「由(🈂)ゆうよ(😜)、お前の(🙋)こ(😌)しらえ事も、今にはじ(💞)まっ(🛳)たことではないが、困(🤼)(kùn )ったもの(🍣)だ。臣(chén )下(📦)のな(📗)い者(🤗)があ(👡)るように見せかけて、いった(🐮)いだれを(💣)だまそうとす(🥊)るのだ(🔷)。天を欺こうと(🍮)でもいう(🛃)のか。それに第一、私は、臣下(xià )の手で葬(zàng )ってもら(📃)うよ(👄)り、む(😬)しろ二三(🚽)人の門(mén )人の手で葬って(🗾)もらい(🖥)たいと思っているの(🔼)だ。堂(🗣)々たる(🥓)葬儀をしてもら(🆖)わなくても、まさ(🍩)か道ばたでのたれ(👣)死した(😦)ことにもなるまいではない(♟)か。」
○ 司(❄)敗(😹)(bà(👵)i )=(🏓)=官名、司法(🕙)官。この人(🚛)の(⏺)姓名(🍷)は明(míng )ら(🔦)かでない。
○ 両(liǎng )端==(🛒)首尾、本(🤽)(běn )末(mò )、(🚑)上(🚳)下(xià )、(✋)大小(xiǎo )、軽重、精粗、等々を(🍇)意(🎠)(yì )味(💿)(wèi )するが、要するに委(wě(♓)i )曲を(👈)つく(🎂)し、懇切丁(🌯)(dīng )寧に(😴)教え(🛁)るというこ(💜)と(🦁)を形容して(🏯)「両端をたたく(🚎)」と(🚧)いつたのである。
○ 老(lǎo )子(⏳)に(👤)「善行轍迹(🏇)無し」と(📋)あるが(🐍)、至徳の境地については、老子も孔(kǒng )子も(🦈)同一(yī )であるのが面白(💏)い。
○ 子路の(🀄)祷り(👢)は、(💌)謂ゆる苦しい(🧞)時(shí )の神頼(🏴)(là(🚋)i )み(💅)で、迷(🛺)信(xìn )的祈祷以上(🐎)のものではない。それに対(🗳)して孔(kǒng )子は(😘)、真の心(😚)の(🖥)祷り、つまり天地に(🐲)恥じない人(🕦)間と(📊)し(〽)ての(🏼)精進こそは(🙈)、幸福に到る道だ(💛)、ということ(🧔)を(🔉)説いた。孔子(🍢)の教えに(🏼)は宗教が(🏳)ない、とよくいわれるが、「天」という言葉(yè )は、(🏑)孔子(zǐ )に(🎬)よつて常に宗(zōng )教的な意(🏥)味(👟)に(⚾)使われているので(🔃)ある(😡)。
(🔕)顔渕がため息をつ(🌦)きながら讃歎していった(💬)。―(🎰)―
○ 関雎(👴)==詩経の中にある(🛫)篇の名(🌚)。
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