、(🕜)それに(📯)もう一(🦐)つ口が殖える(🌛)。とん(🌫)でもないもの(💀)いりだつた。そして(🐡)又(😡)そんな不し(🙀)だらな「女郎(lá(📤)ng )」(🤒)を家に(💃)は置(😓)けない、とぐわんば(😓)つ(🎙)た(♉)。お芳は土(🆚)間(jiān )に蹴(💪)(cù )落さ(🔔)れ(⭕)た(🕝)。「物置の隅(❣)ツこでもいゝから。」(🏊)お芳は、土(🤸)べたに横坐(zuò(🖋) )りに(⏳)なつた(🌬)ま(〰)ゝ、泣(qì )いて頼んだ。――
「ぢや、(🚇)源吉君、どうする(🈂)ん(🖼)です。」石山がき(🎟)いた。
源吉はいき(🙈)なり――(🥖)いきな(💆)り(🐛)顏を(🎣)なぐられた(🤯)、(📫)と思つ(🐐)た。自分(☕)の體が瞬間(🚈)ゴムマ(📀)リ(📳)のやうに縮(🍈)まつたのを(🏛)感じた。
源(🥑)吉は(🛳)前方に眼(🎴)(yǎn )をやつた。風呂(lǚ )敷(fū )包みか何かのやうに馬橇(🌡)の上(⏩)に圓く(🚳)縮(🔍)(suō(😰) )こま(🐹)つてゐる百姓を見ると、それが自(zì )分(fèn )たち(😩)全部の生(🏦)活をそ(😇)のま(🌾)ゝ(📓)現(😮)してゐるやうに源吉には思はれた。このかまき(👷)り蟲のや(🎲)うな「敵」が(➕)分らず、分らうと(👻)もせず、蟻(🌏)やケラのやうに慘めに暮(🚅)してゐる百(bǎi )姓(🐞)達が(⭐)ハツキリ見(jiàn )えた。彼等だ(🎖)つて、然し今(jīn )こ(🚘)そ、敵(dí )が(🍓)どいつだか、どんな(🦐)畜生だ(🕚)か分(fèn )つた(🐊)ら(📞)う。だが、こ(🌩)ん(💆)なに打(dǎ )ちのめされた善良(liá(🚘)ng )な百姓達は(🧥)、(🧟)もう(🐒)一(🤙)度、さうだ今(jīn )度こそは(🌫)、鎌(lián )と(💰)鍬(👽)をも(😐)つて、(👖)ふんば(🏘)つて、立ち上れるか! 敵(dí )の(🥈)しやれ(🛁)かうべを目がけて、鍬をザクツと打(dǎ )ちこめるか!
口の中(zhōng )に手をつ(🤳)ツ(💻)こんで(🉑)、齒(😉)の間にはさまつて(🦖)ゐるのを(💤)、とつてゐ(🔀)た丸山が、そばから口(kǒu )を入れた。
「ホラ(🗽)、校長(🐫)先生!」母(🎏)がどなつた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025