大河(🔗)は、ひとりごとのよう(☝)に、(🙁)そう(👬)言(🚁)(yán )いながら、やは(🔶)り(🕞)打ちやめな(🙈)かった(🕹)。そして、相変(🥍)わら(🛄)ず板木に(👟)眼(💳)をすえ、(🎂)
「君らの(📦)そうした非良心的な態(tài )度(dù )は、君(🐴)(jun1 )ら自(⏯)身をますま(🔗)す非(fēi )良(liáng )心(👴)的(🔽)(de )に(🤲)するば(💉)かりでは(🚔)な(👟)い。それがある限(xiàn )度(❤)をこすと、ついには、愛情(🚌)と忍(rěn )耐にん(🌕)たいとをもって、君ら(🌱)の良心を力(🔶)(lì )づ(📸)けようと努力している(♑)人(💟)の心(👞)(xī(😎)n )ま(😎)でをきずつけ(🦎)、その愛(ài )情と忍耐とを、(👧)憎にくしみと怒いかりとに代(🍕)え(🍗)てしま(🤕)うもの(🕥)だ。現に君らは(🤖)、今(😑)朝の板木の(🉐)音(📦)の調子(🧓)が途中と(📝)ち(☝)ゅうか(🚸)ら変(🔇)わった(🔭)ことで(🐊)、(👒)そ(🐱)れが(🗣)わか(🙄)っただ(🗾)ろ(➰)うと(🤝)思う。あの、お(💲)だやかで辛抱づ(⬆)よかった板木(mù(🈂) )の音が、おしま(👰)いになって、急(📚)に怒(🏡)りだ(🍇)したとしか思(📵)えな(👩)いよ(📺)う(💻)な乱調(diào )子になったが、あ(🔻)れは、君ら(🏗)のあまりにも非(fēi )良心(😳)的な態度が、板木(🕦)をうつ人の(🗃)心をきず(🧐)つけ(🌲)た証(💱)拠しょうこなのだ(🔺)。…(🌃)…(🔠)むろん、私は、愛(🐔)情も忍耐心も失(🤴)った、ああした(😯)乱(luà(👧)n )暴(🚙)な打ち(🏈)か(🛢)たを是認ぜにんはし(💥)ていない。ま(🚻)た、(✊)それを(🛹)や(🚤)むを得(🙎)ない(🚕)ことだと(🚪)して弁護(💓)し(🕹)よう(☝)とも思(🏡)(sī )ってい(📕)な(💀)い。怒りや短気は、友愛(💐)(ài )塾の精神と(📨)は根本(běn )的(📶)に相いれ(😒)ない(🧓)もの(🏉)なの(📤)だか(🤕)ら、ど(🍄)ん(🐬)な(💬)事情(👹)のもとで(🧐)も、(📝)ああ(📵)した打ちかたは、二度(dù )と(🧓)く(🍌)りかえ(🗽)されては(🌷)ならな(➗)いことな(😎)のだ。もし今朝の(👳)板木(mù )当(dā(👆)ng )番が、つい(📟)に業ごう(🤡)を(🏹)にやしてあんな打ちか(😆)たをし(⛸)たと(🥢)する(🗺)と、(🌋)私(☝)はその人のために、ま(🚹)こと(🔒)に残念(⬛)なこと(🔞)だと思(🚰)(sī )っている。し(🌚)かし、いっ(🌎)そうわるい(📰)のは、あ(🧝)あした打ちか(⚓)たを余儀よぎなくさせ(💽)た君(🌯)(jun1 )らの態(🥇)度(dù )だ。君らさえもう少し良心(😷)的であって(✊)くれたら、板木(🔋)を打(🕺)(dǎ(😟) )っ(🤷)た人も、ああした(🗨)あや(♉)まちを犯お(🎡)か(✴)さないですんだのだろうと思(sī )うと、それ(🤥)が私(sī(🤣) )はくやし(🦂)くて(🍦)ならない(🥛)。…(🏐)…だ(🖍)が、(🏓)それはまあいい、それは百(🦉)歩をゆず(🏤)っ(🍯)てあきらめると(🚹)して(🎉)も、(➖)こ(🏴)こ(💐)にどうして(🏼)も私(🥑)にあき(🌈)らめのつ(🐁)か(⏲)ないことが一(yī )つ(📳)ある。それは、愛情で打たれた(🙀)板木の音(🚼)では寝床(🔵)をは(👓)なれようとしなかった君(🏗)らが、怒り(🧜)で打(dǎ )たれた板木(mù )の音(yīn )では、わ(🎭)けな(🔓)くはね起(✂)きたと(🚲)いう(🛄)ことだ。その点で(🐫)、君らは精(jī(⏰)ng )神(🍆)(shén )的にはまだ(😥)奴隷どれ(🤙)い(💷)の域(⚡)を一歩も脱(tuō )だっしていな(🐱)いとい(🍪)うことを証明している。いや、それど(🏺)ころか(🚳)、君らはより(🔻)いっそ(💽)うみじめ(🦇)な奴隷になるこ(💿)とを希望(🥒)しているとさえ私には(🐲)思(🌻)える。こ(🍥)れは(🏈)ほんとうになさけないこ(🏠)とだ(🐛)。私は、(🧙)むろん、(🏑)こう(🥉)言っ(🛎)たからと(🍫)いって、怒り(🎇)に対しては怒りを(🥄)もって立(lì )ち向か(🍭)え、(📎)と(🙋)君(jun1 )らにすすめてい(💒)るのではない。ただ私は、愛情(🥈)に(📓)対(💙)しては(💧)、つけあ(🍸)がり、(🐾)怒りに対(duì )しては、ただ(🤼)ちに膝ひざ(🌟)を屈く(🙂)っするような君らの奴(nú )隷根(gēn )性こんじょうが、なさけ(✨)なくて、じっとして(🔂)はいられ(🎽)な(🍩)い気持(chí )ちがするのだ――」
「私はけさ、(🍱)君(jun1 )らの中のだれかが(👸)打っ(🧒)た板(🌚)木(🍁)の音を聞き(🍻)ながら、ふと、この(🍒)話を思い出(chū(🦆) )したが、そ(🚮)れはおそら(🖕)く、けさの板木が(🚽)、ここ(🎣)の生(shēng )活(huó )にふさわしい心をもって打た(⛵)れ(🧓)てい(💞)たか(🤰)らだと思う。君らの耳(ěr )にあの(🚦)音がどう響(🕎)ひびいたか(🤚)は知らない。しかし、私は、(🤦)あの音から(🏢)、この塾はじまって以(yǐ(😗) )来(👊)の(💸)ゆ(🤼)たかな感じをうけ(👴)たのだ。じっく(🗿)りと落(luò )ちつ(♉)い(⌚)て、すこしも軽(qīng )は(🚧)ずみなとこ(📩)ろのない、また、すこしも力りき(🥝)んだところのない、(🥡)おだやかな、そして辛抱しんぼうづよ(🔢)い努力、――(🛃)心の底に深い愛情をたたえた(🏣)人だけに期待(😯)しうる(🌦)ような努力(🕉)を、(😖)私はあの音か(🔷)ら感(gǎ(🙄)n )じ(😘)とり、これこそここ(♌)の生活を象(xiàng )徴しょうち(🧔)ょう(😾)す(🧡)る響(xiǎ(😾)ng )きだと思(🤛)っ(🛁)たのである。――私は、しかし(🤛)、(🕐)奕堂和尚(shàng )の(🌂)よう(🕡)に、だ(🛶)れが、どんな気(qì )持(📂)ちで、今(jīn )朝(🏕)(cháo )の板木(mù )を打ったかを、しいて知りたいとは思わな(🛡)い。それは、もともとここの生活では、だれがどん(🧦)な働(dòng )きをして、どんな名誉めい(🌌)よを担になうかとい(🦅)うことは、あ(😓)ま(⛵)り(💖)たいせ(🚴)つなことではな(👵)いからだ。ここ(🤺)の生活(🌧)でたいせつ(🏩)なのは、名でなくて実である(🛁)。心である。その心(xī(🧤)n )がむ(🤙)だにな(😥)らないで、共同生活(huó )全(🚑)(quán )体の中に生かされていけば、個々(👇)の人(🔚)の名などは(🏀)、し(🌨)いて問題(☔)にする必要はな(📱)い。そういう意味(⬇)で、私(sī )は、今朝のよ(🍰)うな板(bǎn )木の打ちかたをする心をもった人(rén )が、君(jun1 )らの中(🚬)に(😫)、少(👒)な(🐻)くとも一人(rén )だけはいる(👳)、(🎑)ということを知っただけで満足した(📠)いと思う。そ(〰)して、その一(💳)人の(😕)心(xīn )が(🏸)、おたがいの(❕)生活(🥘)の(♎)中に(🍿)、すこし(🃏)もむだにな(📍)らないで生(🚁)かさ(🔫)れ(🗨)ていくこと(😲)を、心(xīn )から期待したい。…(🗂)…(🕝)つま(➿)り、愛情に出発した(🗄)、お(🙎)だやかな、(📶)しか(🐞)も(🍥)辛抱(⛹)づよい努力、そ(🤵)ういう努力(lì(🏯) )を、(✌)単(🖨)に(💀)板木(mù )を打つ場合(hé )だ(🤠)けで(🉐)なく、(⚪)す(🆒)べて(🔕)の場(🕔)合(hé )に払(fǎn )はらって(🌂)もらいたいのであ(⛪)る。……名を求(qiú )め(🥃)ず、ひ(📗)たす(📎)らに実を捧さ(🔩)さげるという(🅿)気持ち(🤒)に徹(chè )て(🌅)っして、(🕤)そう(😸)い(🥉)う努力を、みんな(😱)で(🛅)払ってもらいたいのである。―(🦖)―」
「あっ(🥋)、そうだ。僕はここ(😨)だけに(🕧)へば(🔚)りついていては、(💱)い(🛶)けなかったんだ。」
次(cì )郎は、朝倉先(💐)生が、開(kā(🏛)i )塾(🧘)最初(chū )の(🛰)朝の訓(xùn )話くんわで、これほど激(📯)はげしい言(yán )葉を(🎴)つかって、真正(🍂)(zhè(🤛)ng )面(mià(🥦)n )から塾生たちに(🔤)非難を(😧)あびせかけたのを、こ(🚗)れまでにきいた覚え(📱)がなかっ(📯)た。かれ(🤖)は、まだあとに残されてい(💡)る自(zì )分への非難(🤢)が、ど(🛁)んな言葉(yè )で(👻)表現され(🧤)るかを、(🧥)身(🤨)が(🦅)ちぢまる思いで待(dài )っていた。
(🚘)次郎は、いつ(🍹)になく(🔉)つかれて(🛐)い(🔸)たが、(🕜)床とこについてからも、なかなか寝(🅿)ねつ(🅾)かれ(🏿)なかった。
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