○ 匡==(🦋)衛の一地名。陳との国境(♎)(jìng )に(🔇)近(jì(🌾)n )い。伝(🚑)説による(🎙)と(💄)、魯の大(dà )夫季氏(shì )の家臣であつ(🎠)た(😠)陽虎という人が、陰謀に失敗(bài )して国外にの(🎟)がれ(👁)、匡において暴虐の振舞があり、匡(💐)人は彼(🎎)(bǐ )を怨ん(🤪)でいた。たまた(🕘)ま孔子の一行が(🛑)衛(😜)を(👄)去(qù )つて陳(chén )に(👾)行(🚖)く途中匡を通(tōng )り(📔)か(🤹)か(🦏)つたが(📫)孔子(zǐ )の(🖤)顔が陽虎そつくり(🤦)だつ(✖)たので、匡人(rén )は兵(🖋)を以(yǐ )て(🧡)一(🔂)行を(🔐)囲むこ(⛰)とが五(wǔ(🖐) )日に及んだと(🔒)いう(📛)の(🎐)である。
○ 匡==衛の(💎)一地名。陳との国境(jìng )に近(jìn )い。伝(🆓)説に(🌼)よる(🤗)と、魯の大(📘)夫季氏の家(jiā )臣であつた陽(🥩)虎(🍂)(hǔ )という人(ré(💨)n )が(😘)、陰(yīn )謀に失(😖)敗して国外にの(🥉)が(🎴)れ、匡において(🚼)暴虐の振(🕹)舞(wǔ(🅰) )があり(🐮)、匡人は彼を怨んでいた(🚗)。たまた(🧖)ま孔子(🔻)の一(🕎)(yī )行(🧞)(háng )が衛を去(🔎)(qù )つて陳に行く途中(🌪)匡を通りか(🎚)か(🥛)つ(✝)た(🗡)が孔子の顔(✊)が陽(🔼)虎そ(🚟)つくりだつ(🐉)たので、匡(kuā(⭐)ng )人は兵を以て一行を囲む(❕)ことが五日に及ん(🛎)だ(🍣)と(🥔)いうのであ(📍)る。
○ 作(原文)==「(🐌)事(shì )を為(👙)す」の意に解(jiě )する説(shuì )も(🐔)あるが、一四八章の「(⛹)述べて作らず」の(🍗)「作」と同じく、道理に関する意見を立(😕)(lì )て(🎷)る(➕)意味に解する方が、後段(🐗)との関係がぴ(🤪)つたり(🙃)する。
○ (🔩)詩(📶)経の内(🍊)容(🏳)(róng )を大別すると、風・雅・頌の三(🗾)(sān )つになる。風(fē(💸)ng )は民(🚙)謠、(🙎)雅は(💴)朝廷(🎙)の(🐝)歌、頌(sòng )は祭事(📅)の歌である。
「私はまだ(💹)色事を好むほど徳を(⭕)好(hǎo )む者(zhě )を(🚀)見(🍽)たことがない。」
○ (🔎)詩経の内(nèi )容を(😚)大(🙌)別すると(📛)、(😳)風・(🍠)雅(yǎ )・頌の三つになる。風(✖)は(🐻)民(mín )謠(🐈)、(💜)雅は(✍)朝廷の(🐬)歌(gē )、(📏)頌は祭事(📪)(shì )の歌(📏)である。
「(🔹)惜(🍏)しい人(👦)(rén )物だ(🚇)った。私(💉)(sī )は彼が進ん(🔫)でいる(🍦)ところは見たが、彼が止ま(🙅)っ(💊)ているところを見た(❇)ことがなかっ(🥘)た(🐣)のだ(🥣)。」
「大宰はよく私のことを知って(⛴)おられ(😽)る。私は若い(📭)ころ(🤩)には微(🏸)賎な身分だったので、つ(🎑)まら(🚱)ぬ仕(shì )事(🤣)をいろ(♋)いろと覚えこんだものだ。しかし、多能だから君子だと思われ(😏)たのでは赤面する。いったい(♉)君子(zǐ(🥑) )という(👆)も(♎)の(😥)の本質が多能(🍝)という(🚼)こと(🤰)に(🈁)あって(🤓)いい(😡)ものだろうか。決してそんな(🐈)ことはない。」
○ 堯(🔺)は支那の歴史で(🏊)知られてい(🔇)る最初の聖(shè(🧀)ng )天(tiān )子。
二二(二(èr )二(èr )七)
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