源吉(💡)(jí )は(🌞)然し母親(💄)(qīn )の(🚗)云(yún )ふことに(🦓)は、別に(🌳)何(🦋)んとも(🏛)、たてをつくやうな事は云(yú(💸)n )ひ(👙)もせず、し(🛬)もしなかつた。ムツシリして(🐵)ゐた。ことに(♎)、源吉は、(🤱)この(🏮)事があつてか(🥖)ら、ずウと、何(🐿)時も(🙇)のムツシリがひ(🔫)どく(🏃)なつてゐた。母親にはそれが(🍪)分つた。源吉(🆖)は(📉)、ひ(💊)どく(🎟)ム(📔)ツ(🌰)シリ(🙂)し出す、その次(cì )には何かキツト(🏙)いゝこ(📼)とが(🍝)なかつた。大(🌅)きな(📟)こと(🐑)をやらかす前、源吉は鐵の固まりの(🚯)やうにだまりこくつてゐた。母親はそんなことが無(wú )ければ、とそ(🚍)れ(👆)ばかり思つてゐた(🤴)。だから、(📉)何時もの愚痴が母(mǔ )親の口から出(🔪)た。
「(🧢)糞でも喰へ(⭕)ツ!」石(shí )山はそのまゝ表へ出て(😕)しまつた。
その連中(zhō(🥨)ng )は、お(➿)婆さんなど(🗄)につかまると、く(📳)ど(🍎)/(🤮)\暮し(📛)の(💙)苦しい(💅)ことや、自分達の昔(xī )からのことな(🔀)ど(👅)を(💿)口(kǒu )説かれた。そし(🐤)て、「(📴)地主樣(☝)」になんか、どうか手荒い事(🛸)をしないでくれと拜まれたり(➗)した。「俺(ǎn )んど(🚣)こ(🚯)の息(🔌)子ば、そ(🅱)つた(⛅)ら(🔚)寄合ひさな(🐭)んか出さな(👏)いで(🛤)、すぐ歸れツて云つ(🎻)てくれ。」と、頭から、どな(🗂)ら(🐼)れた(⭐)とこ(🎡)ろもあつた(🎊)。「(😐)碌な(😻)ものにならない。」さう(😒)いふ處は何んと云つても駄(🀄)(duò(🅾) )目だつ(📺)た。それから、(⚪)皆のする事を危(💈)ぶん(⌚)で、(♿)「(🌗)何んか、別(bié )に(👍)えゝこど(👨)で(🆔)も(🛺)ねえ(🍺)べか。」(🌰)と云つ(😁)た(🙄)り、(🔝)「失(🚣)敗しくじつたらハ、(🛺)飯の食(🏤)ひツぱぢになるべし。」と云はれたり(🖍)した。
巡査(😑)が云ふの(🚊)も、何(🦐)(hé(🔑) )處かやつぱり一皮(✈)隔て(🌔)た處から聞(🗃)えてくる氣(qì )が(💯)し(👮)た。
(🤬)差配(❗)に掛合つても結局(👃)駄(🕝)目(mù )だと(💺)いふことが分り、そこ(🤜)へ(🌉)もつて行つて差(🌁)配のと(🍒)つた傲慢(🥏)な態(🏥)度の(💡)ことから、カツ(📹)! と(🍻)した元氣で、すぐ地主に掛け合(hé )ふ(🚅)こと(⏲)に、手(shǒu )は(🕧)ずがきめられてしまつ(🚡)た。校(🍵)長先(xiān )生(shēng )の「北(běi )海道の宗五郎(láng )」が(👊)時(⏹)(shí(🏖) )機(🤐)を(🤔)得(🕍)て、(♈)三人も、その大きな(🚓)役目を引(🤕)き受けるもの(🤗)が百姓の中から(🚊)出(chū(🙇) )た(🔅)程だ(🌔)つた。
が源(yuán )吉(😭)は、母親の、(🦕)そ(🎓)れを(🐒)き(🍖)いてゐるう(🏔)ちに、自(zì )分(🐐)でお(🏞)芳を憎んでゐるのか、あはれんで(🥂)ゐるのか分らな(💩)い氣(🌐)持(📞)になつた。げ(✌)つ(💞)そり頬の(🕹)こけた(🦕)お芳(👘)が郵(yó(🏪)u )便配(pè(😣)i )達を入口(kǒ(🕛)u )に立つて待(🕳)(dài )つて(🆕)ゐる(🖤)恰(qià(✨) )好が、源吉には見えると思つた。弱々(🏷)しい、考(kǎo )へ(🍩)込ん(📘)でゐる眼が、(🛋)どう(➖)し(🛃)ても離れない。大(dà )きな腹をし(🆖)て、――だが、(🧡)そこ(🌐)へ(🥖)來(🌗)ると、源吉は頭(🧒)を(📑)振(🏼)るやうにして、眼を(🍔)じつとつぶつた。胸(🕚)(xiōng )が(💴)變に、ドキ(🏩)ついてきて、(💋)彼(🐨)には苦(♈)しくてたまら(💾)な(🕔)かつた。
源(🈺)吉(jí )は、村(cūn )の人(rén )達(🈲)五、(🍻)六(liù )人と、朝里の(⛳)山奧(🚕)へ入つて(🔳)、しなの皮はぎに(🐛)雇はれる(😒)ために、雪が(🧑)降つたら出掛(🛳)けること(⏳)に(🌒)決めてゐ(🆒)た。それが二月一杯できり上ると、余(🍬)市の鰊場へ(🙆)行(háng )くことになつてゐ(🤓)た。そして(🅿)四月の終(🔂)り頃村(🛒)へ歸(👛)つてくる(♐)。それは(⚪)どの百姓(xìng )も大抵さ(🥧)うした。――それで百姓の(🏁)生活がカチ/\だ(🤺)つた。
(📯)源吉(jí )達は、もう(🏒)雪も固まつたので、山(🍐)へ入る時期だ(🍕)つたけれど(📭)も、この方(🚝)が片(🤩)付くまで(🤖)行けな(🎛)かつ(🚕)た。それに今では皆(👟)、そんな處でない、(📖)と思ふほど、興奮してゐ(🍎)た。石(shí )山(🏺)の家(jiā )に寄り合つて、色々(🥢)の話を(🈺)きいたり(🖤)してゐるうちに、(🐞)殊(🕷)に若い百姓(xìng )など(🗃)は(💧)、「地主(❤)つて不埓だ!」さ(🤖)うい(🤓)ふ理窟の根據(jù )が(⏩)分つ(🚃)てくるのが出(🚌)てきた。始(👐)め「さうかなア」と(🈁)思つて、フラ/\し(🏯)た氣持(🐌)のものが、(😓)「野(🍓)郎(🕝)奴」(😤)などと(🗝)云つてき(🧛)た。澤山(🤜)集(jí )ることがあると、校長(👝)(zhǎ(👐)ng )先生は、(🚪)手振りや、身振りまでし(🐣)て、「佐倉宗(🍺)五郎」や「磔茂左(zuǒ )衞門」などの義民傳(chuán )を話して(💘)きかせた(💭)。そ(🥨)れが、處(🚵)が(📁)、理窟なしに百姓(🛸)の頑固(🍷)な岩(yán )ツころ(🕓)のやうな胸のすき間(⬛)々々から、にじみ入(🕒)つて行つ(😯)た。そ(📽)れから、笑(⏲)談のやうに、「北(🌕)海(🏫)道の宗五郎」といふ奴が、何(hé )處かから一(⚪)人位(💓)は(🏷)出たつ(🤱)て惡くないだら(⏮)うさ、と(👄)云つた(🌆)。すると、(🧔)朴(pǔ )訥(nè(🎓) )な百姓は、眞(zhē(👲)n )面目に、(👎)考(kǎo )へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025