一九(🏷)(二二四)
「知って(🦆)お(🤽)られ(📨)ます。」
二(🍠)(èr )五(😠)(二三〇)
九(🧡)((😺)二一四(💞))
六(一九〇(☕))
○ (🍾)本章は「由(yóu )らしむべし(🀄)、知らし(🍮)むべからず」(🏭)という言(😭)葉で広(🐔)く(🕎)流布(🀄)(bù )され、秘(🍲)(mì )密専(zhuān )制政治の代表的表(🚗)現であるかの如(rú )く解釈されているが、こ(🎼)れは原(yuá(📦)n )文の「可」(👝)「不可」(🐍)を「(🌹)可能」「不可能(🔘)」の(🐙)意(yì )味に(🎇)とらない(🏃)で、「命令」「禁(jìn )止」の意(💈)(yì )味(🚲)にとつ(😅)たための(🥂)誤りだと(👈)私は思う。第(dì(🏥) )一、(🤯)孔(🌹)子ほ(💉)ど教えて倦まな(📤)か(📂)つ(😾)た人が、民衆の知的理(🍼)解を自ら進(jìn )んで禁止(😮)し(🌚)よう(✉)とする道(dào )理(lǐ )はない。むしろ、(📐)知(zhī )的(de )理(🔧)解を求めて(🚨)容(📃)易(🤠)(yì )に得られない現実を(🤽)知(🈺)り、それ(🌖)を歎きつつ(🐪)、その体(🎤)験に基いて、いよいよ徳治主義の信念を固めた言葉(yè(🏰) )として受取(qǔ )るべきである(💯)。
三(二〇八)
一四(🕹)(二一九)
本篇には古(🦎)聖賢の(🚠)政治道を(🕢)説(🎑)(shuì )いたものが多(duō )い。なお、孔(🤲)子の(🧤)言(🎼)葉のほかに(🗿)、曾子(zǐ(💜) )の言葉(yè )が多数集(jí )録(lù )されており、し(👁)かも目立(⛵)つている。
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