○ 子(🛒)貢は(😮)孔(💆)(kǒng )子(zǐ )が卓越(yuè )した(💂)徳と政治能力とを(🏹)持ち(👳)ながら、いつま(♌)で(🍟)も(👼)野にあるのを(🍴)遺憾(👙)として、か(🏴)ようなことをいい出した(🌖)の(♋)であるが、子貢らしい才(🐞)気の(🌭)ほとばしつた表現(xiàn )で(🐯)ある(🚾)。それに対(🥄)(duì )する孔子の答えも、じよ(💭)う(⛵)だん(🌸)まじりに、ちやんとおさえる所(🕊)はお(🎒)さえ(🍴)ているの(🏚)が面白(🤾)い。
達巷(🔸)たつこう(🌂)という村(💺)の(🌀)ある(🎢)人がいった。――(🌹)
よきかなや、
先師は釣り(🥖)はさ(🛹)れたが、綱はえなわはつかわれなか(🤸)っ(🏾)た。また矢ぐるみで鳥(niǎo )をとられる(👿)こと(🥫)はあったが(⛪)、ねぐらの(🔽)鳥を(🆘)射たれることはなか(🐤)った(💜)。
○ (👸)以上の三(🐅)(sān )章(zhāng )、偶(ǒu )然か、論語の編(🗣)纂者(zhě )に(⏳)意(⌛)あ(😓)つて(💔)か、(🚺)孔(kǒ(📷)ng )子の門人(🐁)中最も(🔘)目立つている顔渕と(💯)子路と子貢(🎈)の三(🛫)人を(😫)つぎつぎにとらえ来(🔊)(lái )つて、そ(🎠)の面目を躍如(🐔)たら(👇)しめている(🦑)。こ(📔)の三章(zhā(😺)ng )を読(dú )むだけ(🛠)で(💆)も、すでに孔門の状(⏳)(zhuàng )況が(🏚)生き生(🕤)きとうかがわ(🕒)れ(📽)るではないか。
「君子(🍗)(zǐ )が行って住め(🐺)ば、いつまでも野(🐵)蠻なこともあるまい。」
「楽師の摯しがはじめて演奏し(🔺)た時にきいた関(📊)(wān )雎かんしょの終曲(🎑)は、洋(yáng )々として耳にみ(🌼)ちあふれる感があったのだが――」(🎁)
○ 次((🍂)原文(🍚))==(📓)一般に(⛑)「つぎ」(🐴)「第二」(🚾)の意味に解(jiě )されているが、私は「(👈)途(tú(🎏) )次」な(⌚)どとい(♿)う場合の(🤣)「次(cì(💯) )」(✝)と同じく、目標に達する(🏅)一歩手(shǒu )前の意に解(🚘)したい。
「社(🥀)(shè )会(huì )秩序の破壊(huài )は、勇を好(🏚)(hǎo )ん(⛹)で貧に(🦆)苦しむ者(zhě )によってひき起されがちなものであ(🏰)る(😏)。しかしま(🚉)た、道にはずれた(❣)人を憎み過ぎる(🐻)こと(🙀)によって(🥉)ひき起(🍮)されること(🧥)も、忘れては(🎣)ならない。」
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