「礼は(🈳)簡(🎽)に失しても(🗝)ならないが、また過(guò )ぎてもな(🤢)らない。9過ぎたるはなお(✏)及ばざるがごと(😳)し(💖)じ(🐺)ゃ。人(🆑)間(❤)(jiān )に(⛳)はそれ(😚)ぞ(⛴)れに分というも(👤)のがあるが、その分を上下(🔂)(xià(👕) )しないところに、礼の(🌬)正しい相があ(🚬)る。分を越えて親(🚝)を祭るのは、親(qīn )の靈(🥅)をして非礼を享うけしめることになるのじゃ。のみならず(🥡)、大丈(zhàng )夫の非礼はやが(😹)て(🥕)天(tiā(😴)n )下(❓)を(🤛)紊みだるもとになる。親(qīn )の靈を(🍽)して天下を紊るような非礼(🤓)(lǐ )を(🍫)享けし(🚂)めて、何が(🚟)孝(xià(🏚)o )行じゃ。」
「平(❄)素敬慎の心を以(🥂)て万事を裁量しつつ、(⛷)しかも事(🔆)を行うには(🙏)大(🗒)(dà )ま(🚴)かでありたいと思(😳)(sī(🥚) )いま(👣)す(🍺)。それが治民(🎲)の要道では(📇)あり(👎)ますまいか(🎆)。平素も大まか(🎰)であり、事を行(🖊)うにも大まかで(🎷)あると、とかく放慢に流れ(🍜)が(🤗)ちだと(🚴)思い(✳)ますが……」
「(🌅)大(🙉)丈夫だと思います。本(🏂)物(🙅)が立派でさえ(🗽)あれ(👓)ば。」
(👕)大てい(👍)の牛は(🐈)毛が斑(🕌)まだらで(🌿)あった。そして角が変にくねっていたり、左(zuǒ )右(yò(🕍)u )の調和がとれて(💤)いなかっ(🚛)た(🔐)りした。孔子(zǐ )は(🔄)そ(✝)れらに一々(🎳)注意深く視線(💰)を注(zhù )いで(⚽)いたが、その(🥪)うちに(😧)彼(🚧)は、一頭の赤毛(🏧)の牛(🧛)に眼(yǎn )を(🌒)とめた。それはまだ若くて、(🤬)つやつ(🛷)や(🍈)と毛が陽(yáng )に光(guāng )っていた。角(jiǎo )は(🕘)十(🌃)分伸び切っ(🐹)てはいなかったが、(👛)左(📚)右と(🍂)も、ふっく(🍬)らと(🎱)半円(yán )を描(🌳)いて、いかにも(🔢)調った恰(🔞)好(hǎo )をし(🧠)てい(😋)た。
1 子曰(🧜)く(🌔)、(👪)詩三百(bǎi )、一(👫)言以て之を蔽う。曰(yuē )く、思い邪(よこ(👲)しま(🐤))(🔟)なしと(🦍)。(爲政篇)
(そうだ、(⛎)あの眼だ!)
6 (🕦)子(zǐ(🙀) )曰く、父在さば其の(👍)志(✳)を観、(🐊)父(fù(🧜) )没せば(🕜)其の行を観(🕥)る。三(sān )年父の道を改むる(♓)こと(🍆)無(🛤)きは、孝(🍗)と(🕠)謂うべ(🗿)しと。(学而篇(piān ))
「(🦖)全く(🚺)珍らしい(🐫)牛(niú )じゃ。しか(👲)し血統が悪くては物に(🦕)な(⏮)るまい。」
これ(🤕)も別(🏝)にむ(🙆)ずかしいこと(🤔)で(😷)はな(🛷)い。子(zǐ(📬) )游に(🎧)いささ(🦍)か無作法(fǎ(🔒) )なところがあるのを思(🐳)い(🖲)合せる(🎋)と(🖲)、孔(🛬)子の心持もよく(🛑)わかる。
1(🍍) 子(zǐ )曰(🧓)く、学んで思(sī )わずば(👹)則ち罔(🐌)(く(🔐)ら)し。思うて学ばずば則(zé(👂) )ち殆(dài )(あやう)しと。(爲政篇)
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