門(mén )人(🍊)たちは、(🔴)その日特に孔子の(🍀)お(🍊)供を(🍨)命ぜられ(✳)たこ(💀)とを、(😐)非(🐎)常に(🙍)光栄(✏)に感じ(⛷)た(🛒)。彼等は(🦃)如何に(🍐)も得意らし(🛩)く、※(「(🎵)口+喜(xǐ )」、第(dì )3水準1-15-18)々と(⏲)して孔子(zǐ )のあとに従った(🌕)。
「(🗒)音(🚒)楽の(🔹)世(🀄)界(jiè )は一如の(🤛)世(♐)界(🆚)じゃ(〽)。そこ(🆙)では、いささ(♍)かの対立意(yì )識も許されない(🚰)。先ず一人々々の楽(lè )手の心(xī(🐗)n )と(🅿)手と楽器とが(💡)一如になり、楽手(✝)と楽手と(👿)が一如になり、更に楽手(🕯)と聴衆とが一(💻)如になって、(🖋)翕(📣)(xī )如きゅう(👯)じょとして(🍬)一(🛫)つの(🐌)機を(🌄)ねら(🦍)う。こ(✒)れ(🚧)が(🛌)未発の音(🌥)楽(🧒)じゃ。この翕如(rú(🛑) )たる一(🔃)(yī )如の世界が(🎉)、機到っておのずから振(zhèn )動を始(🤓)(shǐ(🦈) )めると、純如として(🕑)濁(🏬)りのない音波が人々の耳(🐝)朶を打(dǎ )つ。その(😆)音はただ一つ(🤣)である。ただ一つ(🎰)で(㊙)あるが、そ(🍊)の中には金音(🔓)(yīn )もあり、(⏰)石音もあり、(🗜)それらは厳に独自の音(🤛)(yīn )色を保って、決しておた(🥧)がい(🆚)に殺しあうことがない。※(⬛)(「激」の(📳)「さんずい」に(🈵)代え(🧟)て「白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を(🌼)守りつつ、しかも(🎰)ただ(❓)一(🧕)つの流(🌅)(liú )れに合するのじゃ。こうし(🐽)て、(🚟)時間の経過につ(🍬)れ(🛌)て(🧡)、高(🈺)低(🕦)(dī )、強弱、緩急、さまざまの変化(huà )を見せる(🐁)ので(🍡)ある(🚉)が、その間(jiān )、(🌎)厘(🖥)(lí )毫りんごうの隙もな(🏐)く(👌)、(🏴)繹(yì )如えきじょとして続いて行く。そこ(🤼)に時(🚈)間的な一如の世界があり(🐾)、永(🤝)遠と一瞬との一致が見(jiàn )出(⛹)され(🚩)る。まこと(🥉)の音楽(⛪)というものは、(🔕)こ(😣)うしたものじゃ。聴(tīng )く(🕚)とか(💢)聴か(💲)せるとかの世界ではな(📣)い。まして、自(🏽)分の(🐓)腕と他人の腕(🛢)を比(🚗)べたり、音(yī(🐕)n )楽の(🐞)わかる者と(🐱)わ(🔘)からぬ者(🎄)とを差(chà )別したりするよ(⏲)うな(🍋)世(shì )界(jiè )とは、(🗺)似ても似(sì )つかぬ世界(🍭)なのじゃ。」(🛌)
(🌩)懿(🛥)子は、(😪)その意味が(🔒)わ(🐦)かってか、わからないでか(🌛)、或(huò )は、わかっても知らん顔を(🕙)する(🛡)方(fāng )が都合がい(🛤)い(🛍)と考(🙏)(kǎo )えてか、重(🖌)ねて問い(🖤)ただしても見(🧗)ないで、帰って行っ(🎏)てしまった。孔子(🎯)は、(🎆)いくらかそれが(🎪)気がかりにならないでもなかった(🏊)のである。
陽貨(huò )は、そう云(🖲)って(🌥)、非(🤶)常に緊(jǐn )張した顔(yá )をして、孔(👞)(kǒ(🖇)ng )子の答をまった。
「先(xiān )達て珍しく(🐆)孟孫がたずねて(❕)来(🙄)て、孝道(dào )のことを(🤾)訊いて(🈺)い(🐆)たよ。」
「そう仰(📚)しゃられま(🗡)す(🍺)と、いかにも私に邪(xié )心があるよう(👌)で(👦)ございますが(❇)……(🖐)」
「(💕)違(🍧)わないよ(🔚)うに(🥖)なさるが宜(👺)しか(🖊)ろう。」
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