○ 四十づら、五(wǔ )十づらをさげ(🦗)、先(🕸)輩顔をし(📢)て孔子(🐿)の前に(✨)並んでいた門人たちは(🚛)、どん(🕦)な顔(❤)をしたであ(🥁)ろう。
「私(➡)は(🕯)、君(🍉)子というものは仲(🎦)間ぼめはしないものだと聞いて(🤸)いますが(🦂)、(👶)や(🏐)はり君子にもそ(⚓)れが(🈂)あり(🚕)ましょうか。と(✒)申(⤴)(shēn )しますのは(🕜)、昭公(gōng )は(🏧)呉ごから妃きさきを迎(yíng )えられ(🦏)、そ(👐)の(👊)方が(🚶)ご(🕺)自分と同性なために、(🚘)ご(🛢)まか(📭)して呉(wú )孟子(🥌)ごもうし(📱)と呼んでおられるの(❤)です。も(🎮)しそ(♍)れでも昭公(gōng )が礼を知(zhī )った方だといえま(🔱)すな(🚵)ら、世(shì )の中に誰(shuí )か(💑)礼を知(♌)(zhī(👕) )らな(🏙)いものがありま(🛰)しょ(🥟)う。」
○ 摯(🐠)(zhì(🔉) )=(🔋)=魯(lǔ )の楽(🐗)官です(🕋)ぐれた(🐝)音楽(lè )家であつた。
○ 囘==門人(rén )顔囘(顔渕)
互郷(🐱)ごきょ(🔩)うという村(🌱)の人たちは、お話(huà )にならないほ(🧑)ど風俗が悪(🆘)(è )かった(😭)。とこ(🌞)ろがその村(🔵)の一少年が先師に(🕥)入門をお願いして許されたので(🏻)、(🤧)門(🚍)人た(🔋)ちは(🚷)先師の真意を疑(yí(🐘) )った。すると、先師(👾)はい(🚸)われ(🏎)た。――
「(🐾)先生は、自(zì )分(fèn )は世に用いられな(🎊)かったた(👾)めに、諸芸に習熟した(🈳)、といわ(🚽)れた(⚫)ことがある。」
「文王(wáng )がなくなられた(😍)後、文(🎏)という言葉の内容をなす(🅿)古聖の道(😋)は、(😕)天意(🤑)によってこの私(sī )に継承されているではない(🔟)か。もしその(🐝)文をほろぼそ(👽)うと(🙁)するのが天意であ(🔥)るならば(🧥)、(📣)何で、(🕴)後の世に生れたこの私に、文に(🦄)親(🔜)し(🔵)む機(jī )会(🐷)が与えられ(🌞)よう。文(🚤)をほろ(📂)ぼすまい(🎐)というのが天意(🤲)であ(💝)る(🔬)かぎり、匡(kuāng )の(✊)人(📆)(ré(🙂)n )たちが、いったい私(🚝)(sī )に対して何(📆)(hé )が出来ると(🥂)い(🗨)うのだ。」
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