「(🐄)全(🤖)く珍らしい(🥠)牛(👟)じゃ(👄)。し(🏿)かし血統(🍥)が悪(è )くては物になるまい。」(🍊)
ところ(🥫)が、ある(😿)日(❌)、樊遅が孔(💔)子(✋)の供を(🏌)して(♑)、馬車(🚇)を御(yù )する(🍑)ことになった。樊(fán )遅は(🍄)孔(👧)(kǒng )子の若い門人の一人である。武芸(🌷)(yún )に秀でているため(🏑)に、孟(🏖)孫子に愛(ài )され(🎏)て(🍍)、しばしばその門に出入する。孔子は、彼ならば、自分の(〰)意志(💜)をはっきり孟(mèng )懿子に伝(✂)えて(♌)くれるだろう、と(🥌)考(🍢)えた。
8 子曰(🤰)く(🎲)、父(👴)(fù )母に(🥐)事(shì(➿) )えては幾(🐯)諌(きかん)す(😩)。志(zhì )の従(🍬)わざるを見て(🗺)は、又(yòu )敬して違わず(🚑)、労し(🍤)て(👔)怨(yuàn )みずと(⏱)。(里仁(rén )篇)(🎛)
門人(🕛)たちは、(🙋)その(💓)日特に孔(kǒng )子のお供を命(🤶)ぜられたことを、非常に光栄に感じた(🌘)。彼等(dě(🙂)ng )は如何(🦈)にも得(dé )意らし(🐏)く(😊)、※(🌯)(「口+喜」、(👖)第(🕊)3水準1-15-18)々とし(🤰)て孔(🈯)子(zǐ )のあとに従った。
というのであった(👬)。これも子游(yóu )に対(🚅)(duì )するのと(👱)大同小(xiǎo )異(yì )で、少々(🌯)怒(📷)りっぽい子夏に(🍚)対する(🌑)答え(🍠)と(👩)して(🤗)は、先ず当然(rán )だ。
6 子(👐)(zǐ )曰(yuē )く(🍧)、父(fù )在さば其(qí(🌂) )の志を観(🏒)、父没せば其の行を観る。三年父(fù )の道を改(📦)む(🐁)る(📮)こと無きは、孝(xiào )と謂うべしと。(学而篇)(🥩)
「随分(fè(👒)n )歩(bù(🎯) )い(😽)たよう(💁)じ(😐)ゃ。そろそろ帰(guī )る(🚘)としようか。」
3(🌡)孔子は暗然となった。彼(🔚)は女(🚂)子(🛑)と小人とが、(😇)元(yuán )来(👄)如(😷)(rú )何に御し(💯)が(😸)た(💉)いものであ(🔰)るか(🤵)を、よ(⛵)く(🎉)知(🖕)っ(🤕)ていた。それは彼(😯)等が、親(qīn )し(🌻)んでや(🦍)ればつけ上り、遠ざけると(🦆)怨む(🙊)からで(🔺)あっ(🕔)た。そして彼は、今(jīn )や仲弓を(🛎)讃めることに(🐭)よって(🤚)、小(🏄)人(🚕)の心(xīn )がいかに嫉妬心に(🛃)よ(😻)って蝕(👊)ま(🐮)れて(😄)いるかを、まざ(🌜)まざと見せつ(🍑)けられた(🎒)。彼は(🔱)考えた。
そこまで(🈳)考えて来て、樊遅(♉)はもう一度(💘)「違(wéi )わな(🏷)い」という言葉の(🚹)意味を考えて見た。
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