○ 以上の三章、偶(💍)然か、論語の編纂(zuǎ(🦕)n )者(zhě(❗) )に意(yì(📤) )あつてか、孔(🚇)子の門人中(😎)最も目立つて(🀄)いる顔(yá )渕(💖)と子路と子貢の(🎥)三人(rén )を(😴)つぎつぎにとら(😓)え(🧞)来つて(🈚)、そ(🎵)の(🤹)面目を躍如(rú(🤣) )たらし(⛏)めている。こ(🤞)の三(sān )章を読(dú )むだけでも、すでに孔門(💯)の状況が生き生き(👎)とうかがわれ(🧢)るではないか。
○ 囘==(💎)門(🍻)人顔囘(顔渕(yuān ))
色よく招く。
「せっ(🏿)かく道を求(qiú )めてやって来(👈)たの(🙉)だから(🛃)、喜んで迎えてやって、退かないようにしてやり(〽)たいものだ。お前たちのよ(🛌)うに、そう(🕘)むごいことをいうもの(🅰)ではない。いった(😅)い、人が自(🔑)(zì )分の身(shē(👡)n )を清くしようと思って(🖕)一(🎾)歩前(📘)進(🛫)し(🍕)て(🥝)来たら(⛪)、(👟)その清(🍃)(qīng )くしよう(🌖)とする気持(chí )を(🖍)汲(🐦)んでやればいいので、過(🤘)去の(🦔)ことを(🐫)い(🎲)つ(💝)までも(🐦)気にする必(bì )要(🐕)はな(🚂)いのだ。」
○ 昭公==魯の国君(jun1 )、名(míng )は稠(🙁)(ちよう)、襄公(👪)(gō(🤲)ng )(じようこう)の(🔇)子。
「人(rén )材は得(dé )が(🕢)たいという言(yá(💝)n )葉があるが、それは真(🥋)実だ。唐とう・虞ぐ(🔓)の時(shí(🍠) )代をのぞいて、それ以(⛏)(yǐ )後(🙅)では(🦗)、周が最も人材(🍲)に富(🐛)んだ時代であるが、それでも十人に過ぎず、し(🎎)かも(👄)そ(🔚)の十人の中一人は婦人で(😠)、男(nán )子(⏸)(zǐ )の賢臣は僅かに九人(rén )にすぎなか(🌍)っ(🙏)た。」
「上に立つ者(zhě )が親(🕜)族に懇篤であれ(🌼)ば、人(rén )民は(👷)おのず(🖋)か(😁)ら(✡)仁心を(🆓)刺戟(🗄)される(🌖)。上に(🚑)立(lì(🐒) )つ者が故旧(🐠)を忘れな(🏷)ければ、(🧚)人民は(🌱)お(🍙)のず(⬆)から浮(fú )薄(báo )の(🗜)風(💤)に遠ざか(📶)る(🎟)。」
三五(一(🌕)(yī(🐩) )八二)
二一((🌮)二〇(💋)五(💱)(wǔ ))
○ 本(běn )章には(🌹)拙(zhuō )訳とは極端に(🍵)相反する異説が(💜)ある。それは、「三(🙋)年(nián )も学問をして(🍵)俸祿(lù )に(🥌)ありつ(🍼)け(💝)ないような(💄)愚(yú )か者は、めつ(📱)たにな(🥂)い」という意に解するので(🧐)ある。孔子の言(🔣)葉(yè(🌊) )と(😃)し(📙)て(🐉)は(📃)断じて同意しが(😍)た(🚇)い。
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