そう思うと、彼の心(📥)臓は(🏒)、一(🎗)滴(🕷)の血も残(😑)され(😂)ていないかのよう(🐵)に、冷たく(🦍)なった。
門(👆)人は、一寸(cùn )うろたえた(🐉)顔を(💰)したが、す(🏌)ぐしゃあ(🐾)しゃ(🏼)あ(🙉)となって答えた。
「それ(🗽)がお(🍱)世(shì )辞(cí(🌒) )で(🐰)なければ、お前(qián )の見る(👩)眼が悪いということになるの(🏡)じ(🏼)ゃが……」
「音(yī(🔓)n )楽(🔭)の世(🎹)界は一如の(😺)世界じゃ(🏽)。そこでは、い(🏥)ささ(📐)か(🚥)の対立意識も(💗)許されない。先ず一(yī )人々(🎅)々の楽(lè )手の心(📞)と手と(🌺)楽(🔒)(lè )器(📜)とが一如(rú )に(🎲)なり、楽手と楽手(🧡)と(🦀)が一如にな(🏹)り、更(🚤)に楽(⛽)手(🔚)と聴衆とが一如(😘)に(🗾)なって、翕(🏆)如き(🕠)ゅ(🧚)う(🧛)じょ(👲)として一つ(🐚)の機をねらう。これが未発の音(📱)(yīn )楽じ(👑)ゃ。この翕如たる一如(🍫)の世(👅)界が、機到っておのずから振動(🚈)を始める(🧟)と、純如として濁りのない音波が人々の耳朶(🚭)を打つ。その音はただ(🤖)一つである。ただ一(🥌)(yī )つであるが(🍦)、その(🕺)中(zhōng )には金音もあり(🚄)、(🎶)石(🚶)音(🦄)もあ(😪)り、(😟)それらは(😦)厳に独自の音(🐙)色を(🔨)保って、(🔏)決(💢)しておた(👺)がいに殺しあうことがない。※(「激(🏮)」(🐉)の「さんずい」(🌁)に代(dài )えて「(🔼)白」、第3水準1-88-68)如き(🏈)ょ(😒)うじょ(🍉)と(➡)し(🕰)て(🚚)独(🏻)自を守(shǒ(🙈)u )りつつ、(😸)しかもただ一(yī )つの流れ(👷)に合す(🕹)るのじゃ。こうして(😋)、時間の(🙂)経過につれて、高低、強弱(ruò )、緩急(⏭)(jí )、さまざ(🕥)まの変(👃)化を見せるのであるが、その間、厘(🗜)毫(háo )り(🌔)んごうの隙もなく、繹如(🏓)え(🏂)き(🆗)じょとし(🕑)て続いて行く。そこに(♈)時間的な(🥝)一如(rú )の世界(jiè )があり、(🌗)永遠と(🐺)一瞬(🛸)との一致(zhì )が見出(🚣)(chū )される。まこ(✍)との音(yīn )楽と(👃)いうもの(🤷)は、こうした(😅)ものじゃ。聴(♿)くと(😼)か聴か(😻)せるとかの世(🍯)界ではない。ま(👵)して、自分の腕(wà(🔀)n )と他(👻)人の腕を比べ(🚐)たり、音楽のわか(🥁)る者(🥇)(zhě )とわからぬ者とを(🔛)差別し(🧒)たり(👛)す(🐌)るよう(🆒)な世界とは、似ても似つかぬ世界(🕷)なのじゃ。」(🏧)
孔子は、小(xiǎo )策を弄(🚠)する者(zhě )にあっては叶(yè )わ(🕑)ぬと思った。彼(bǐ )は観念して、云われ(🤜)るままに、再び陽貨(huò )の家(🦆)に引きかえした。然(🕧)し、どん(🎑)な事が(😃)あって(🍹)も、午(wǔ )飯の馳(chí )走(🏒)にだけ(🔴)は(🎖)なるまい、(🚊)と(🍟)決心し(🥓)た。
樊遅(💭)に(🔦)は、もううしろを振り(🚝)かえる勇気がな(👾)かった。彼は(🌤)、正(🛌)面(👗)(miàn )を(😖)向いたきり、石(shí )の(🌭)よ(🤽)うに固くなっ(⬅)て、殆ど機械的に(🌙)手(🍰)綱をさばいていた。
「なるほど見(jiàn )事な牛(🐚)でご(🛌)ざい(🛒)ます(❎)。」
孔子は、少(shǎ(🎡)o )し(🧚)調子(zǐ )を柔らげて云(🔃)(yún )っ(😼)た(🍵)。
「お前(🚧)(qiá(😐)n )もそのこと(⏸)を聞(wén )いている(🎪)のか(💬)。」
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